人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【石田流の基本】「角が浮いた形での注意点」と「理想形からの攻め方」について【三間飛車】

今回は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」に「石田流」(下図)で挑んだ一局から・角が浮いた形での注意点・理想形からの攻め方について書いてみたいと思います。私のミスを反面教師にして、不用意な一手で形勢を損ねないようになってください。 角が浮…

【実戦詰将棋12】角が受けに利いている美濃囲いの詰まし方【11手詰め】

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」と遊んだ時の終盤戦です。3一の角が受けに利いていて詰み筋がなかった後手の左美濃に2枚の桂で迫り、どうにか玉を包囲して詰めろが掛かりました。ここから桂馬の利きを頼りに11手で詰む手順を考えてみてくださ…

【実戦詰将棋11】詰め将棋っぽい一手からの詰み筋【13手詰め】

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」との一局で現れた終盤戦です。実戦は▲3一銀 から詰ましにいき、惜しくも詰まずに負けたんですが・・・局後の検討では ここで詰め将棋っぽい好手から詰みがあることが示されました。初手がポイントになる13手詰…

「トリック・オア・トリート」って言われても選択の余地がないニートがハロウィンに苦しんだ末に・・・

お菓子の値上がりが止まらないまま10月末を迎え・・・ もし 「トリック・オア・トリート!」 って言われたら 「トリックしか選択の余地がない貧乏ニートはどうすればいいんや・・・」 という悩みを抱えているニートです、こんにちは。 「子供からガチのカツ…

【実戦詰将棋10】ちょっとややこしい詰み手順【15手詰め】

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」と遊んだ時の終盤戦です。先手玉に詰めろを掛けられましたが、ここで後手玉が詰んでいました。「4五の桂」と「1一の竜」を頼りに「持ち駒の銀」を上手く使って詰ます手順を考えてみてください。答えは数行下の…

【きのあ将棋】郷谷さん(上級-)を先手番「原始棒銀」で攻略!の補足2【△4四角に▲2八飛と引くのもアリ】

この記事は、下記リンクの「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」を原始棒銀で攻略する手順の補足になります。 dame-ningen.hatenablog.jp 棒銀を受ける手筋の△4四角(下図)に対し・・・上図以下、▲2五飛(下図)と浮くのがAI推奨の最善手でしたが、ここ…

【きのあ将棋】郷谷さん(上級-)を先手番「原始棒銀」で攻略!の補足【▲2五飛に△2二銀と受けた場合】

この記事は、下記リンクの「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」を原始棒銀で攻略する手順の補足になります。 dame-ningen.hatenablog.jp 上記の記事で、郷谷さんに原始棒銀をやると▲3五銀(下図)を許す傾向にあり・・・17手にして先手優勢になれるという…

【実戦詰将棋9】矢倉を詰ます手順【9手詰め】

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」との一局で現れた終盤戦です。△2八飛 の王手に▲7九玉 と逃げたんですが、後手の持ち駒が豊富なので先手玉に詰みが生じています。2八の飛車を活かした詰み手順を考えてみてください。答えは数行下の見出しで書…

【きのあ将棋】郷谷さん(上級-)を先手番「原始棒銀」で攻略!【17手で優勢になる手順】

今回は「きのあ将棋」の郷谷さん(上級-)を超絶シンプルな「原始棒銀」で攻略する手順を紹介します。単純な攻めへの受けが意外と疎かな欠点を突き、17手で優勢に持ち込める手順をお楽しみください。 「原始棒銀」をやると▲3五銀 を許す傾向があった 棒銀の…

【実戦詰将棋8】桂と角を有効に使った詰み筋【7手詰】

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」と遊んだ時の終盤戦です。角換わりで色々あった後、どうにか詰みの形に持っていくことができました。持ち駒の「角」「金」「銀」「桂」が良い感じに働く詰みを考えてみてください。答えは数行下の見出しで書きま…

【実戦詰将棋7】盲点だった捨て駒【9手詰め】

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」と遊んだ時の終盤戦です。ここから9手で詰んでいたんですが、実戦では3手目の好手を見落として詰まし損ねました。単純とはいえけっこう使える手だと思うので上図を実戦詰将棋として出題します。1五の竜を効果…

「アンチはスルーすればいい」という意見を書くと「スルーできてないw」と言われるお約束のパターン【アンチ対策ネタ】

30代職歴なし、アンチコメントがきてた頃はブログに活気があったなぁ・・・って思ったニートです、こんにちは。 度重なるアップデートの煽りを受け・・・すっかりアクセスがなくなった上に復活の兆しもなく・・・このブログの存在意義がなくなった今・・・ …

【実戦詰将棋6】「取れるけど取れない・・・」駒を上手く使った詰み筋【15手詰め】

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」と遊んだ時の終盤戦です。正しく応じられたら負けだったんですが、後手が対応を誤ったので詰みが生じています。ここから角や香を上手く使って詰ます手順を考えてみてください。答えは数行下の見出しで書きます。…

【実戦詰将棋5】振り飛車退治の基本的な詰み筋【11手詰め】

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」と遊んだ時の終盤戦です。5六にいた飛車取りに▲4五角 と打ったら△5九飛成 と飛車を逃げたんですが、ここで後手玉に詰みが生じていました。美濃囲い(金美濃?)を詰ます基本的な11手詰めなので実戦らしい詰め…

【実戦詰将棋4】気付かなかった詰み【9~13手詰め】

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」と遊んだ時の終盤戦です。2四にいた銀を▲2四飛 と取り、△同歩 に▲3三銀 からの詰みを狙っていた所、△6二歩 と受けられました。実戦は▲6二同飛成 と平凡に指したんですが、検討したらここで詰みがあることが…

「アラフォーになっても同窓会に行ける人は勝ち組なんだろうな・・・」って思ったニートの話

30代職歴なし、同窓会があったことすら知らないニートです、こんにちは。 ニートブログをやっているといくつかパターン化した「ニートを中傷するコメント」をもらうことがあります。 その中でも 「ニートじゃ同窓会に行けないだろ?」「同窓会に行けないなん…

【実戦詰将棋3】ちょっと手数は長いけどシンプルな詰み筋【11手詰】

上図は「ぴよ将棋w」の「ピヨ幸(三段+)」との終盤戦です。攻防に見える△7五角 でしたが、一段目の竜2枚が強力で後手玉に詰みが生じています。11手詰めと手数はちょっと長いんですが、手順は普通なので級位者でも簡単に解けると思いますよ。頭で並べるト…

病気の人のブログとかで「遊びに行けるなら働けるだろ」というコメントをたまに見かけるけど・・・

30代職歴なし、ほんの少し考えれば解決する疑問ってあるよねって思ったニートです、こんにちは。 マイナーな病気を患ってからというもの、似たような病気や境遇の人のブログやYoutubeを見てるんですが・・・ こういった人たちが「ある投稿」をした時にチラホ…

【実戦詰将棋2】ちょっと難しい長手数の詰み【15~21手詰め】

上図は「ぴよ将棋w」の「ピヨ幸(三段+)」と遊んだ時の終盤戦です。△2八角成 と ほぼ受けのない所まで追い詰められていますが、ここで後手玉に詰みが生じていました。実戦では最後の足掻きとして強引に王手を掛けていったら「もう負けるピヨ・・・」って言…

【実戦詰将棋1】金が2枚あれば簡単なのに・・・【7~9手詰】

上図は、きのあ将棋の「郷谷さん(上級-)」と遊んだ時の終盤戦です。ここで後手玉に詰みが生じています。持ち駒に金が2枚あれば▲8二金 △同玉 ▲7二金 △9二玉 ▲8二金打の簡単な詰みなんですが、あいにく金は1枚しかありません。でも、金と銀の持ち駒で…

【きのあ将棋】「郷谷さん(上級-)」に投了されたけど、詰み手順が読めてなかった実戦詰将棋を出題します【遊びの一局】

今回は「きのあ将棋」の郷谷さん(上級-)との一局から投了されたけど詰みに気づいてなかった実戦詰将棋を出題します。答えを見れば簡単な手順なのに、違う手を読んでいたマヌケっぷりをお楽しみください。 実戦詰将棋(7手詰)の出題先手が「私」、後手が…

「髪を切る量が少ないんだから散髪代を安くしてほしい」という主張をしていたハゲの気持ち と ハゲの髪を切る美容師の気持ち を考えたらトントンになる気がした・・・

30代職歴なし、アラフォーになって明らかに髪が薄くなってきたニートです、こんにちは。 ここ5年くらいで 「床屋に行く回数」と「最後に髪を梳く量」が減ってきた というのが顕著になり 髪に元気がないハゲの仲間入りを果たした という悲しい現実を受け入れ…

【きのあ将棋】郷谷さん(上級-)の急戦策、△6四歩 ~ △7二飛 への対策を検討しました【三間飛車 vs 居飛車急戦】

今回は「きのあ将棋」の郷谷さん(上級-)がノーマル三間飛車に対してやってくる△6四歩 ~ △7二飛 急戦(下図)に対する指し方をAperyで検討したので紹介します。たまにやられる急戦に苦戦してる方のお役に立てれば嬉しいです。 「△6五歩 早仕掛け」には▲…

「ブルボン プチ フランスバターのクッキー」が美味しい

個人的にイチオシだった「エースコイン」の内容量が150gから80gになるという大減量が起き、近所の100均でも見かけなくなった今・・・日清シスコ エースコイン 150gposted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング 気軽に食べられなくなったら素朴なク…

【ニートの末路】退院した父親との接し方に悩むニートの話

30代職歴なし、自然に振る舞うって難しいと思ったニートです、こんにちは。 つい先日、手術後の経過が思わしくなくて1ヵ月以上入院していた父が退院して帰ってきました。 まともに食事を摂れない状態だったから痩せて声も力がない感じになり、弱弱しい喋り…

「久保利明 さばきの一手」のレビュー 振り飛車のさばき感覚が磨かれる最高の本

今回は、振り飛車党なら読まない選択はない一冊「久保利明 さばきの一手」のレビューをしたいと思います。久保利明 さばきの一手posted with ヨメレバ久保利明 マイナビ出版 2022年01月24日頃 楽天ブックスAmazonKindle ・本書の内容 ・ちょっとした次の一手…

【右手の骨折治療】レントゲンを見ると折れた当初からほぼ変化がない・・・【偽関節?】

前回の通院から約2週間ほど空けて久しぶりの整形外科です。 「連休明けだから混んでるかな?」「やっぱり急がずに明日の方がいいかな・・・」 と思ったんですが、持病との兼ね合いもあるので体調がいい今日行ってきました。 土曜日に比べたら混んでなかった…

【きのあ将棋】郷谷さん(上級-)が三間飛車にやってくる「速攻の△6五歩」への対応手順を紹介

今回は「きのあ将棋」の郷谷さん(上級-)にノーマル三間飛車をやるとたまにやってくる速攻の△6五歩(下図)への対応手順を紹介します。短手数で仕留めたAperyの手順を元に、1つの勝ちパターンを頭に入れてください。 いきなりの△6五歩上図は、先手の私が…

【ぴよ将棋w】ピヨ丸(初段+)の「石田流への逆襲手順」に対応する方法【△5三銀 ~ △6四銀】

今回は「ぴよ将棋w」のLv22 ピヨ丸(初段+)との遊びの一局でやられた石田流への逆襲手順(下図)に対応する方法について書いてみたいと思います。 油断ならない手損の△5三銀先手が「私」、後手が「ピヨ丸(初段+)」です。上図は、先手のノーマル三間飛車…

最後の晩餐は「鶏肉料理」に決まったニートの話

30代職歴なし、基本的に最後の晩餐思考のニートです、こんにちは。 生活に支障が出る持病を抱えたアラフォーともなると 「残りの人生であと何回おいしくご飯を食べられるかな・・・」 みたいな 最後を見据えて逆算する思考 が当たり前になってきます。 子供…