人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

【実戦詰将棋76】▲8八角型穴熊の弱点を突く【5手詰め】

スポンサーリンク

上図は「ぴよ将棋w」の「ピヨ馬(初段)」に後手番で挑んだ時の終盤戦です。

△8八成銀 の一手詰めを▲2二角打 と受けてきましたが、これはもう1つの詰み筋をカバーできていないため、ここで先手玉が詰みます。

頭の丸い角の弱点を突く5手詰めを考えてみてください。

答えは数行下の見出しで書きます。










実戦詰将棋の答え

では答えです。

上図以下、△9八成銀(下図)

香を取るのが穴熊詰ましでよく見る一手ですね。

上図以下、▲9八同玉 △8七銀(下図)

玉を引きずり出し、角の弱点を突く銀打ちを決めれば・・・

上図以下、▲9九玉 △9八香(下図)

△9八香 や△9八銀打 までの詰みです。


盲点になりやすいですが、玉頭の香車を狙うのは穴熊を詰ます時にけっこう有効な一手だったりします。

守備駒を相手にしない詰み筋としてお試しください。