人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【実戦詰将棋95】役目を終えた駒を捨てる【7手詰め】

上図は、昨日の「寄せ問題3」で触れなかった変化手順で生じた7手詰めです。あと少しで詰みそうですが、単調に攻めると捕まりません。邪魔駒を上手く処理する3手目が見えるかがポイントです。数行下に答えを書くので、詰みが見えたらスクロールしてくださ…

【寄せ問題3】「定番の角打ち」と「馬の粘りを許さない迫り方」

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」に先手番で挑んだ時の終盤戦です。3二の地点で駒の交換を繰り返して千日手っぽくなっていたんですが、金銀の交換を繰り返すうちに持ち駒が整ったので寄せにいく準備ができました。ここから後手玉を寄せ切るには…

【次の一手2】早朝の大悪手!「勝ちを決める金打ち」と「負けを決めた金打ち」

今回は、きのあ将棋の「郷谷さん(上級-)」と指した早朝の一局から・勝ちを決める金打ち ・負けを決めた金打ちという明暗を分けた2つの金打ちを元に次の一手問題を作ってみました。級位者向け次の一手としてお楽しみください。 実戦で逃した「勝ちを決める…

2023年の稲刈りを終えたニートの話

お久しぶりです、ゴミクズニートのヤスです。 ここ2週間くらい、ニートが唯一役に立てる場と言っても過言じゃない「稲刈り」に行っていました。 まぁコレといって新しい話もないんですが ・立ち仕事はふくらはぎのスタミナが大事・熱中症で死ぬ時の感覚が分…

【実戦詰将棋94】角の力で一本道【13手詰め】

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」に後手番で挑んだ時の終盤戦です。ここで先手玉をほぼ一本道で仕留める13手詰めを考えてみて下さい。上部脱出をさせない角の使い方がポイントです。答えは数行下の見出しで書きます。 実戦詰将棋の答えでは答え…

「専業主婦の労働価値」や「家事の対価」について感じていた違和感の正体はやっぱりアレだった

ネットやテレビなどで 男女平等 について討論する番組って定期的にやってますよね。 この手の話題になると「女性の社会進出」だけじゃなく 「専業主婦の労働価値」「家事の対価」 といった「家庭を守っている女性の待遇」についてもセットで扱われると思いま…

【実戦詰将棋93】逆転の飛車切り【15手詰め】

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」に後手番で挑んだ時の終盤戦です。優勢だった中盤で大ミスをして敗戦模様だったんですが、先手も決め手を逃したので逆転しました。ここから先手玉を仕留める15手詰めを考えてみて下さい。答えは数行下の見出しで…

【実戦詰将棋92】銀打ちのスペースを作る【5手詰め】+【おまけの愚痴と3手詰め】

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」に後手番で挑んだ時の終盤戦です。ここで先手玉に基本的な5手詰めが生じていたのに、実戦ではまったく見えてなくて逃しました。色々な詰み筋がありますが、とりあえず銀打ちがトドメになる最短の5手詰めを考え…

【実戦詰将棋91】逆転の桂打ち【13手詰め】

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」に後手番で挑んだ時の終盤戦です。大ピンチの後手玉でしたが、最後の最後に▲9五歩 の悪手によって逆転しました。ここから先手玉を13手詰めで仕留めてください。答えは数行下の見出しで書きます。 実戦詰将棋の…

【実戦詰将棋90】3パターンの詰み筋【11手詰め】

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」と遊んだ時の終盤戦です。ここから後手玉を仕留める3パターンの11手詰めを考えてみて下さい。答えは数行下の見出しで書きます。 実戦詰将棋の答えでは答えです。ここから・▲3一竜 ・▲2一竜 ・▲3二成香の3パ…

ニートには「好きにすれば?」のスタンスで一切相手にしない方が効果的

30代職歴なし、大きな支えを失って2年が経過したニートです、こんにちは。 私がニートになった20年くらい前、ニートがニュースに取り上げられる時は 10代、20代の働かない若者 みたいなのが話題の中心だったと思いますが、最近は若いニートよりも 30代以上…

「他人に期待しない生き方」って楽だよね

30代職歴なし、人と関わるのがとにかく苦手なニートです、こんにちは。 ニート生活も長くなってくると無気力になってくるからか、色々なものへの興味、関心みたいなのが消えていく気がします。 目に見えて消えるのは自分への関心でしょうか・・・ これは嫌と…