人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

【ニートの出費】3回目の歯医者、天気と体調が悪い中、歯石取りをしてきた【2000円】

スポンサーリンク

数日前から持病が悪化して軽い吐き気とかを抱えた状態でしたが、どうにか持ちこたえて3回目の歯医者に行ってきました。


よりによって予約日に雨が降る不運・・・


ちょっとの雨でも原付乗りにはキツイんよね・・・


ただでさえテンションが下がる歯医者だっつーのに、「体調の悪化」と「雨」のダブルパンチも加わって朝から憂鬱でしたよ・・・


駐輪場でレインコートの処理とかするのもめんどくさかったしさぁ・・・


午前中だけでスッゲェ疲れた・・・


ここの所、なんか絶妙に運が悪い感じが続いてるような気がしないでもない・・・


もうちょい全体的に盛り返すか、いっそ事故とかで死ぬくらい不運になるか、良くも悪くもハッキリして欲しいもんです。


今日は「歯石取り」でした

今回は「歯のクリーニング」です。


俗に言う「歯石取り」ですね。


歯石だけは自力じゃ取れないから歯医者に行くたびに取っておくのが定番とはいえ、キーンとする不快感や痛みがあるから苦手です・・・


けっこう時間が掛かる作業っていうのも憂鬱になる要因で、体調が悪い状態で耐えきれるか不安でしたよ・・・


とりあえず無事に乗り越えたついでに体験談として流れを書いておきます。


超音波スケーラーで歯石を取る

まずは歯に当たるとキーンと音のする機械で歯石を取っていきます。


遥か昔、5年ぶりくらいに歯医者に行った時は歯石がガッツリ溜まってたからか同じ場所にギュリギュリ当てられまくった記憶がありますが・・・


2年ぶりの今回はそこまで溜まってなかったのか軽く撫でる程度のスマートな動きでした。


ただ、2ヵ所だけ歯と歯の間に歯石が多く溜まってる所があったようで


「ちょっと強く当てるので痛いかもしれません」


の言葉と共にけっこうギャリギャリされる瞬間があり、いきなりキーンと貫く感覚が走ったのにビックリして


「んぐっ・・・」


って声が出ちゃいました。


コレがあるから歯石取りは嫌なんだよね・・・


あと、前歯周辺の薄い歯の歯石をキャリキャリされると神経に響くもの苦手・・・


歯石を取った後は歯茎の炎症が露わになって出血するから、うがいした水が赤茶色になるのも気持ち悪い・・・


うがいしても口の中いっぱいに血の味が広がる不快さは続くし・・・


持病の吐き気と重なって最悪の気分でした・・・


歯を磨く

歯石さえ取り終われば不快なキーンとする作業はありません。


次は歯にペーストっぽい物を塗ってから、表面を磨く優しい刺激の機械で歯をこすられました。


ウィーン


と静かな刺激で表面をなぞられるのはまあまあ気持ちいい。


あっという間に全体を磨き終わり、最後のフロスに入ります。


フロスで隙間の汚れを取り切る

「歯の間に糸を通していきますね」


の言葉と共に、奥歯から順にフロスが通されていきます。


自力でやると難しくて時間が掛かるフロスも歯科衛生士に掛かれば


スー・・・ゴシゴシ・・・

スー・・・ゴシゴシ・・・


のスムーズなリズムであっという間でした。


熟練度が上がればフロスはそこまで負担のない作業なのかもしれませんね。


次回、膿の出た歯茎のレントゲンを撮るらしい

・歯石取り
・歯磨き
・フロス


が済めば歯のクリーニングは終了です。


「フィステルはスルー気味だったから今回の歯医者はこれで終了かな・・・」


と思っていたら、歯科衛生士さんから


「次回、膿が出た歯茎のレントゲンを撮りますね」


と言われました。


忘れてると思ったら最後に診てくれるみたいです。


初日のスルー以降 忘れかけていた


入れ歯になるかどうか


のハラハラ感が蘇り、少し緊張感のある日常が戻ってきそうです。


お会計と次回の予約

歯石取りのお会計は


2000円


でした。


思ってたよりちょっと高いかも・・・


財布の中の残金が2500円くらいになってしまってちょっと不安です・・・


次回の予約は持病の回復期間が欲しかったので再来週にしました。


ここからが本番だから少しは治ってくれよ・・・


それにしても、来月末までの生活費だったお金がどんどん歯医者で消えていくのは痛いわ・・・


もし次回、歯の根っこに膿が溜まってて「抜歯するしかない」となれば更なる出費が待っているし・・・


あと15000円くらいは掛かる覚悟を持たなきゃダメかもしれませんね。


預金を寿命と考えると2ヵ月は縮んだ計算になるな・・・


歯の治療費は侮れねぇわ・・・


※4回目の歯医者の話は下記リンクからどうぞ。

【ニートの出費】4回目の歯医者、10分くらいドリルで削ってクラウンを外す【900円】 - ダメ人間ブログ【ニートの愚痴と将棋の記録】