人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【将棋Flash】LV9に勝てない人必見、簡単に優勢になれる穴を見つけた、雁木模様なら飛車先の歩交換をしよう【攻略法】

将棋Flashで遊んでいて、簡単に優勢になれる致命的な穴を見つけました。 ず~~~っと前から何回やっても同じミスをするのでプログラム自体に穴があるんだと思います。 LV9になかなか勝てず苦戦している方の1つの攻略法になると思うので、今回の方法で楽勝…

ブログを始めて1年のアクセス数報告、せっかくなので1年間のPVの推移とかを振り返ってみました

このダメ人間ブログも気が付けば1年が経過しました。 そんなに気合を入れて始めたブログじゃなかったので過ぎてみるとあっという間っていう感じです。 むしろあれからもう1年が経ってしまったのかってちょっと絶望ですよ。 またニートのまま何もなく1年を…

【将棋Flash】一手損角換わりで序盤から悪手の飛車先の歩交換をしてきた時の指し方をまとめました

前回、横歩取りを避けて一手損角換わりをやると将棋Flashは悪手の飛車先の歩交換をしてくる確率が高いという話を書きました。 上図の局面から、△8六歩 ▲同歩 △同飛 ▲7五角 △7六飛 ▲5三角成(下図) となって、けっこうな確率で序盤から先手が有利になれ…

【将棋Flash】LV9に一手損角換わりをやると序盤に悪手を指してくる事がある、序盤から優勢になれるのでしっかり勝ちきろう【攻略法】

横歩取りが怖くて指せない居飛車党ことヤスです。こんにちは。 先手番で横歩取りをやると後手から超急戦をやられる事ってありますよね。これがすっごく嫌なんです。 研究勝負っていうか、知ってるか知らないかの勝負になる事が多いから力を出せずに終わっち…

「久保の中飛車」のレビュー 「ゴキゲン中飛車 vs 超速」の基本から学びたいならオススメ

ゴキゲン中飛車に勝てない・・・気が付いたらほとんど負けてる気がする・・・序盤から神経使うし、下手な手を指すとあっさり捌かれるし、どうしたらいいのかサッパリ分からん・・・ そんな悩みを抱えています。 で、なんでこんなにやられるのかをちょっと考…

「角換わりの新常識 ▲4八金・2九飛型 徹底ガイド」のレビュー 争点のない腰掛け銀にお困りなら読む価値あり

同型腰掛け銀は先手有利の結論が出てから角換わり腰掛け銀は色々な変化が出てくるようになりました。 最近の主流は角の打ち込みのスキがない▲4八金・2九飛型(下図)でしょうか。 この形はプロアマ問わずよく見かけるようになりましたよね。 この形が主流…

【将棋Flash】角換わり△6五桂急戦でおだやかな変化が良かったら▲6六銀~▲7七桂型がオススメ

前回、将棋Flashが角換わりの時によくやってくる△6五桂急戦(下図)でけっこう激しい戦いになる変化を検討しました。 上図以下、▲6六銀 △8六歩 ▲同歩 △同飛 ▲8三歩 △7六飛 に ▲8五角(下図)と打ってどうかと。 結果はけっこう激しい変化になるけど一…

【将棋Flash】角換わり6五桂急戦に▲6六銀で受けてみるとどうなるのか検討してみた、こっちも難しい

前回、将棋Flashで角換わりになった時によくやってくる△6五桂急戦(下図)の記事を書きました。 上図から、▲8八銀 と受けて桂得を狙う筋でどうかを検討したら、先手有利なんだろうけど陣形を荒らされたりして勝ちきるにはけっこう難しいという結論になりま…

【将棋Flash】角換わりで△6五桂から急戦をやられるんだけど意外と難解で困る、駒得で優勢でも陣形がバラバラで辛い

将棋Flashで遊んでて、角換わりになる事がけっこうあるんですが、そのたびに困ってる手があります。 それがこちら。(下図) ▲4五桂急戦ならぬ、△6五桂急戦です。 将棋Flashは角換わりになるとこの手をよく指します。 跳ねられるなら跳ねてやれって感じで…

自力で社会復帰できないニートは誰かの力を借りよう、助けを求めたっていいんだから

30代職歴なし、自分1人の力じゃ何もできないニートです。こんにちは。 ニート生活も長くなってきて自分のピンチ具合に気付いてくると 「そろそろ働かなきゃマズイよな・・・」 って思いますよね。 「まともな人と同じような生活をしたい」「社会復帰して後…

「これからの角換わり腰掛け銀」のレビュー

同型腰掛け銀は先手有利という1つの結論を出した富岡流が出てから、後手は同型を避けるようになりました。 そのため、先手、後手共に様々な工夫をするので最近は腰掛け銀と言っても色々な形が出てくるようになりましたよね。 今までとはちょっと違う攻めの…

初心者が初めて詰将棋の本を買うならコレ「新版 3手詰ハンドブック」の紹介

「将棋は初心者なんだけど、ちょっと詰将棋をやってみたい」「でも本屋さんで詰将棋の本を立ち読みしてみたら5手詰めとか7手詰めとかで難しいのが多くて解けない」「もっと簡単で初心者向けの詰将棋の本はないの?」 なんて悩んでいる初心者の方はいません…

【将棋Flash】LV9の四間飛車への▲4六銀(左銀)戦法で3五歩を取らない変化でも穴があったので紹介します

前回、将棋FlashのLV9の穴をついた攻略法を紹介しました。 簡単に紹介すると下図の▲3五歩 の仕掛けに△同歩と応じる確率が高くて簡単に作戦勝ちになるから対四間飛車には▲4六銀(左銀)戦法はオススメだよという記事です。 上図以下、△3五同歩 ▲同銀(下…

【将棋Flash】LV9になかなか勝てないなら▲4六銀(左銀)戦法がオススメ、6割くらい斜め棒銀が決まる

ブラウザで気軽に遊べる将棋ゲームの1つに「将棋Flash」があります。 将棋ゲーム「将棋 Flash」 そこそこの強さでけっこう楽しめる相手なので重宝しています。 普段はそんなに強くないんですが、たま~~~に定跡通りに指す事もあって強いパターンもある不…

【将皇】LV6に挑戦してみたら同型腰掛け銀で思わぬ一手に遭遇、BONANZAで検討しても明確な答えが出なくて困った

普段、息抜きに将棋をやる時は、ほどよい強さの将棋Flashと対戦をしています。 あんまり考えなくてもそこそこ勝てるし、リラックスしてのんびりやるなら丁度良いからです。 でも、たまにはもうちょっと強めのとも対戦してみた方がいいかな?と思って超久しぶ…