人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

【アンチコメントへの対応3】放置してたら1人で盛り上がってた・・・【アンチニート編】

スポンサーリンク

ど~も、思い込みの強さって偉大だな・・・と思ったニートです。


前回前々回に引き続き、


初代 粘着アンチの「アンチニート」さん


のアンチコメントを元に


アンチとの向き合い方


を書いていきます。


とは言っても、今回は大した話ではありません。


だってコメント返してないから・・・


放置すればいい


というのがより強い確信に変わった


アンチの独り相撲


を当時の気持ちと共にご覧ください。


放置気味のブログに3件のコメントが・・・

前回、スルーしても続く粘着っぷりに


「なんでそんなにニートが気になるの?」


と質問をしたけれど


大した答えも返ってこないガッカリ感

見下してるニート以下の薄っぺらい人間性


などから「ただの底辺おっさん」と判明して以来、相手にすることもなく時だけが過ぎていました。


そしてブログ自体もこの頃は飽き気味で、1ヵ月半くらい先までストックされた記事が予約投稿で2日に1記事ずつ投稿されるだけで


アクセス数のチェックをしにログインするくらいの熱量のなさ


になっていました。


今見返すと、この頃のアンチニートさんは相変わらず粘着していて、定期的にアンチコメントを投稿する状態でしたね。


執着しすぎやろ・・・


で、本題はここから。


ちょっと印象に残ったコメントを紹介します。


ある日、ブログにログインすると放置気味なのに通知が4~5件くらい届いていました。


見ると下記リンクの記事にコメントがあったというもので・・・


私がニートでいる事であなたに何か迷惑を掛けましたか? - ダメ人間ブログ【ニートの愚痴と将棋の記録】


3件がアンチニートさんからでした


「あれ? 1人で3件もコメント? 回線の不具合で重複したのかな?」


と思ってコメント管理画面を見たら・・・


なんか1人で盛り上がってた・・・

不具合ではなく本当に1人で3回もコメントを投稿していたようです・・・


そのコメントが下記の3つになります。


1件目・・・

はっきり言いましょう

ニートという存在は関係ない人にも多大な迷惑をかけています

川崎の事件を忘れましたか?

高齢ニートは何をするかわからないという不安があるんですよ

あの後もニートが親を刺す事件は続いています

貴方がどこに住んでいるかはわかりませんが、日本のどこかには住んでいる

いわば、日本のどこかにテロリストが確実にいると証明されているようなものなんです

それが自分の近所の可能性はかなり低いですが、不安にはなりますよ?

こいつも子供を刺すんじゃないかってね

なので、貴方の存在は迷惑をかけているんです

他人に対して攻撃的なのも証明されていますしね

反論ある場合はどうぞ

まあ、そもそも、一日の中のほんのわずかな時間を使って、ニートを攻撃しただけで、暇な人間と決めつけるのも無理ありますがね

貴方のまともな人間の基準は、1秒も無駄なく生きる人のようですが、それならば世の娯楽はすべて滅んでしまいますね


2件目・・・

それと川崎の事件や元農水次官の事件があって、様々な著名人が高齢ニートに対して発言があった中で、ニートに関心を持つのは異常と断言するのは厳しいかな

斜め読みしかしてないけど、それでもツッコミどころ満載でしたね


3件目・・・

どうやら反論はないようですね

まあ、恥じることはありませんよ

長年、社会から逃避していれば、偏った考え方にもなりますし、間違いだらけにもなります

指摘くれる人が誰もいませんからね

これを機に自分の無知さを知って頂ければと思います

あと、一つ安心したことがあります

自分は他人に迷惑をかけないと断言したからには、人を刺したりしないでしょうし、生活保護も受けないでしょうからね

いざとなれば、ちゃんと自分の始末をつけるということなんでしょうから、それは少し安心しました


名前が「ああ」から「あ」になって手抜き度合いが増してる・・・


というのは置いといて


なんか1人で盛り上がってた・・・


コメントされた記事が


私がニートでいる事であなたに何か迷惑を掛けましたか?


というけっこう強めの主張だったのと、ツッコミやすいお題だったことで我慢できなかったようです。


この頃に起きた「通り魔事件」と相まって


ニートは迷惑な存在


として責めたてたかった欲望が一気に溢れ出たんでしょうか・・・


まるで


「これは自分に向けて書かれた記事」

「コメントすれば反応してくるに違いない」


と言わんばかりの


今までにない熱量で意気揚々とコメントする姿


が浮かんで笑っちゃいましたね。


3件まとめて読まされたこっちの気持ちを考えてみてよ。


ズレた指摘を武器に


「反論ある場合はどうぞ」


ってさ・・・


腹筋崩壊するだろw


いくらなんでも見失い過ぎだって。


1人で誰と戦ってんのよ。


勝手な想像を膨らませてウキウキし過ぎだって。


「どうやら反論はないようですね」


じゃねぇよw


こっちが気付いてない間に


ずっと独り相撲して盛り上がってるとかw


滑稽すぎだろ・・・


勘弁して・・・


もう勘弁してよ・・・


勝ちだよ、勝ち、もうお前の勝ち。


頑張れアンチニート・・・お前がナンバーワンだ・・・


承認欲求がバグった人間の末路

ちょっと落ち着こう・・・


前回のやり取りの最後に


「放置するのはそちらの自由なんで」


みたいなことを言ってましたが、やっぱり相手にして欲しかったんでしょうか・・・


承認欲求がバグってますね・・・


だったら敵意を向けずに平和なコメントをすればいいのに・・・


こういう感じにしてしまったのは過去に2回コメントのやり取りをした弊害かもしれません。


「自分を認識された」と確信したアンチは


自分のコメントは常に読まれてる

それなのに反論しないのは言い返せないから


みたいに片寄った主観でしか物事を見れなくなりがちだから・・・


1つ目のコメントの


「反論ある場合はどうぞ」


には


「言い返せるなら返信してみろ」


という余裕を見せながらも


「かまって欲しい」


という欲求を隠せてない幼稚さが見えますし・・・


3つ目のコメントの


「どうやら反論はないようですね」


にも


自分のコメントは読まれてる


という想像上の確信を背景にした


勝利の愉悦


みたいなものが伝わってきますし・・・


最初のコメントを投稿してから、たった一人で戦っていたようです・・・


なんか可哀想・・・


これがアンチの成れの果て・・・


自己中心的にしか物事を見れない人間の末路かもしれません・・・


あまりにも惨め過ぎる・・・


これを見た時、


アンチは相手にしなくていい


というのがさらに強い確信へと変わりましたね。


粘着アンチは勝手に想像した幻と戦ってる

今回のコメントを見ると


「実体の見えない相手」に強い感情を持つと「歪んだ主観」が混じった「幻」を作ってしまう


という典型パターンが当てはまり過ぎて面白いですね。


アンチニートさんは


思い込みが激しく1つの事象に固執するタイプ


というのはこれまでのやり取りから分かると思いますが、それが全部 悪い方向に出てますね。


今回の3つのコメントはその集大成と言っても過言じゃない傑作です。


アンチニートさんって私が思っていたより遥かに敵意が強く、とにかく言い負かしたい欲求が強かったのかもしれません。


前回の最後に穏便に終わらせたつもりだったけど、そうでもなかった?


通り魔事件によって


ニートは人を刺す危険人物


という勝ち筋のようなものが見えたのか


日本のどこかにテロリストが確実にいると証明されているようなもの


とか言って止まらなくなってますし・・・


「観察」とか「サンプル」とか偉そうに言っていたのに


ニートについて何も観察できてないっつ~のがもう・・・


自分にとって都合よく責めやすいように想像し、


本来の私とは遠く離れた「ニートの幻」に向けて暴言を吐くだけのキチガイになってしまいました・・・


一番最初のやり取りで私が返信した暴言コメント並みの暴挙ですよ・・・


これを見るとアンチニートさんは放置され続ける中でけっこうフラストレーションが溜まってたのかな?


地味に


「つまらない」

「放置」

「スルー」

「幼稚」


みたいな


「つまらないから相手にする気ない」


という


存在を否定する言葉が効いてた?


意外とメンタル弱めなのかも・・・


よくわからん・・・


アンチの生態は謎が多いわ・・・


マジでアンチニートさんは自分を観察対象のサンプルにした方がいいんじゃない?


最後に

実際にしたアンチコメントへの対応

初代 粘着アンチ「アンチニート」編


これで終了です。


1人の事象だったけれど


・承認欲求がバグってる
・思い込みが激しく1つに固執する
・自分本位でしか物事を見られない


といったアンチにありがちな要素が伝わったでしょうか・・・


度合いは違えど似た要素を持った人は粘着アンチになりやすい気がします。


相手からの反応が欲しかったり、自分を覚えて欲しい場合って、良し悪しを別にすると


マイナスなことをするのが一番簡単


というのがありますから・・・


小学生の男の子が好きな女の子をイジメちゃう


みたいな感じでね。


承認欲求がバグってるアンチはこれをやってるだけの幼稚な人と分かれば


「相手にする必要ないじゃん」

「だって喜んじゃうし」


って思えて対処法が明確になりません?


今回のアンチニートさんも


最初から相手にしなければここまで揉めなかった


わけですから


気にしない


というのが大切ですね。


そういえば、この頃を境に下記のようなコメントが増え・・・

うんこ製造機

ニートって今は迷惑掛けてないけど小学生を刺し殺すから後々とても迷惑だと思うよ。実際に事件を起こしたのはニートだったし。

誰だって殺されたくないから、ニートや変質者には警戒するのは当然だと思う。

変な理屈で自己弁護する暇あったら迷惑のかからない終り方を考えるほうが自分のためですよ。


ニート = 人を刺す


みたいな意見がチラホラ来て、中には数ヵ月ほど粘着した人もいましたが放置したら何もなく終わったので


最初からスルーしてれば平和に終わる


という一例になりました。


次回は、反省の意味が大きい「アンチ化してしまった人」のことでも書こうかな・・・