人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

【実戦詰将棋166】見えてなかった桂打ち【3手詰め】

スポンサーリンク

上図は「ぴよ将棋w」の「ひよこ(15級)」と対局した時の終盤戦です。

ここで優しい3手詰めがあります。

しっかり詰まして勝ちを確定してください。

答えは数行下の見出しで書きます。










実戦詰将棋の答え

では答えです。

上図以下、▲2二角(下図)

この角打ちから詰みます。

以下、△4二玉 なら▲3三と(下図)までの詰み・・・


△2一玉 なら▲3三桂(下図)までの詰みです。


実戦は5手詰めになりました

実戦では▲3三桂 が見えず、△2一玉 に▲1一角成(下図)と指したので・・・

3手で済む所を最長7手詰めにしてしまう筋悪さが露呈する感じになりました。

本譜は△1一同玉 ▲2二と(下図)までの5手詰めでしたが・・・


もし△3一玉(下図)と逃げられていたら・・・

上図以下、▲2二馬 △4二玉 ▲3三と(下図)

ムダに長い7手詰めでした。

勝ちは勝ちだから問題ないとはいえ、ちょっと気持ち悪い気がするような・・・

今回のような優しい3手詰めなら逃さず決めたかったですね。