人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

11回目の歯医者、クラウンを装着してようやく治療が終了【5500円】

11回目の歯医者に行ってきました。 気が付けば約3ヶ月も通った歯医者も今日で終了です。 今回はクラウンを装着するだけなのでアッサリ目の治療でした。 前回作った土台へクラウンをハメ込み、サイズ感を調整して、しっくりくる感じになったら接着して終了で…

【きのあ将棋】郷谷さん(上級-)の四間飛車(玉頭銀)を攻略【△7三角の合わせは悪手?】

今回は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」が四間飛車をやってきた時の玉頭銀への対応手順を紹介します。見所は・すぐ▲6五歩 と突いてきたら居飛車ペース ・疑問だった△7三角 の合わせの2つです。いざやられるとヤッカイな玉頭銀を攻略する一例として…

左銀速攻から石田流に組む時に気になる変化「手損の▲5七銀」について

今回は、左銀速攻(下図)から石田流に組む時に気になった変化の1つ・・・あえて手損をして石田流を牽制する▲5七銀(下図)について調べた結果を書いていきます。「きのあ将棋」の「郷谷さん」や、「ぴよ将棋w」の有段によくやられるので、類似形になった…

【実戦詰将棋76】▲8八角型穴熊の弱点を突く【5手詰め】

上図は「ぴよ将棋w」の「ピヨ馬(初段)」に後手番で挑んだ時の終盤戦です。△8八成銀 の一手詰めを▲2二角打 と受けてきましたが、これはもう1つの詰み筋をカバーできていないため、ここで先手玉が詰みます。頭の丸い角の弱点を突く5手詰めを考えてみてく…

10回目の歯医者、土台作りと最終的な型取り【3400円】

10回目の歯医者に行ってきました。 ちょうど歯医者に行くタイミングで雨がチラつく不運は健在で、地味にめんどくさい原付になりましたね。 この微妙な運のなさはどうにかならんもんか・・・ 土台作りと最終的な型取り今回は最終的に被せるクラウンの土台作り…

【実戦詰将棋75】頭金を含みに角と銀で迫る【5手詰め】

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」に後手番で挑み、バグで止まった局面から切り取った実戦詰将棋です。ここ最近、「wait:3」って表示されて対局が中断されてしまう事態にけっこう遭遇してるんですよね・・・勝ってる時に止まると引き分けになるの…

【実戦詰将棋74】頭金を決める飛車捨て【3手詰め】

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」との将棋を少しアレンジした実戦詰将棋です。ここで詰め将棋ならではの気持ちいい一手から仕留める3手詰めがあります。角と銀が邪魔をしてる中、頭金で詰ますにはどうすればいいでしょうか。答えは数行下の見出…

【実戦詰将棋73】馬を逃げずに手を繋ぐ【7手詰め】

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」との将棋から切り取った実戦詰将棋です。ここで馬を逃げずに7手で詰ます手順を考えてみてください。答えは数行下の見出しで書きます。 実戦詰将棋の答えでは答えです。上図以下、▲2四桂(下図)ここに桂を捨て…

9回目の歯医者、型取りをする【1500円】

9回目の歯医者に行ってきました。 歯茎の調子も悪くならず安定していたので、今日は「型取り」です。 まずは仮詰め外しから。 今回はキーンと鳴るスケーラーを使わず、カリッカリッと普通のスケーラーで外す感じだったので不快さはありませんでした。 機械…

【きのあ将棋】vs 郷谷さん(上級-)右玉に棒銀模様でこられた時の一例【銀を使わせない△4五歩】

今回は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」に後手番 右玉で挑んだ時によく見かける局面からの快勝譜を紹介します。見所は・銀を中央に使わせない△4五歩 ・強烈な△5六銀の2つです。攻略の一例としてお楽しみください。 銀を中央に使わせない△4五歩 す…

【実戦詰将棋72】初手がポイントの美濃詰まし【7手詰め】

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」との将棋から切り取った実戦詰将棋です。てきとうに王手を掛けても詰みそうに見えますが、角と銀の持ち駒だと正解手が限られているので油断なりません。王手を継続するための初手がポイントになる7手詰めを考え…

【実戦詰将棋71】美濃囲いの端から迫って詰ます手順【11手詰め】

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」に後手番で挑んだ時の終盤戦です。端から美濃囲いを詰ましにいき、△1一香 の王手に▲1六歩 と合駒したので先手玉にいくつかの詰み筋が生じています。実戦は△2五桂打 と王手を掛け、それに▲1八玉 と逃げたので…

【ニートの末路】「善意かどうかを決めるのは相手」というのを理解していない母

つい先日、治療のために入院していた父が退院しました。 メインとなる強いクスリの投与が終わったので、あとは定期的に通院しながらクスリを投与していく感じになりそうです。 退院の前日はいつも通り「帰ってきた父にどう声を掛けるか」でモヤモヤした感じ…

【実戦詰将棋70】意外と狭い美濃囲いを詰ます【15手詰め】

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」に後手番で挑んだ時の終盤戦です。数手前に△8五桂 と上部脱出を阻止した手が詰めろになっていたようで、反撃の手番が回った上図で先手玉に詰みがありました。15手詰めと手数は掛かりますが、有効な王手は限られ…

【寝起き将棋】右玉での悪手と好手【「と金」も引く手に好手あり?】

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」に後手番で挑んだ将棋の中盤戦です。後手の私が右玉からの地下鉄飛車で飛車先の逆襲を狙い、それを▲2七歩 と低く受けられました。ここから△9四歩 などで陣形を整えるのがAIの推奨でしたが、強引な攻めを狙って…

【実戦詰将棋69】重ね打ちの好手【7手詰め】

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」に後手番で挑んだ時の終盤戦です。▲6四桂 と銀を取りながら迫られた手に対し、ヤケクソで△4四飛 と飛車の活用を目指しましたが、ここで後手玉が詰んでいました。6四の桂を中心に詰ます7手詰めを考えてみてく…

8回目の歯医者、クスリを詰めて根管治療の終わりが見える【1500円】

8回目の歯医者へ行ってきました。 朝から雨が降りそうな曇り空でギリギリ持ちこたえるかと思ったら、ちょうど歯医者へ向かう時間に雨が降り出してしまい、またハズレ日になりました・・・ 粒の大きい雨だから痛いし・・・ 原付乗りとして地味に運が悪いのは…

ようやくフルーツバスケットを最後まで観たニートの話

つい先日、死ぬ前にやっておきたいことの1つだった フルーツバスケットを最後まで観る を達成しました。 思い返せば20数年前のアニオタだった高校時代・・・ 夕方6時台(だったっけ?)にやっていたアニメのフルーツバスケットを観たけれど、原作との兼ね…