人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

【実戦詰将棋69】重ね打ちの好手【7手詰め】

スポンサーリンク

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」に後手番で挑んだ時の終盤戦です。

▲6四桂 と銀を取りながら迫られた手に対し、ヤケクソで△4四飛 と飛車の活用を目指しましたが、ここで後手玉が詰んでいました。

6四の桂を中心に詰ます7手詰めを考えてみてください。

答えは数行下の見出しで書きます。










実戦詰将棋の答え

では答えです。

上図以下、▲6三銀打(下図)

銀を重ね打つのが詰みに持っていく好手です。

△6一玉 と逃げるのは▲5二銀成 △7一玉 ▲7二と で詰むので・・・

上図以下、△6三同金(下図)

後手は銀を取るしかありません。

上図以下、▲6三同銀成 △同玉 ▲5二銀(下図)

先手も素直に金を取り返し、▲5二銀 と打って4三への退路を塞ぎながら王手すれば詰み形です。

△6二玉 と下へ逃げると▲7二と までの詰みですし・・・

上図以下、△6四玉 ▲5五金打(下図)

△6四玉 や△5四玉 と上へ逃げたら▲5五金打 までの詰みです。


おまけ:逆転勝ちした実戦の手順

ちなみに、実戦は上図で▲6三銀打 ではなく▲5五金(下図)と飛車取りに当てられ・・・

上図以下、△4六飛 ▲3四歩(下図)

飛車を逃げた手に▲3四歩 とヌルイ手を指してきたので・・・

上図以下、△8六桂(下図)

△8六桂 のヤケクソ王手を掛けたら・・・

上図以下、▲8七玉 △6九馬 ▲8六玉(下図)

先手が受け間違えて逆転の5手詰めが生じました。

数行下に答えを書くので、お時間のある方はもう1問お楽しみください。








では答えです。

上図以下、△8七金 ▲7五玉 △5七角(下図)

△5七角 と1つ離して打つのが好手で詰みます。

実戦はここで郷谷さんの投了となりました。

上図以下、▲6五玉 △6六角成(下図)

あとは角を成れば詰みですね。

ボロボロの将棋でしたが、2問の実戦詰将棋が出題できたのでブログ的には良い一局でした。