人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

9回目の歯医者、型取りをする【1500円】

スポンサーリンク

9回目の歯医者に行ってきました。


歯茎の調子も悪くならず安定していたので、今日は「型取り」です。


まずは仮詰め外しから。


今回はキーンと鳴るスケーラーを使わず、カリッカリッと普通のスケーラーで外す感じだったので不快さはありませんでした。


機械を使うパターンと手作業で外すパターンの違いって何なんだろ?


仮詰めを外した後は、歯の形を整えるため?なのかドリルでけっこう全体的にキーンと削られ、歯医者らしい嫌な刺激を数分味わいました。


現実的には痛みはないのにトラウマ的な音と刺激のせいで痛い気がするのが嫌ですね。


次は、浅くイスを倒した状態で薄い板ガムみたいなのを口に入れられ


「強めにしっかり噛んでください」


の指示に従ってグーッとしっかり噛みしめます。


40秒くらい噛んだ後に外され、次は型取りの柔らか素材をグニューっと歯に押し付けられました。


口で呼吸するとむせたりするからか


「鼻でゆっくり呼吸してください」


と言われ、そのまま1分くらい型が落ち着くまで待機し・・・


時間がきたらグポッっと外されて型取りは終了です。


昔は型取りの素材がミントガム風味だった気がしますが、今回はうっすらイチゴ風味っぽかったのは子供向けに改良されたのかな?


最後は歯科衛生士さんに仮詰めをされて終了しました。


お会計は1500円でした

「型取りの素材はそれなりの値段がするのかな?」


と少しドキドキしていたら


「お会計は1500円です」


と言われてホッとしました。


2000円以上したらキツかったので助かりましたね。


被せ物ができあがるのが1週間後の午後ということだったので、次回の予約は余裕を持って9日後にしました。


あとは被せ物がいくらになるかだけですね。


3000円以内で済めばいいんだけど・・・


お財布が寂しくなり過ぎないリーズナブルさを願う1週間になりそうです。


※10回目の歯医者の話は下記リンクからどうぞ。

10回目の歯医者、土台作りと最終的な型取り【3400円】 - ダメ人間ブログ【ニートの愚痴と将棋の記録】