人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

11回目の歯医者、クラウンを装着してようやく治療が終了【5500円】

スポンサーリンク

11回目の歯医者に行ってきました。


気が付けば約3ヶ月も通った歯医者も今日で終了です。


今回はクラウンを装着するだけなのでアッサリ目の治療でした。


前回作った土台へクラウンをハメ込み、サイズ感を調整して、しっくりくる感じになったら接着して終了ですから。


初期状態のクラウンはけっこうキツめだったのか、最初の方はガチっとする感覚がありましたね。


隣の歯との隙間がほぼない感じ・・・


クラウンと隣接する歯の間に薄い板みたいなのを差し込み、キツイ場合は外して調整・・・


シューシュー音のする機械?でクラウンのサイズ調整し、3回目の装着でようやくシックリきました。


「噛んでください」


の言葉と共に薄いセロハン?のようなものを噛まされ・・・


「嚙み合わせに問題はないですか?」


「はい、大丈夫です」


「じゃあ接着しますね」


の流れで接着作業に入りました。


土台に接着剤?を塗り、そこへクラウンをハメ、また軽く噛まされて1分くらい待機・・・


ここで歯科衛生士さんと代わり、最後の仕上げに入ります。


「ちょっと歯茎がチクッとしますよ~」


と言われ、なにやらトガった器具でクラウンと歯茎の境目らへんをカリカリ、チクチクやってる様子・・・


歯を1周するようにカリカリ、チクチクやった所で仕上げが終わったようで、


「今回の治療はこれで終了です、他の歯で何か気になる部分などありますか?」


の質問に


「いえ、今の所はありません」


と答えたら


「では、何か気になることができましたらまたいらしてください、お疲れ様でした」


と言われて長かった治療が終わりました。


お会計は5500円

ドキドキのお会計・・・


予想では3000円くらいだと思っていたので


「5500円です」


の言葉にけっこうビックリしましたね。


最後の最後でトドメのフィニッシュブローをブチ込まれた感じ・・・


被せ物は素材と技術の結晶だから仕方ないか・・・


お財布が一気に寂しくなったので今後の生活への影響は大きそうです・・・


最後に

虫歯治療やら歯石取りやら色々あった今回の歯医者・・・


最終的には


約21000円


もの出費になりました・・・


まぁ入れ歯にならず歯を残せたんだから安く済んでるんだとは思いますが、予定外に2万円がすっ飛んだのは痛すぎますね・・・


持病のクスリ代1年分に相当するお金が3ヶ月で消えてしまうとは・・・


リアルに寿命が縮まってるわ・・・


気を取り直してどうにかヤリクリしていかないとな・・・


あ、そういえば、前は銀歯だったクラウンが今回は白い歯に近いクラウンになっていました。


セラミック製も保険適用になったのかな?


医療が進歩してるのはありがたいことですね。


また歯茎から膿が出ないことを願いつつ、新しいクラウンを大事にしながら生活していこうと思います。