人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

【実戦詰将棋87】見えてなかった詰み【11手詰め】

スポンサーリンク

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」との一局から切り取った実戦詰将棋です。

狭く見えてけっこうウロチョロできる後手玉を11手詰めに仕留めてください。

答えは数行下の見出しで書きます。










実戦詰将棋の答え

では答えです。

上図以下、▲1五金(下図)

ここに金を捨てるのが詰みに持っていく一手になります。

上図以下、△1五同玉 ▲3三馬 △2四金(下図)

▲3三馬 と桂を取りながら迫れるのが大きいですね。

△2四金 とガッチリ受けるのが最善ですが・・・

上図以下、▲1六歩(下図)

この歩突きで捕まっています。

△2五玉 と逃げると▲3四銀不成(下図)の好手があり・・・

△3四同金 なら▲1五馬 の詰み・・・

△1四玉 なら▲2六桂 までの早詰みです。

なので▲1六歩 には△1四玉(下図)と逃げるのが最善になります。

上図以下、▲2六桂 △2五玉 ▲3四銀不成(下図)

これには▲2六桂 で玉を2五に呼び、先ほどと同じ▲3四銀不成 と迫れば・・・

上図以下、△3四同金 ▲同馬(下図)

馬がしっかり働いて詰みます。


投了されなければ詰むと思ってなかった

実戦は▲4二角成(下図)と王手した所で投了されたんですが・・・

負けだと思ってヤケクソに王手を掛けていただけなので、もし△3三桂(下図)と合駒されていたら・・・

たぶん▲3三同馬(下図)と雑に切ったと思うので・・・

正解の▲1五金 には気付かず詰み逃したと思います。

このブログではお馴染み

「相手の方が強かったから勝てたパターン」

での勝利でした。

投了されて詰む前提で読んだら▲1五金 からの手順に気付いたので

「詰みがあると分かって読むって大きいんだな・・・」

と改めて思いましたよ。