人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

【アンチコメントへの対応2】なんで粘着するのか理由を聞いてみた【アンチニート編】

スポンサーリンク

ど~も、時の流れは早いなぁ・・・と思ったニートです。


前回に引き続き、実際にしたアンチコメントへの対応として


初代 粘着アンチ「アンチニート」さん


を擦っていきます。


対応を誤って悪化させた1回目の対応から数ヵ月・・・


粘着度合いが増してず~~っとアンチコメントを書かれ続けるようになりました。


ただ、前回の対応で


アンチは相手にせずスルーした方がいい


と分かり、承認もせず放置していたので


・コメントは表に出ない
・一切の反応もしない
・ただ淡々と記事が更新されていく


という表向きには何の影響もない状態をキープしていたので反省は活かせていましたね。


スルーすれば平穏な日々だったのでイライラも薄れていきましたし


時の流れに任せて忘れるか慣れるのを待つ


というのも1つの解決法かもしれません。


まぁ、全く相手にされなくてもアンチコメントを続ける執念にはちょっと引いてましたけどね・・・


でも、ある日ふと思ったんですよ・・・


「なんでそんなにニートを気にするのかな?」


って・・・


そろそろ飽きてもおかしくないと思うんだけど・・・


何にそんなに惹かれるのか・・・


逆にこっちからアンチの生態に興味を持ってしまいました。


こんなことを思うなんて精神的にも余裕が出てきたようです。


それで久しぶりにアンチと絡んだのが今回の話になります。


あまりオススメはできない行動ですが


粘着アンチは何を考えて粘着しているのか・・・


そこに触れた一例として当時の気持ちも交えつつ書いてみたいと思います。


ずっとこちらからの反応を待っていた

「またコメントが書き込まれたら返信してみよう」


と思っていた矢先、下記リンクの記事にコメントがきました。


ニートも末期になると基礎体力の低下ですぐ眠くなる、1日2回寝るのがデフォの年寄りになったニートの話 - ダメ人間ブログ【ニートの愚痴と将棋の記録】


ああ

まあ、そういう人に限って、なかなか死ねないんだけどねw

楽に死ねたらいいだろうけど、普通に考えてその前に親が老いて、介護が必要になる

その時の厳しさはこの世の地獄だろうが、大丈夫かな?

どこかで精算の時は来る

必ずね

それは君がどう否定しても消せないものだ


スルーしてたら名前が「ああ」という手抜き感のあるものに変わってますが・・・


この1つのネタを擦る感じ・・・

誰でも言える浅い内容・・・


間違いなくアンチニートさんです。


この頃は定期的にアンチコメントする人がこの人しかいませんでしたしね。


よく聞く事実を提示し、相手が否定できなければ勝ち


という討論弱めなスタイルは嫌いじゃありません。


ニートは親の介護に苦しむ


というのがずっと鉄板ネタになってますね。


想像力がないから考えも変わらないのかな?


1つの勝ち筋にこだわるってのも大事かもしれないけど、相変わらずのつまらなさになんか安心しちゃいましたよ。


とりあえず、このタイミングで返信してみました。

ヤス

>ああさん

前も似たような事を聞いた覚えがあるんですが気のせいかな?

ニートが困る将来って親の介護くらいしか思いつかないんでしょうか?

乏しい想像力ですね。真の地獄はそこじゃないのに・・・

介護が必要になるのはあなたも一緒なんですから他人事じゃないですよ。

ニートの事を気にするよりもっと自分の事を気にしてください。

それにずいぶんニートに執着されてるようですが、何かニートに嫌な事でもされたんですか?

普通の人ってニートの事は気になりませんよ?

そんなにニートが気になるってどういう感覚なんでしょうか?


「まだ介護を擦ってんのかよ」


という軽い哀れみから入り、気になっていた


「なんでそんなにニートが気になるの?」


と本題をぶつけてみました。


ちょっと煽ってるのはアレだけど、けっこう真面目な質問です。


それに返ってきた返信がこちら。

ああ

おお!

久しぶりの反応だねー

返信して頂けるとは感激ですよ

想像力が乏しいですか

まあ、私はニートじゃないからねー 当事者じゃなければ、なかなか想像できないですよ

君が、一生懸命育てた子がニートになってしまったことに対する親の苦しみを微塵も想像できないのと同じですよw

少しでも想像できたら、ニートになってないでしょうしw

介護が必要なのは一緒?

そんなのはわかってますよ?

だから、私はちゃんと働いて、貯金しています

君は?

ニートに嫌なこと?

ないですよ?

だって、周りにはいないですし

珍しい存在だから観察してるんですよw

動物園に行って、そこらにいる犬をわざわざ見ますか?


思ってたより嬉しそうな反応に笑っちゃいましたね。


雑だった最初のコメントと比べると熱量が戻り、ずっとこちらの反応を待ってたのが伝わってきました。


やっぱり承認欲求オバケだわ・・・


ただ、最初に介護について煽っちゃったせいか、そっちが中心になってしまいましたね。


介護に関する返答もおもしろくなかったしムダな時間を使っちゃいました・・・


アンチには1つだけ質問する


という前回の反省を忘れてましたよ・・・


この動物園の例えもアンチニートさんの鉄板ネタですが、ちょっとズレてるような気が・・・


「他人を見世物の動物として下に見てる渾身の例え」


だと思ってるみたいだけど、わざわざ動物を見に行く場所だから興味の否定にならず、下に見てる例えとしては「ん?」って感じがしてイマイチかなぁ・・・


とりあえず「ニートに恨みとかはない」らしい・・・


なら興味を持つキッカケは?


「珍しい」だけじゃ粘着するにも弱い・・・


それならコメントもせず黙って見てるくらいだろうし・・・


イマイチ核心に触れられなくてモヤモヤ・・・


気になっちゃったのでもう少し近づくために


ニートが気になったキッカケ


に絞って聞いてみました。


他人を見下して自分が上に立った気になってる勘違い底辺だった

あまり煽らないように・・・


と気を付けて質問します。

ヤス

>ああさん

嬉しそうですね。コメントも長くなりましたし、そんなに相手にされたのが嬉しかったですか?

しっかりチェックしてるなんて相変わらずの粘着ぶりですね。

ホントにニートがお好きなようで。

ニートがめずらしいのは分かるんですが興味を持つっていうのが不思議ですね。

普通に生きてるとニートって気になりませんし、ニートが周りにいないなら意識にも入らないのでなおさらニートが気になる事がないと思うんですが・・・

なんでそんなにニートが気になったんですか?

何がキッカケでニートに興味を持つようになったんですか?

ここまで粘着してニートにこだわる方ってなかなかいないので気になってしまいますよ。


つい


「嬉しそう」


と最初のリアクションをいじっちゃいましたが・・・


・身近にニートがいないのに気になった理由

・ここまで粘着する理由


をシンプルに聞きました。


「執着心の強さが分かる何かおもしろい答えが返ってくるかな?」


ってちょっと期待して待ちます。


そして返ってきた返信は・・・

ああ

別にニートだけを観察しているわけじゃないですよ?

他にもドール趣味に没頭している奴やトレードで一攫千金を狙っている派遣とかも観察している

要は一般とは違った人間がどういった結末を迎えるかに興味があるんですよ

小学生YouTuberの話が最近あったけど、今は多様性が広がってきている

結婚は必ずしもしなくていいとか、孤独は悪ではないとかね

しかし、果たして、そうなのかなって思うんですよ

いわゆる一般から離れて生きることは日本人にとって幸せなのだろうか、興味があるんですよ

君はそれを知るためのサンプルの一つなわけです

しかし、君は普通はしないとか、決めつけが多いですね

誰よりも社会に出てないのに、世の中の普通がわかるんですか?

君の普通は社会の普通と合致しなくて、だからこそ、ニートしているのでは?


それなりに答えてくれたけど


スッゲー薄っぺらかった・・・


始まりの


「ニートだけじゃなくそれ以外も観察している」


という


「そこまで興味ないけど・・・」


みたいな薄め方は定番のパターン・・・


これだとすっとアンチコメントを書き続けてる異常な執着心の疑問は解決できないし・・・


そこまで興味がない対象に粘着し続ける精神性は終わってる・・・


それっぽく語ってる「他人に興味を持った理由」も


自分の愚行を(自分自身に)納得させるための後付け


にしか聞こえないし・・・


「観察」

「サンプル」

「没頭してる奴」

「一攫千金を狙ってる派遣」


などの言い方や


一般とは違った人間の末路に興味がある


と言いながら、すでに一般より上にいる人間の末路には興味がない感じから


自分より下にいる(と思える)他人を見つけて上に立った気になってる勘違い底辺でしかなかった・・・


典型的な底辺のおっさんじゃねぇか・・・


そりゃそうか・・・


じゃなきゃ粘着アンチなんてしないもんな・・・


まぁ「観察」とか「サンプル」とか言ってるのが「中二病っぽくて笑えた」から面白さは0ではなかったけど・・・


結局は


どっちもどっち


見下してるニートとかと大差ないじゃん・・・


口ぶりからも「自分はまともな人間」っていう目線で語ってる感じがあるし、自覚がないのが終わってるわな・・・


あんたもニートと同じ・・・


自分の現状から目を逸らしてられる内が幸せだから他人を利用して現実逃避してるだけ・・・


まぁアレだ・・・


単にバカにしにきてるアンチに「暇つぶし」以外の理由なんてないんだよね


相手にするだけムダってことがハッキリ分かったわ・・・


もう迷いなくスルーできるよ・・・


思いもよらない理由とかをちょっとでも期待したのがバカだった・・・


聞くだけムダだったな・・・

もういいや・・・


と思い、穏便に終わらせることにしました。


「気にするだけ損」という言葉の意味を理解した

もう関わる気がないのでヤッカイごとを少しでも減らすために


「なるべく相手を肯定しよう」

「少しニートの情報を提供して満足してもらおう」


と思って長めの返答をしました。

ヤス

>ああさん

ニートにここまでこだわってくる方っていなかったので不思議に思ってましたがそういった思考の方だったんですか。

変わり者がお好きなんですね。

それならニートに興味を持つのも分からなくはないです。

でも、口ぶりからすると自分より下を見て安心しているような感じがするのでちょっとよくない思考かもしれませんよ。

ちょっと他人を気にしすぎかなぁ・・・って。

それに、観察とかサンプルとか自分が上に立っている感じを出していますが、ただブログを読んでいるだけのおじさんでしかないんですから、あんまり偉そうにされるのもどうかと思います。

まぁ趣味なんですから楽しいならいいんですけどね。

あなたの言うように私の「普通」はズレてるのかもしれません。

世間の「普通」とはかけ離れた生活をもう10数年送ってますし。

でも、世間一般の普通という感覚は分からないわけでもないです。

だからこそニートの自分は社会的に変だという事は分かりますしね。

まぁ分かっちゃいるけどなかなかニートは抜けられないんですよね。

働く意思が欠落してるのはありますが、何でここまでニートしてるかなんてもう自分でも分かりませんよ。

色々な方を観察するのがお好きなのは分かりましたが、観察するならもう少し静かにお願いします。

攻撃的なコメントなんてしなくてもいいじゃないですか。

観察対象を刺激するっていうのもプランの1つに含まれてたりするんですか?

そういうのは困るので今後はやめてください。

お互いちょっと煽るようなコメントをしてしまいましたが、今回のように普通のコメントのやりとりもできるんですから、今後はもうちょっと冷静にやりとりできるといいですね。

まぁ本音を言えばあまり関わりたくないのでコメントするのはこれで最後にしてもらえると助かります。

今後、もしコメントをされてもまたスルーして放置するかもしれませんが、お気を悪くしないで下さいね。

それがアンチの宿命ですから。

ブログを見るだけなら何の問題もないので、これからはあまり波風を立てないようにお願いします。


これが精一杯の最後の返信です。


内容はアレだったとはいえ、こちらの質問には答えてくれたわけだから


肯定しながら穏やかに返す


を心がけたけど、ちょっと煽ってしまった所はダメですね。


こっちとしてはそんなに深い意味もなかった


「普通の人ってニートの事は気になりませんよ?」

「普通に生きてるとニートって気になりませんし」


という言葉に含まれる


「普通」


という単語への反応に


「一般」とか「普通」という平均ラインへの変なこだわり


を感じたので


そこを少し掘り下げてニート感を伝えればちょっとは満足して納得するかな?


と思って返信を書いてました。


ただ、その前に「観察」とか「サンプル」とか言ってた所のおもしろさには触れずにはいられなかったのはマイナス。


平穏に終わらせたいなら相手を刺激するのはダメだよね。


でも、グッとこらえて


あなた自身もおかしい部類の人間なんですから自分をサンプルにするのはどうですか?

どちらかと言えば観察される側なんですから。


とか書かなかった所は褒めたい。


これに対する返信はこちら。

ああ

放置するのは、そちらの自由なんでどうぞ

というか、ここまで反応してくれるとは思わなかったですし

ある程度は本音らしき部分も見れて収穫ありましたよ


特に盛大な煽り返しがなかったのは満足してくれたからかな?


情報を引き出せたと思って気持ちよく終わっていればいいけど・・・


と思って終了しました。


まぁ、この後もずっとアンチコメントを続ける粘着っぷりは変わらなかったんですけどね・・・


最後に

アンチを遠ざけることで対処する


のが一般的ですが


あえて近づいてみる


というのもモヤモヤの解消になるかもしれません。


なんでこんなに粘着するの?

気に入らない部分でもあった?


など、1回くらい気になったことを聞いてみると何か進展するかもしれませんから。


ただ、反応したことで余計な執着心を持つ可能性もあるからアレですけど・・・


この時のやり取りで


「アンチを相手にするのはムダ」ということがハッキリした

揚げ足取りをする部分にはアンチ自身も刺さる要素がありそう


の2つを得られたのは意味があったかもしれません。


まぁ、結局はさ・・・


アンチコメントなんかしてる人間にまともなヤツはいないんだよね


この手の人たちは


ニートよりはマシ


ってだけで


底辺に属してるゴミ


なのは事実だから・・・


そういうのを無意識に感じてるから


「自分より下に見える人」に執着するのかな・・・


と思いました。


この後も変わらず、いつまでもいつまでも粘着してる姿は哀れだったわ・・・


現実を見ろ


っていうニートに刺さる言葉の重みをアンチも少しは感じてくれ。