人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

8回目の歯医者、クスリを詰めて根管治療の終わりが見える【1500円】

8回目の歯医者へ行ってきました。


朝から雨が降りそうな曇り空でギリギリ持ちこたえるかと思ったら、ちょうど歯医者へ向かう時間に雨が降り出してしまい、またハズレ日になりました・・・


粒の大きい雨だから痛いし・・・


原付乗りとして地味に運が悪いのは嫌になるわ・・・


歯の根にクスリを詰める

いつも通り歯科衛生士さんの仮詰め外しからスタートです。


けっこう歯に響くキャリキャリ感でドリルっぽさがある憂鬱さがありましたね。


最近はここが一番嫌な時間かもしれません。


先生が来たら


「今日はクスリを詰めますね」


と言われ、前回までのガリガリやる治療とは違う感じの処置が始まりました。


まずは歯に消毒液?っぽいのをビャーっとかけ、シューっと空気の出るノズルっぽいので歯をキレイにし・・・


カチッ、チチチチチ


と火をつけた音と気配がしたと思ったら、何か炙った柔らかい素材を歯の根の中に詰めている感じ・・・


これがクスリなのかな?


クルクル回す動きで歯の中に詰める作業が6回くらい繰り返され、しっかり詰め終わったら仮詰めをして終わりました。


「これで様子を見て、落ち着いたら被せ物をしますね」


と言われて先生の処置は終わり、


「最後にレントゲンを撮りますね」


という歯科衛生士さんの指示に従ってレントゲンを撮った所で今日の治療は終了しました。


このまま痛みも出ず、歯の根にちゃんとクスリが詰まってるのが確認できれば終わりを迎えそうです。


お会計は1500円でした

クスリ詰めとレントゲンなのでちょっと高くなるかと思ったら


「1500円です」


と言われて許容範囲の値段だったので助かりました。


このまま落ち着けば次回に「型取り」をして、その1週間後に被せ物をして終了かな?


先々月は入れ歯を覚悟していたけど、どうにか歯を残せそうでよかったです。


どうか痛まずに安定してくれ・・・


※9回目の歯医者の話は下記リンクからどうぞ。

9回目の歯医者、型取りをする【1500円】 - ダメ人間ブログ【ニートの愚痴と将棋の記録】