人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

【寄せ問題26】格言通りに決める【1手必至】

スポンサーリンク

上図は「ぴよ将棋w」の「ピヨ春(三段)」に先手番で挑んだ時の終盤戦です。

▲2三銀 の「腹銀」で縛りつつ▲1四銀成 からの詰めろを掛けたら△2五銀 と受けてきました。

あと一歩なんですが、どう指せば明快な寄り形に持ち込めるでしょうか?

過去に何度も登場した「あの格言」に忠実な1手で受けなしにする好手を考えてみてください。

答えは数行下の見出しで書きます。










寄せ問題の答え

では答えです。

上図以下、▲1五歩(下図)

端玉には端歩

の格言に従う▲1五歩 が好手で必至になります。

このままだと▲1四歩 △同銀 ▲同香 までの詰みなので

・△1五同歩
・△2二桂
・△1七銀
・△1六桂

などの手が考えられますがどれも受けになりません。

それぞれザっと解説します。


▲1五歩 に△同歩 の変化

△1五同歩(下図)と取った場合は・・・

上図以下、▲1五同香(下図)

素直に取り返せば詰みです。

合駒するしかありませんが・・・

上図以下、△1四歩 ▲同香 △同銀 ▲同銀成(下図)

攻め駒の数が多いのでそのまま取り込めばOKです。

上図以下、△2二玉 ▲2三馬(下図)

あとは自然に迫ればキレイに詰みます。


▲1五歩 に△2二桂 の変化

△2二桂(下図)と「1四の地点」に数を足して受けた場合は・・・

上図以下、▲1四歩(下図)

素直に取り込めば詰みます。

上図以下、△1四同桂 ▲同香 △同銀 ▲同銀成(下図)

攻め駒の数が多いので先ほどと同じ形に持ち込めました。

以下、△2二玉 ▲2三馬 までの詰みです。


▲1五歩 に△1七銀 の変化

△1七銀(下図)と香の利きを止めにきた場合は・・・

上図以下、▲1七同香(下図)

素直に取り返せば大丈夫です。

銀を渡したので▲2二銀打 の詰めろも生じたのが痛いですね。

上図以下、△1七同馬(下図)

強引な馬切りにも・・・

上図以下、▲1七同桂 △1六桂 ▲3九玉(下図)

自然に対応すれば▲2二銀打 や▲1四歩 からの詰めろを解消できず先手の勝ちになります。


▲1五歩 に△1六桂 の変化

銀を渡すとダメなら△1六桂(下図)と足掻く手もありますが・・・

上図以下、▲1六同香(下図)

これも素直に取れば大丈夫です。

このままなら▲1四歩 から詰みますし・・・

△1六同銀 と香を取ると▲1四歩 までの詰みなので受けになりません。

上図以下、△1七銀(下図)

最後まで頑張る銀打ちには・・・

上図以下、▲1七同桂 △同馬 ▲同玉 △1六銀(下図)

自然に取って馬を消し、香を外す△1六銀 に・・・

上図以下、▲2八玉(下図)

玉を逃げれば▲1四歩、▲1四銀成、▲2二銀打 などの詰めろを解消できず先手の勝ちです。


実戦はヌルイ手を指して長引いた

シンプルに端歩を突けば1手で決まっていた所、実戦は間違えました。

それがこの一手です。

上図以下、▲1七桂打(下図)

受けの銀に働きかける一手ですが、これはヌルイ・・・

△1六銀 のように逃げてくれたら▲1四銀成 から詰むとはいえ、そんな手を指してくれるわけもなく・・・

上図以下、△2二香(下図)

猶予を活かす香打ちで怪しい感じに・・・

実戦は盤面の右側しか見てなかったので

「銀を取れば詰むよね?」

と思っていたら・・・

上図以下、▲2五桂 △同竜(下図)

竜で取られてビックリ。

中途半端な位置にいた竜がここにきて受けに働くとは・・・

▲1四銀成 から詰まないから焦りましたよ。

上図以下、▲1七桂(下図)

手が見えなかったのでとりあえず竜に働きかけたら・・・

上図以下、△1七同馬 ▲同香 △2三香(下図)

馬切りから要の銀を外されて「あっ」となりました。

上図以下、▲3一角 △2二銀(下図)

実戦はヤケクソの▲3一角 に△2二銀 と合駒してくれたので9手詰めが生じて勝ちになりましたが・・・

1手で寄る所からここまでグダグダしちまうとは・・・

筋が悪いにもほどがあるわ・・・

この寄せの下手さ・・・

もうちょいどうにかしないとなぁ・・・

あ、上図の9手詰めは「実戦詰将棋167」として近い内に記事にします。

解答はもう少しお待ちください。


最後に

寄せの定番になる

端玉には端歩

の格言通りに指せば決まっていたのに、▲1七桂打 とか指して逃すヘボっぷりの反省を込めて出題してみました。

1手で決まる所はスパッと決めないとアカン・・・

こういうのを逃してるから逆転を許すんですよね・・・

パッと▲1五歩 が見えない直感の悪さは致命傷だわ・・・