人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ14ヶ月目でようやく夢の10万PV達成、この1年が無駄じゃなかったと思えてちょっと救われました

今日で2018年も終わりますね。いかがお過ごしでしょうか。 今年最後の記事なんで、ネガティブなニート記事とちょっと明るい話題のどちらがいいか迷っていましたが、最後くらい明るい話題の方がいいかな?と思ったので明るい話でいこうと思います。 ネガティ…

【きのあ将棋】寄せ合い将棋「凡打の詰めろで勝ち切ろう」(テストLV200)に挑戦、自力では答えが見えなかった

きのあ将棋の寄せ合い将棋に挑戦しました。 今回はこちら。 「凡打の詰めろで勝ち切ろう」です。 このページは移転しました | きのあ将棋 とりあえず上記リンクから挑戦した後に読んでもらえるといいかなと思います。 答えじゃないけど勝ち切る事はできた こ…

ブログのアイキャッチ画像は記事ごとにちゃんと作って設定した方がいいよ、アドセンスの「関連コンテンツ」を導入した時にちょっと残念な事になるから

アドセンスを始めて3週間くらい経った頃かな? アドセンスのトップ画面にこんなお知らせが出ていました。 噂では聞いていた「関連コンテンツ」が使えるようになったというお知らせのようです。 これを使えるようになるには「収益とかPVとかがある一定の条件…

【きのあ将棋】寄せ合い将棋「あわてない。馬の意外な回り道」(テストLV200)に挑戦、ヒントのおかげで1回目でクリアできた

きのあ将棋の寄せ合い将棋に挑戦しました。 今回はこちら。 「あわてない。馬の意外な回り道」です。 このページは移転しました | きのあ将棋 とりあえず、挑戦してから続きを読んでもらえると嬉しいです。 めずらしく1回目でクリアできた、ヒントのおかげ …

原付のライトの「遠目」が点かなくなったので修理して貰いにバイク屋に行った話

車やバイクで真っ暗な田舎道を走る時って、ライトを遠めにしますよね? マジで全然見えなくて、カーブとか分かりにくくて危ないですから。 私も原付で田舎に行った帰りはライトの遠めと近めをこまめに変更しながら走ってました。 そんなある日、ちょっと困っ…

ニートブログとしてちょっと世間に認知されてきたっぽくて嬉しかった話

毎度の事ながらクリスマスイブも何の用事もなく終わり、いつも通り迎えた12月25日の朝・・・ いつものニート生活をいつものように送っていました。 朝起きて、はてなブログのダッシュボードを見て通知を確認し、アナリティクスでアクセス解析をサラッと見る…

アドセンス合格にこだわりすぎてブログの方向性を見失わないように注意しよう

ブログから収入を得ようと思った時、Googleアドセンスをやろうと思う人は多いと思います。 私もその1人でした。 一番メジャーだし、PVが増えれば増えるほど有利というシンプルさ。 ブログ運営を自然とやってるだけでOK というのがありがたいですよね。 でも…

ブログの「本当のファン」の数を知りたかったら単なる日記を書いてみよう、それを読んでくれた人は本当のファンだから

最近は2日に1記事くらいのペースでブログを更新しています。 あんまりリピーターも獲得できてないし、まだ定期的な更新は必要だよなぁって思ってるので。 更新のたびに絶対見に来てくれるリピーターを多数獲得すれば更新頻度もそんなに高くなくていいんで…

【きのあ将棋】寄せ将棋「相手守護金を取った後は、じっくりと」(テストLV200)に挑戦、なかなか初手が見えず難しかった

きのあ将棋の寄せ将棋に挑戦しました。 今回はこちら。 寄せ将棋「相手守備金を取った後は、じっくりと」です。 このページは移転しました | きのあ将棋 とりあえず挑戦してから記事を読んでもらえるといいかなと思います。 まずはこの局面から寄せてみてく…

検索上位にある情報が正しいとは限らない、ネット上に溢れてる記事なんてどこかの誰かが書いた一説にすぎないんだから

ここ数ヶ月、平均してけっこう見られるようになった記事がありました。 それがこちら。 dame-ningen.hatenablog.jp 私がツイッターを始めようと思ったけど身バレするのが怖かったので、どうにか身バレせずに始められないか調べた事をまとめた記事です。 ツイ…

【将棋Flash】角交換中飛車をやった時に間違ったタイミングで飛車先の歩交換をしてくる事があるので紹介します【攻略法】

将棋Flash相手にゴキゲン中飛車をやろうとすると、序盤早々に角交換をしてくる事があります。 そうなると角交換中飛車になるんですが、そうなった時に将棋Flashがミスをしてくる事が多いというのを発見しました。 こちらの誘いに乗ってくるというか、間違っ…

【実戦詰将棋】最後の詰まし方が何パターンかある時ってクセっていうかセンスが出る時があるよね

上の図は私と将棋Flashの実戦の終盤です。 今、先手の私の番です。ここから詰むんですが、とりあえず詰ましてみてください。 色々な詰み筋があるので、迷ってしまうかもしれませんが、とりあえず1つ好きな詰み筋でどうぞ。 どの詰み筋が先に見えたかでその…

アンチがいて一人前、5人に好かれ5人に嫌われる人が本物、だからアンチコメントも前向きにとらえよう

最近、このブログにもアンチコメントが来るようになってきました。 「死ね」「クズ」「ゴミ」のような罵倒はもちろんの事、厳しい口調でのブログへの反対意見、批判など色々・・・ アンチコメントって普通ならあんまり貰いたくはないですよね。基本的に荒れ…

お名前.comで独自ドメインを更新する時、コンビニ払いや銀行振り込みで払う予定の人は更新のタイミングに注意しよう

つい先日、何気なくメールをチェックしていたら、お名前.comからこんなメールが届いていました。 【お名前.com】期限6ヶ月前 ドメイン契約更新のご案内期限6ヶ月前となりました。 更新をお忘れの方は、下記URLより更新手続きをお願いいたします。■更新手続…

【将棋Flash】ゴキゲン中飛車をやって角交換をされた時にも悪手を指してくる事が多いのに気付いたので紹介します【攻略法】

最近、作戦の幅を広げようと思い、居飛車党なんですがゴキゲン中飛車をちょっと練習中です。 以前の記事で、将棋Flashにゴキゲン中飛車をやると高確率でいきなり飛車先の歩を交換してくるから簡単に優勢になれるというのを書きました。 なので、将棋Flashに…

はてなブログ15ヶ月目で初めてはてなブックマークの新着エントリーに載ってちょっと嬉しかった話

昨日なんですけど、お昼頃にアナリティクスを見たら、な~んかアクセスがいつもよりちょっと多いな~、何だろな~って思ったんです。 これといって特別な事は何もないのに何だろ?って思ってアクセス元を見てみたら、私には縁がない所からアクセスが集まって…

【はてなブログ】Googleアドセンスの広告を「記事下」と「記事中の見出し前」に自動挿入する方法とそれに使ったコードをまとめました

今回は自分のメモ用に、はてなブログの記事下と見出し前にGoogleアドセンスの広告を自動挿入する方法とその時に使ったコードをまとめておこうと思いました。 基本的には参考にしたブログのリンクを残しておけばいいんですが、ブログなんていつ消えるか分かり…

低スペックパソコンでも使えるフリー将棋ソフト「Bonanza」を「マイボナ」で導入する方法

将棋を本格的にやっていると身近に将棋が強い先生的な人が欲しかったりしませんか? 将棋の対局をする事はもちろん、対局中にどう指して良いかよく分からなかった局面や悪かった一手、最後詰んでいたのかギリギリ詰まなかったのかなど・・・ 対局をしている…

【読者の方へ】ブログのコメントは最新記事にしなくても気付いて貰えるよ、安心して読んだ記事にそのままコメントしよう

最近、このブログも色々な方の目にとまるようになり、コメントを貰えるようになってきました。 最初の頃の無反応時代を経験しているので、反応があるというのはとても幸せな事です。 でもちょっと気になる事もあったりします。 ごく少数なんですが、コメント…

見てるだけで気持ちよくなれる極上のシャンプー動画の紹介

床屋や美容院でシャンプーをしてもらって気持ちいい思いをした体験って誰にでもあると思います。 あまりに心地良くて眠っちゃう、そんな気持ちよさに 「毎日してもらえたら幸せなんだけどなぁ・・・」 なんて思っちゃったりしますよね。 でも床屋とか美容院…

【実戦詰将棋】自分が困ってる局面を相手にぶつけると思わぬ一手の発見になって面白い、勝っても負けてもメリットしかない

上の図は私が将棋Flashで遊んでいた時の終盤戦です。 今、先手番です。ここから詰むんですが、実戦詰将棋としてちょっと解いてみてください。 多分、振り飛車党の方ならよく見る詰みパターンなので簡単かもしれません。 私は普段居飛車党なんですが慣れない…