人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

2021-08-26から1日間の記事一覧

コメントをする際の注意点 と コメントの扱いについて

ずっと閉鎖していたコメント欄を2023年12月から再開することにしました。 理由は単純で「とある人」が言っていた ネットという公の場に「自分の主張」を発信したなら、それに対する「相手の意見」も聞かないと筋が通らない 一方的に言うだけ言って拒否するの…

スポーツに関するトランスジェンダー問題って簡単に解決しない?なんで男女を分けてるかを考えれば一発だと思う

東京オリンピックが終わって、何やら難しい問題が表面化したというニュースを見ました。それが「トランスジェンダー」と呼ばれる性に関する問題です。ちょっと調べたらトランスジェンダーは性同一性障害とはまた別のものらしくイマイチよく分からないんです…

【きのあ将棋】後手番で「郷谷さん(上級)」と対局、実は逆転負けしていた一局【角換わり腰掛け銀】

後手番で「郷谷さん(上級)」と対局しました。三間飛車藤井システムでの攻略ではなく、居飛車でも攻略しようと角換わり腰掛け銀で挑んだ一局です。△6二金・8一飛型 にするとけっこう同じ局面になるので、これも攻略法の1つになるかもしれません。定番の…