人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

【アンチコメントへの対応1】スルーできなかった失敗例【アンチニート編】

スポンサーリンク

ど~も、幼稚と言われても否定できないニートです。


今回は


コメントをネタに記事を書く


の取っ掛かりとして


需要があったアンチネタ


を掘り下げていきます。


過去に下記リンクのような「アンチへの対応」に関する記事を書きましたが・・・

dame-ningen.hatenablog.jp


「アンチ」と大きく括った手前、ちょっと抽象的になっていたので


実際に対応した時のコメント


を元にその時の感情とかを具体的に書いてみたいと思います。


第1回は


初めての「粘着アンチ」にイライラして「暴言としか取れない返信」をしてしまった失敗例


を書いていきます。


アンチはスルーする


という基本を守れず


なんでそんなミスをしてしまったのか・・・


当時の感情と共にお楽しみください。


書き終わってみたら8000字とかになったので、メッチャ時間が空いた時の暇つぶしにどうぞ。


初代 粘着アンチ「アンチニート」降臨

最初の失敗はこのブログに初めて現れた「粘着アンチ」で起こりました。


始まりは下記リンクの記事にきたコメントです。


アンチコメントをする人って幼稚だよね、それに、かわいそうな人でもあるんだよね - ダメ人間ブログ【ニートの愚痴と将棋の記録】


届いたコメントはこちら。

アンチニート

世間からすれば、アンチコメする奴でもちゃんと働いていればそっちの方が立派ってことになるよ?

アンチコメしているってことがバレることは、ほぼないしね

顔の見えないネットの人間を考察する余裕があるなら、君らの周りの人間が君らのことをどう考えているか、気にした方がいいんじゃない?


記念すべき初代 粘着アンチ「アンチニート」さんの登場です。


「アンチコメントをする人は幼稚だよね」


という主張をしたので既存のアンチから反発があるのは当然ですが、初めてこのブログにコメントしてきたのに


いきなりアンチ寄りの意見


を書いてきた不思議なコメントでした。


アンチ擁護というよりは「アンチニート」の名の通り


ニート批判


として書いている感じですね。


少し煽り口調ながら内容はニート批判として分からなくもない普通のコメントですから。


「ニートが語るアンチ批判」に賛同したコメントとかを見て


「ニートの分際で調子に乗るな!」


ってちょっと反発したくなったんだと思います。


この頃は1回だけ暴言を吐いてそれっきりな「吐き捨て型」のアンチが多かったので


たまたまこの記事を読んだニート嫌いな人が吐き捨てていったのかな?


くらいの認識でしたが、この記事をキッカケに目を付けられたようでコメントが続くようになりました。


そして私のミスもあって粘着する理由を与えてしまったのが本題になる話です。


イラッとして反応してしまった

数日後、下記リンクの記事に「アンチニート」さんからコメントがきました。


今死ぬとニートとして生きてきたこの10数年もつじつまが合う気がする - ダメ人間ブログ【ニートの愚痴と将棋の記録】


アンチニート

もし、決行するのなら、人に迷惑かけないようにしてください

電車を止めたりしないでね

あとはお好きにどうぞ


同じ人から続けざまに敵意を感じるコメントをされたことがなかったので少しビックリしましたね。


「なんか粘着されてる?」


って・・・


「死にたい」って言ってる記事に対して「死を肯定するコメント」なので内容に問題はないはずなんですが


・特に中身がなく返しようもないコメント
・やや喧嘩腰に聞こえる


みたいな「つまらない要素しかない所」にちょっと イラッ としてしまいました。


こういった


「別に書かなくてもよくない?」


っていうコメントには対応もクソもないのでそのままにして置けばいいのに


耐性がなかったんでしょうね・・・


このイライラを隠せず他の人への返信コメントに


「最近、幼稚なアンチコメントしか来なくなってたので普通のコメントが新鮮な感じがしました」


という軽い愚痴を書いてしまったのがダメでした。


すぐさま下記のコメントがきましたから・・・

アンチニート

幼稚なコメントしか来ないのは仕方ないことでしょう

類は友を呼ぶというやつです

世間一般からすれば、社会にまともに出てないのは幼稚ですからね


この時、


「幼稚なコメントしかこないのは仕方ない」

「類は友を呼ぶというやつ」


って自分で自分を幼稚って認めちゃってることに和みつつも


・あんなコメントをしておいて反応を待ってる
・1日に何度も記事を確認してる
・他の人のコメントすら見逃さない


っていう執着っぷりに


「なんだコイツ、ウゼェな・・・」


とイラ立つと同時に


「粘着アンチの執着心は病的かもしれないな・・・」


とも思いました。


典型的な承認欲求おばけ


ですから・・・


他の人へのコメント内だったとしても


「幼稚なアンチコメント」


と少しバカにする言葉を入れたことで


アンチの存在を認識している


と伝わってしまったのは大きなミスでしたね。


こうなると


・自分のコメントは読まれてる
・反応せずにはいられないくらい効いてる
・バカにしてきたからこっちも言い返せる


とアンチにも反論する余地を作ってしまい、堂々とコメントをするキッカケを与えてしまいますから。


ここで気持ちを切り替えてスルーできればよかったんですが


ちょっとイライラした


というのが災いし、致命的なミスを犯してしまいます。


イライラを隠せず返信してしまう

他の人のコメントにまで絡んできたしつこさにイラっとしたせいか、次に何か書いてきたら


「しつこい」

「つまらないコメントばかりするな」


とか言ってやりたい、という感情が芽生えてしまい、これが致命傷になりました。


数日後の下記リンクの記事に・・・


認知症はキツイ病気らしい、でも最後が楽なら報われるんじゃないかと思ったりもする - ダメ人間ブログ【ニートの愚痴と将棋の記録】


アンチニート

認知症は間近に迫る死の恐怖を和らげるために、人間に備わった機能なんじゃないかって言われてるくらいだからね

ただ、ニートのままでは認知症になる歳まで生きられないよ?

君が認知症になる前に、君の親が認知症になって君が介護する可能性のが高いんだけど、大丈夫かな?

まあ、その時は今まで育ててくれた親を放置して自殺すればいいんだろうね 君にとっては


上記のコメントがきて・・・


冷静に見れば少し挑発的に記事に反応しただけのコメントだったのに・・・


イライラの余り止められず・・・

ヤス

>アンチニートさん

何度かコメントされてますが、あなたのコメントはどれも飛び抜けてつまらないです。

他の方を見習ってください。あなただけつまらなすぎて浮いてます。

実生活でもそんなつまらない方なんでしょうか?

「つまらない」「ウザい」「ノリが合わない」

とか言われてハブられたりしてませんか?

かわいそうなんで黙っててあげようと思ったんですが、これ以上つまらないコメントを量産されても迷惑なので言わせてもらいました。

あなたのコメントは読む価値がないのでもうコメントしなくていいです。


という怒りを隠せない返信をしてしまいました・・・


拒否するなら


「そういう挑発的な感じなら不快だからもうコメントしないで」


の一言でよかったのに、いくらなんでも盛り過ぎだわ・・・


これは完全な大悪手・・・


アンチが望む反応な上に・・・

意外と普通のコメントを書いてきた所に暴言を吐いている・・・


完全な負けパターンに入りました・・・


完全な負け戦だったけど・・・

先ほどの暴言でしかないコメントに・・・

アンチニート

>ヤスさん

おやおや、内容には一切触れずに、ただつまらないとかウザいで返すのは、貴方が忌み嫌う幼稚なコメントと変わらない気がしますが、どうなんでしょうか?

やはり、類は友を呼ぶでしたね

つまらないか面白いとかは関係なくて、私は事実を言っているだけですよ?

ニートのままでは認知症になるような歳まで生きられないのは事実だし、親が先に認知症になる可能性が高いのも事実だし、今のままでは親の介護は不可能なのも事実でしょう?

違うんですか?


「我慢できずに反応してきたw」


とばかりにニヤついた雰囲気が伝わる返信が・・・


ただ、意外と抜けてる感じ・・・


また「類は友を呼ぶ」とか書いてるけど、自分自身が「幼稚な友」に属してしまうことが本当に分からず使ってる?


メチャクチャな言い分だったとはいえ、こちらの唯一の主張である


お前のコメントはつまらない


を肯定したくなかったのか


事実かどうか


に争点に持ってきたけど、こっちとしてはそんな意見を交換する気はなくて


「もうコメントすんな」


って言いたいだけだったから争点を戻すしかないな・・・


そう思ってした返信はこちら。

ヤス

>アンチニートさん

1つ1つ内容に触れる以前に、過去すべてのコメントがつまらないというのをお伝えしたんですよ。

あなたの意見を否定したいんじゃなく、意見そのものがつまらなくて困ってるって話です。

事実を言っているだけと言っていますが、それだけなんですよね。

普通の事を言ってるだけで意見としてつまらないです。

ホント読む価値がないのでコメントしなくていいです。


要約すると


「お前つまらねぇんだよ」


っていう暴言だからこれもダメっちゃダメ。


ただ、こう返信した時に思ったんですが、アンチニートさんのコメントって本題の部分が膨らまないんですよね・・・


よく聞く事実を並べてるだけだから


「そうですね」


で終わってしまうし・・・


もしかして


自分の意見に反論できなかったら勝ち


みたいな感覚でアンチコメントふっかけてるのかな?


もしそうなら相当ヤベェ奴だわ・・・


種類は違えどコミュ障の1つなんじゃないかな・・・


IPアドレスで拒否できないことに気付く

お互いに自分の主張だけぶつけるチグハグ感で進んだ末に・・・

アンチニート

ほう

このブログはコメントに面白さを求めて、つまらないと否定されるんですかw

なかなか斬新なブログですねw


トーンダウンした返信が・・・


ここで一言


「斬新でしょ?もうコメントしないでね」


で終われば良さそうなのに・・・

ヤス

>アンチニートさん

あれ?本物のアンチニートさんですか?だとしたらすごい執念ですね。

一応お答えしますね。

つまらないから否定するのではなく、つまらないのに粘着してくる人は否定しますね。

読む価値がないコメントをされ続けても困りますから。

というか、他の方ってけっこう自分の体験とか思いをコメントにしてくれるので面白いコメントが多いんですよ。

あなただけでしたね、読む価値のないつまらないコメントをしてきたのは。

だから目立ちました。何度も書き込むほどの価値はない内容でしたしね。

1つ聞きたいんですが、このブログに粘着してまでつまらなく幼稚なアンチコメントをする目的って何なんですか?

質問した手前、最後に一言だけコメントしてもOKですよ。


なぜか長々と返しています。


なんか変な返信ですよね?


書き出しの


「あれ?本物のアンチニートさんですか?だとしたらすごい執念ですね」


って意味わからないでしょ?


これ、実は一番最初の返信をした後、もうコメントできないように


アンチニートさんのIPアドレスを拒否設定した


んですよ。


当時はIPアドレスって固定だと思ってたから


「もうコメントすんなよ」


って伝えた上でIPを拒否すれば、あっちもコメントできなくなった理由が分かるし、問題なく終われるかなと思って・・・


でも違うIPでずっと返信してくるから


「え? IPを変えてまで返信してくんの?」

「わざわざ接続場所とか変えてまで?」

「ヤベェ執念だわ・・・」


みたいに思ってたわけ・・・


でも使ってる回線しだいでは毎回IPが変わるのが普通なんですよね・・・


この事実をこの時は知らなくてさ・・・


ネットへの無知さから変なコメントになりました。


「一応お答えしますね」


の一言も


(IPが違うから)別のアンチがなりすまして書いてる(かもしれない)と気付いた上で返してますよ


という


「騙されてない感」


を保険として掛けておくっていう情弱っぷりから出た言葉です。


無知ゆえにちょっと疑心暗鬼になっていたんですね。


今見ると恥ずかしいです・・・


アンチにはシンプルな質問が効果的

色々と迷走した返信でしたが、コメントの最後に


このブログに粘着した理由


を聞いてみたら、無視せずにこんな返信が帰ってきました。

アンチニート

貴方につまらないと判断されたら、何度もコメントするのは禁止なんすかw

こっちがコメントするのは貴方が反応するからなんだけどねw

つまらない幼稚なアンチコメントって言う割には、すごい反応するよねw

だから、面白くて、コメントしちゃうんだよねw

どこかの誰かが言ってたよ?

反応したら負けって

理由はただ一つ

貴方が面白いから

ここまで律儀に反応してくれるのは貴方くらいだよw

ソッコーで返信してるしw

よっぽど効いてるんだねw


急に雑な煽りだらけ・・・


こういうあからさまな煽りだと焦って早口になってるみたいに感じてしまう・・・


何か勘にさわる言葉でもあったのかな・・・


意外と「つまらない」って言われ続けたのが効いてた?


一応、質問した「ブログに粘着した理由」も


「反応するのが面白いから」


って返ってきたし、初めて会話が成立した感じ・・・


ここでちょっと気付きました。


アンチには


「なんでこんなことしてるの?」


みたいなシンプルな質問を1つだけすると返答してくれたりするって・・・


そして場合によってはボロが出ると・・・


内面のしょうもなさを引き出すには効果的な方法ですね。


結局、明確な敵として認知されただけ・・・

もうこれ以上は話すこともないので締めに入りました。


「へー、しょうもない理由ですね」


の一言で済ませればいいのに・・・

ヤス

>アンチニートさん

何かコメントの雰囲気が違いますし雑になりましたね。別人なのかな?

最初の頃、私が反応してなくてもコメントを続けてきていたので寂しい方なのかなって思いました。

他人とのコメントのやり取りにまで首を突っ込んできたので相当粘着してますしね。

だから完全無視もかわいそうかなって思い、つまらないコメントを続けられるのは迷惑だというのをお伝えしてみました。

普通のコメントだとしたら失礼ですし、煽りだとしたら弱いですし、目的が見えなかったので何なんだろう?って思ってたので。

面白かったならよかったです。

でもこれで最後にしてくださいね。

このブログの管理人は私なので、私に拒否されたら終わりです。

このブログにあなたの居場所はありません。

他のあなたを迎えてくれるブログへどうぞ。

アンチニートという事なので、ニートブログがお好きなんでしょうか?

私より責める価値のあるニートは他にいっぱいいますから、そちらで存分にコメントしてください。


最後だからって溜まってたのを言いすぎ・・・


最初の「別人なのかな?」はIPアドレスが違ったからまた疑念を持ってました・・・


締めとしてここまでの怒りをまとめて


「お前、つまらないし、粘着するし、煽りもヘタだし、何なん?」


ってのを長々と書いてるけど、これは完全に喧嘩をふっかけてるからダメ・・・


それに返信したキッカケはイライラだったわけだから「煽りだとしたら弱いですし」は強がりだよね。


後半の「このブログの管理人は私なので・・・」以降も書かなくていいし・・・


ダメなことを詰め合わせすぎ・・・


もう相手にする気がないなら返信も淡白にするべきでしたね・・・


興味ないなら返信すらめんどくさいはずですし・・・


こういう長いコメントは怒りの感情が伝わるから逆効果・・・


これに帰ってきた返信は・・・

アンチニート

別にここに居場所がなかろうと、どうでもいいことだよw

それで生活が脅かされることはない

だが、君は社会に居場所がなく、両親に拒否されたら終わりだ

まあ、無視すればいいさ

俺は無視出来ても、現実は無視できないからね


余計なことを書いた所を突かれて悪化してる・・・


イライラを抑えられなかったばかりに負け戦で始まり、最後もイライラでダメにしちゃってますね・・・


この時のやり取りはここで終わり・・・


結果を見れば


「もうコメントすんな」


という私の願いもむなしく、ガッツリ喧嘩っぽいやり取りをしたことで


明確な敵


と認識され、堂々とアンチコメントする理由ができた分、余計に粘着度合いが増すっていう散々な状態・・・


完全に失敗です・・・


最初は記事の揚げ足取りでもして


「ちょっとニートをからかってやろう」


くらいだったかもしれないのに、このやり取りですべてが悪化しましたよ・・・


アンチの承認欲求を満たしつつ、敵意を持たせる理由を作るなんてマイナスしかない・・・


それもこれも


スルースキルがなかった


からです。


初めてのアンチコメントにイライラして対応すると損しかないので、私と同じようなことをしないようにしてください。


最後に

初代 粘着アンチの「アンチニート」さんは


暇つぶしにバカにしにきてるだけ


だったので


最初から相手にしなければ何の問題もないアンチ


でした。


返信する価値もないコメントをただ放置すればいいだけ・・・


それなのに、今見ると何でもないコメントにイライラしていた4年前の自分は幼稚でしたね。


類が友を呼んじゃってるよ・・・


このイライラした原因の1つには、コメントがくるようになった頃に持ちがちな


ちゃんと読んで返信しよう


みたいな真面目さが影響していた気がします。


反応がある嬉しさからコメントが楽しみになるのはいいんですが・・・


意識がそっちに向き過ぎているとアンチコメントがより印象に残りやすくなってしまうんですよね・・・


これを改善するには


コメントは読むだけでいい

読者が意見を言えただけで充分

返信もサラッとでいい


という軽い感じを受け入れていくことです。


基本的には


「へ~」


ってコメントを流し読みするくらいでいいいんですよ。


その中に返信したくなるものがあれば返せばいいだけです。


そうやって返信するかどうかの基準ができれば今回のようなアンチコメントも気にならなくなってきます。


目についたとしても


コレは相手にしなくていいな


と思えればもう関係なくなりますから。


自然とスルーできるようになっていきますよ。


そういえば、前に紹介した「過去最長の2400字もあるアンチコメント」の中に・・・


コメント欄の再開ついでに過去最長のアンチコメント(2400字)を紹介 - ダメ人間ブログ【ニートの愚痴と将棋の記録】


以前の記事で、アンチニートの方のコメントに関して色々ご意見を出されてて、つまらないだのどうのと仰っておりましたが、私はアンチの方の意見に全く賛同できますし、つまらないとも思えません。


という一文がありましたが、その


「アンチニートの方のコメント」


というのは今回のやり取りのことです。


私からの暴言とも取れる返信から始まった一連の流れを見たことで


「ニートの癖にふざけやがって!」


という気持ちがより強まってこの2400字のアンチコメントを書く熱量を持たせてしまった可能性があります。


アンチニートさんとのやり取りは潜んでいたアンチにまで影響を与えてしまったようです。


何から何までマイナスしかありませんね。


アンチコメントをスルーできないとデメリットだらけです・・・


今回のように悪化する事態を避けたければ


相手にしない


というスルースキルを身につけるのが大切ですね。