ダメ人間ブログ【ニートの愚痴と将棋の記録】

「30代職歴なしニートの闇」と「現実逃避としてやってる将棋」について書いているブログです。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【実戦詰将棋109】飛車の打ち場所【5手詰め】

上図は「ぴよ将棋w」の「ひよ花(三段)」との一局から切り取った実戦詰将棋です。2五と6五にいる桂によって上部へ逃げられないので読みやすいと思います。ここから後手玉を仕留めるにはどう指せばいいでしょうか・・・飛車の打ち場所がポイントになる5手…

【ぴよ将棋w】左美濃の横歩を取られた時に使える「向かい飛車での逆襲作戦」

今回は「ぴよ将棋w」の「ひよ乃(初段+)」に左美濃急戦をやった一局の検討でAIが示した向かい飛車で飛車先を逆襲する発想を紹介します。飛車先の歩交換から横歩を取られた時の対策にどうぞ。 飛車先の歩交換を受けない 横歩を取られたらチャンス 最後に 飛…

【実戦詰将棋108】流れるような手順【11手詰め】

上図は、前問の「実戦詰将棋107」のおまけで書いた変化から生じた11手詰めです。流れるような手順が気持ちよかったので出題することにしました。級位者でも読みやすい手順だと思います。頭で駒を動かす練習にどうぞ。答えは数行下の見出しで書きます。 実戦…

【実戦詰将棋107】狭い方へ誘う捨て駒【9手詰め】

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」に後手番で挑んだ時の終盤戦です。ここで先手玉を仕留める9手詰めがありました。「受けに利いてる2八の飛車をどうやって取るか」がポイントになる手順を考えてみて下さい。答えは数行下の見出しで書きます。 …

【ニートの末路】不摂生が祟って父が入院したり、母が親戚から責められたり・・・

どうも、ゴミクズニートのヤスです。 定期的にやってくる「ダラダラ文章を打ちたい欲求」を満たすためにニート日記でも書いていきます。 また父が入院した話 を中心にニートの近況を書いていくので興味がある方は続きをどうぞ。 父親が入院したけど少し前に…

【実戦詰将棋106】「あ、銀の利きで下に逃げられないじゃん」って感じの詰み【7手詰め】

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」に先手番で挑んだ時の終盤戦です。いつも通り実戦では逃したんですが、ここで後手玉を仕留める7手詰めがありました。3一の銀がさりげなく活躍する詰み手順を考えてみてください。答えは数行下の見出しで書きま…

【実戦詰将棋105】欠点を突く角打ち【11手詰め】

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」に先手番で挑んだ将棋の終盤戦です。実戦では逃したんですがここで後手玉が詰んでいました。後手の持ち駒の欠点を突きつつ、先も見越した好手で始まる11手詰めを考えてみてください。答えは数行下の見出しで書き…

【実戦詰将棋104】先入観で見えなかった初手【9手詰め】

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」に後手番で挑んだ時の終盤戦です。飛車の利きを▲6九歩 と止められた所ですが、それでも詰みがあったので受けになっていませんでした。ここから先手玉を9手で詰ます手順を考えてみてください。答えは数行下の見…

【きのあ将棋】vs 郷谷さん(上級-)「三間飛車トマホーク」への△3五歩に対応できた朝の一局

今回は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」に「三間飛車トマホーク」をやった時によく見かける歩をかわす△3五歩(下図)に悪くない対応ができた朝の一局を紹介します。攻め筋の一例としてお楽しみください。 最近は歩をかわす変化が多くなった気がする …

【実戦詰将棋103】馬が大活躍する気持ちいい手順【9手詰め】

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」との将棋を検討していた時の局面です。ここから「持ち駒の角」と「4七の馬」を上手く使って先手玉をキレイに仕留める9手詰めがあります。気持ちいい手筋の連続で詰ます手順を考えてみて下さい。答えは数行下の…

【居飛車穴熊対策】初段前後のAIに有効な「三間飛車」から「向かい飛車」への振り直し作戦を紹介

今回は「きのあ将棋」や「ぴよ将棋」の初段前後のAIが居飛車穴熊模様にした時に有効だった「三間飛車」から「向かい飛車」への振り直し作戦での基本的な勝ちパターンを紹介します。三間飛車をやった時に持久戦にされて困っている方のちょっとしたヒントにな…

【実戦詰将棋102】キレイな詰み手順【11手詰め】

上図は「左美濃 vs 三間飛車」の将棋を検討していた時の局面です。AIが示した△9七銀 という寄せの好手を▲同香 と取った所なんですが、ここで先手玉をキレイに詰ます11手詰めがありました。上部へ逃がさずに仕留める見事な手順を考えてみてください。答えは…

【実戦詰将棋101】最後の3手で油断しない【9手詰め】

上図は、久しぶりに「後手番 三間飛車トマホーク」をやった一局の終盤戦です。色々ありましたが、ようやく手番が回ってきて後手の勝ちが確定しました。ここから9手で詰むのでキッチリ詰まして勝ち切ってください。答えは数行下の見出しで書きます。 実戦詰…

【実戦詰将棋100】焦点の成り捨て【9手詰め】

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」に後手番で挑んだ時の終盤戦です。実戦は△6二同金 と成桂を取りましたが、AIで検討したら先手玉に詰みがあると示されました。ここから9手で詰ます手順を考えてみてください。答えは数行下の見出しで書きます。…

【実戦詰将棋99】守備駒の無力さ【9手詰め】

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」に後手番で挑んだ時の終盤戦です。▲8六金 と8七の地点を受けてきましたが、それでも先手玉に詰みがありました。「8六の金」と「7九の角」の弱点を突く9手詰めを考えてみて下さい。答えは数行下の見出しで書…

最近のニート事情、コスパの良いお菓子の話とか・・・

こんにちは、ゴミクズニートのヤスです。 将棋の記事ばっかりでもアレなので、ちょっと最近のニート事情でも書こうと思いました。 他愛もない日記ですが、着々とニートの末路へ近づいている日々がどんな感じかお楽しみください。 トップバリュのお菓子のお世…

【実戦詰将棋98】自陣の駒を活用する【11手詰め】

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」に先手番で挑んだ時の終盤戦です。実戦では逃したんですが、ここで後手玉を仕留める11手詰めがありました。自陣の駒も上手く使って詰ます手順を考えてみてください。答えは数行下の見出しで書きます。 実戦詰将…

【次の一手3】大駒をさばく好手【三間飛車】

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」に「先手番ノーマル三間飛車」で挑んだ一局の中盤戦です。▲7四歩 と飛車先の歩を交換しようとしたら△6三金 と受けてきました。実戦は▲7三歩成 △同金 ▲7四歩 と進めてチャンスを逃しましたが、AIで検討したら…

【実戦詰将棋97】馬の射程に入れる捨て駒【7手詰め】

上図は、昨日の17手詰めに気付かずグダった末に向かえた負けの局面です。実戦は△4九馬 と必至を掛けてきたので▲2一竜 から詰まして勝てましたが、ここは先手玉が詰んでいました。6七の馬を活躍させる7手詰めを考えてみて下さい。答えは数行下の見出しで…

【実戦詰将棋96】「送りの手筋」に持ち込む【17手詰め】

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」に先手番で挑んだ時の終盤戦です。実戦では逃したんですが、局後の検討で後手玉に詰みがあることが分かりました。気持ちいい初手から始まる17手詰めを考えてみて下さい。答えは数行下の見出しで書きます。 実戦…