人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

コメントをする際の注意点 と コメントの扱いについて

スポンサーリンク

ずっと閉鎖していたコメント欄を2023年12月から再開することにしました。


理由は単純で「とある人」が言っていた


ネットという公の場に「自分の主張」を発信したなら、それに対する「相手の意見」も聞かないと筋が通らない


一方的に言うだけ言って拒否するのは卑怯


という言葉に納得したからです。


たま~に「けっこう主張が強めな記事」を書いているので、何か言いたいことがあった人への「受け皿」を用意した感じですね。


あと、自分がYoutubeとか見てる時、


コメントを見て、他の人の「意見」とか「感想」もセットで楽しんでるから


っていうのもあります。


意見が分かれそうだったり文句を言いたくなる話には


コメントを見れた方が面白い


という要素はありますしね。


表示すると弊害がある「荒れたコメント」や「スパムコメント」への対策として


「承認制」


にはしてますが


基本的には「あからさまなNGワード」がなければ承認します


ある程度の基準は下記リンクの記事で「過去最長のアンチコメント(2400字)」を目安に書いておきました。


dame-ningen.hatenablog.jp


以下、基本的な注意点を書いておくので、もしコメントをするなら目を通しておいてください。


コメントをする際の注意点 と コメントの扱いについて

コメントをした際、


・返信がない
・対応が遅い
・コメントが表示されない


と怒る人がいるので注意点を書いておきます。


基本的にコメントへの返信はしません

先ほど「受け皿」と書いた通り


もし何か言いたいことがあればどうぞ


という感じなので


基本的に返信はしません


コメントに気づき次第


「へ~、そういう意見があるんだ・・・」


と読むだけになります。


今はブログへの熱量がそこまでないから対応するとしても遅くなりがち


なのと


根っからのコミュ障だからネット上の他人との交流をそんなに求めていない


のがその理由ですね。


こんな感じなら最初から返信しない方が潔い


という所に落ち着きました。


ただ、絶対に返信しないわけでもなく、気分によってチョロっと返したり


「誤字脱字」や「不具合」の指摘


のようなコメントへのお礼などは返信したりもします。


基準としては


1往復で終わらず、ある程度のやり取りが続きそうなコメントには返信しない


感じですね。


返信などの反応はなくても読んではいますし、他の読者の目には触れるので


意見が言えるだけマシ


くらいの感じでコメントをご利用ください。


承認するまではコメントが表示されません

コメントを書いた後、また記事を見にきた時に


コメントが表示されていない


ことがあると思いますが、それは削除したわけではなく


・内容に問題があった
・まだ私が気付いていない


のどちらかの理由で


承認してないから


です。


先ほど書いたようにスパム対策も兼ねて


「承認制」


にしているため


私が気付いて許可をしないと表示されないシステム


になっています。


基本的にコメントを削除することはないので、早ければ数時間、遅くても数日ほど経てば表示されていると思います。


内容に問題がなければ表示されますから気長にお待ちください。


質問には記事として返信する場合があります

返信内容が他の人にも役立ちそうな


質問コメント


だった場合、似たような質問への対応を減らすため


記事として返信する


かもしれません。


その場合、コメントへも一言 返信すると思いますが、もし忘れた場合は記事を見て返信と受け取ってください。


注意点のまとめ

コメントを書き込む際は


・基本的に返信はない

・対応は遅くなりがち

・コメントが表示されなくても削除したわけではない

・質問には記事として返信するかも


という点を理解していただき、面倒なクレームで荒らさないようにお願いします。