人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

【実戦詰将棋73】馬を逃げずに手を繋ぐ【7手詰め】

スポンサーリンク

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」との将棋から切り取った実戦詰将棋です。

ここで馬を逃げずに7手で詰ます手順を考えてみてください。

答えは数行下の見出しで書きます。










実戦詰将棋の答え

では答えです。

上図以下、▲2四桂(下図)

ここに桂を捨てるのが馬を逃げずに手を繋ぐ一手です。

△1一玉 は▲1二金 の詰み・・・

△2一玉 は▲1一金 △同玉 ▲1二銀 の詰みなので・・・

上図以下、△2四同歩 ▲2三銀(下図)

桂は取るしかありません。

そこで▲2三銀 と打てば馬筋が活きる詰み筋に入ります。

△1一玉 なら▲1二金 の詰み・・・

△2三同金 なら▲1一金 の詰みなので・・・

上図以下、△2一玉(下図)

2一へ逃げるのが最善ですが・・・

上図以下、▲1一金 △同玉 ▲1二銀打(下図)

▲1一金 と捨てて玉を馬筋に誘えば▲1二銀打 までの7手詰みです。


ちなみに、△2一玉 と逃げた手には先に▲1二銀打(下図)と打っても詰みます。

上図以下、△1二同金 ▲同銀成 △同玉 ▲1一金(下図)

2手伸びますが馬筋が活きる詰み手順ですね。

今回の手順は、馬を弾かれそうになっても逃げずに迫るパターンとして覚えておくと役立つかもしれませんよ。