人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

【アンチコメントへの対応5】煽り耐性0の人を軽く煽った結果・・・【名無しのごんべい】

スポンサーリンク

ど~も、「最初から何もしない」ってのも大事だと思ったニートです。


この記事では


実際にしたアンチコメントへの対応


を元に


トラブル回避のヒント


をお届けします。


今回は、ちょっと矛盾した批判コメントをふざけ半分で煽ったら暴走した


名無しのごんべい


という方とのやり取りです。


自作自演


をしてまで必死に反論してきたコメントを元に


「煽り耐性0」の人を刺激するとこうなる


というリアルをご覧ください。


批判コメントを軽く煽ってしまった・・・

事の発端となった記事がこちら。


ニートは電車への飛び込み自殺だけはやめよう、迷惑すぎる - ダメ人間ブログ【ニートの愚痴と将棋の記録】


簡単に内容を書くと


「自殺する時くらい迷惑かけずに死ね」


というまあまあ強めな意見を書いた記事です。


「最期くらい親に迷惑を掛けるなよ」


というニートならではの自虐ですね。


私としては


いつものノリでニートっぽく死について書いただけ


なんですが、見る人によっては反発があったようで・・・


後日、こんなコメントが届きました。

名無しのごんべい

言い回しからして貴方とロッキーって人は職業関係なしに粗大ゴミにも値しない死んだ方がマシなレイシストですよ。

鉄道人身事故については共感できますが、そういう言い回ししか出来ないボキャブラリーの少なさから、働けないのでは。

他人を粗大ゴミや死ねと言える権限がありますか?

少なくとも死ねと言われる価値のある粗大ゴミになるか、ナマポや恐い人に面と向かって言いましょうね。


内容的には普通の批判コメントですね。


どことなく記事を読んでイラっとしたのが伝わってきます。


相手の言い分は分かるので、もし返信するなら


「確かに表現が悪かったですね、調子に乗り過ぎました、気を付けます」


といった謝罪をするのが筋だと思いますが・・・


当時の私は


「少なくとも死ねと言われる価値のある粗大ゴミになるか、ナマポや恐い人に面と向かって言いましょうね」


という最後の言い回しから


軽めのアンチ


と捉えてしまい、ふざけ半分で軽い煽りコメントを返してしまいました。


コメントを読んだ時に感じていた


「あれ? 言ってることが矛盾してない?」

「こういうのをブーメランって言うんじゃね?」


と思ったのを止められなかった返信がこちらです。

ヤス

>名無しのごんべいさん

この記事は他人に言ってるようで自分に言っている自虐ですよ。

そこが伝わらなかったかぁ・・・

もっと読む人の事を考えて書かないとダメですね。

まぁ何様か知りませんが、会った事もない人にいきなり「死んだ方がマシ」とか言っちゃうあなたもどうかしてますよ。

特大のブーメランがつき刺さってるので心配になってしまいます。

この手のコメントは諸刃の剣なので気をつけましょう。

あと「ボキャブラリーが少ないから働けない」は新しい意見で面白かったです。

働くのにボキャブラリー関係あんのかよ、じゃあ一生働けないわ。


名無しのごんべいさんのコメントを簡単にまとめると


他人に「粗大ゴミ」や「死ね」などと言ってはいけない

言い分は分からなくもないが言葉を選べ


って言いたいんだと思いました。


ごもっともな意見ですね。


でも冒頭で


「貴方は職業関係なしに粗大ゴミにも値しない死んだ方がマシなレイシスト」


と言ってしまっているので


自分の主張をいきなりぶっ壊してない?


と思ったら


矛盾をいじりたい衝動


を抑えられなくなってしまいました。


あれは忘れもしませんよ・・・

え~っと・・・いつだったかな・・・


っていう定番ギャグをされたら


忘れてんじゃねぇか!


ってツッコまなきゃいけない感じでね。


その結果、


・これはいつもの自虐なのですべて自分に言ったつもりで乱暴になりました。

・あなたの発言にも問題と矛盾がありますよ。

・働けない理由に「ボキャブラリーが少ない」は斬新かも


という書き方次第で問題なく伝えられそうな内容があの煽りコメントになりました。


今となれば


何をやってんだか・・・

これなら返信しない方がマシ・・・


と思いますが、当時は


あなたも強めのコメントを書いたんだから、これくらい軽いジョークとして流してね


くらいで悪気もなかった気がします。


でもこれが良くありませんでした・・・


「ブーメラン」という単語が刺さったっぽい

軽く煽った返信をしてからすぐには何もなかったんですが・・・


それから 1年3ヶ月 くらい経った頃・・・


この記事に4件ものコメントが連続投稿されました。


それも 朝の4時 に・・・


検索エンジンからのアクセスもほぼなくなり、書いたことも忘れていたタイミングでの反応に


「今さらこんな記事になんだろ?」


と思ったら・・・


何かをキッカケにもう1度この記事を読みにきた「名無しのごんべい」さんが私の返信コメントに気付き、


矛盾点を「特大のブーメラン」と煽っていた


ことに怒りを抑えられなかったのかドカンと返信していたのが分かりました。


届いた4件のコメントがこちら。


ちょっと長いので「見所と思った部分」を赤字にしておきました。


1件目・・・

通りすがり

>ヤス

初対面の人に無神経な反論するのは貴方も大概ですが。

人身事故が如何に行けないか?って周囲の人が自殺した経験がなく、単なる遭遇した程度の貴方が偉そうに書いてるだけでしょうが。

相手の意見は特大ブーメランとは思えませんが。

貴方も「死んだ方がマシな人」の1人ですね。

この記事の反論への反論自体が他人に言ってるようで貴方自身に言っている自虐ですよ。

それこそ伝わらなかったかぁ・・・

貴方こそもっと読む人の事を考えて書かないとダメですけどね。

まぁ貴方こそ何様か知りませんが、会った事もない人にいきなり「死んだ方がマシ」とか言ってる人へ上から目線で反論するあなたもどうかしてますよ。

貴方こそ特大のブーメランがつき刺さってるので心配になってしまいます。

この手のコメントは諸刃の剣なので気をつけましょう。

あと「ボキャブラリーが少ないから働けない」への稚拙な反論こそ新しい意見で面白かったです。

働くのにボキャブラリー関係あるよ、じゃあ貴方は一生働けないわ。

大体、貴方もひとの心配をする前に自分の先のない人生を心配しなはれ。


2件目・・・

通りすがり

つかお前もお前でニートとか職歴関係なしに人を巻き込むかの攻撃的な自虐を書いてる自覚症状もないなら周りも死ねと思うわ。

いじめや差別や自殺教唆でも何でもなく。

読み手の気持ちを考えるなら働けよと。

周囲もお前とロッキーが死ねば良いしお前らが自殺しようが知るよしもない。

特大ブーメランとか言うてる時点で生きる価値がない奴以下だわ。

ニートとかそんなええもんかね?


3件目・・・

名無しのごんべい

で?

私はニートじゃありませんが、面接官の立場からしたらブラック企業含めお宅はどの会社でも危険人物扱いで確実に不採用ですな。

詭弁抜きに、会社に不利益を与えたり同僚に暴力とか振るう感じがする。

お宅は【捨てられない人間粗大ゴミ】じゃなくて【捨てるべき人間粗大ゴミの代表格】だわw

そのうち無差別殺人を起こしそうな人間なのはわかりましたから。

結局は死ぬ勇気がないネット弁慶でしょ?

お宅も「当該の偉そうなブログ内容と反論コメ自体が自虐や特大ブーメラン以前に矛盾しているとお分かり?」

その「何様のつもり」で書いているか「自分でも判別できないおかしな人ら」へ「何様意見で返しただけの話」ですが?

「心配される立場」の人間に「心配される筋合いはなし!」

ヤスさんは「特大ブーメランの意味」をご存知かな?

【> この記事は他人に言ってるようで自分に言っている自虐ですよ。そこが伝わらかったかぁ・・・もっと読む人の事を考えて書かないとダメですね。まぁ何様か知りませんが、会った事もない人にいきなり「死んだ方がマシ」とか言っちゃうあなたもどうかしてますよ。特大のブーメランがつき刺さってるので心配になってしまいます。この手のコメントは諸刃の剣なので気をつけましょう。「> あと「ボキャブラリーが少ないから働けない」は新しい意見で面白かったです。働くのにボキャブラリー関係あんのかよ、じゃあ一生働けないわ。】


うんうん。

その言葉、一部返しますね。

私が「面識が無い人間に心無い言葉を書き込むの余程のことで。

余程、自覚症状が無き人間の心を持たない人間への皮肉」ですからw(捨て台詞や後付ではないよ。)

「読み手の立場を考えない人の意味不明なコメントでは伝わりませんよ」。

「諸刃の剣」や「特大ブーメランが刺さっている」と豪語したり抜かし腐るなら反論コメか、記事そのものを削除することをお勧めします。

自殺する段階や、捨てる事が出来ない粗大ごみに昇格するまでまだまだ先ですなぁ。

もうね・・・【己が書いてる事を咀嚼もせず【特大ブーメランや諸刃の剣】って言っちゃってる時点でねぇ・・・】。。。

そういう意味も含めて【死んだ方がマシ!】。。。

というか、貴様が私に【じゃぁ、あなたも死んだ方がマシのひとり】と思おうが。。。

そんな人間に【死んだ方がマシ】って言われて恥ずかしかったり悔しくないのかな?

【思わなかったら思わなかった】で、情けないね。

どうせ【ロッキー】ってのも【お宅の狂言自演】じゃないかと勘ぐってしまうわ。

要点をまとめたら【何様のつもりで書いてるのは手前だろ?特大ブーメランや諸刃の剣発言さえ自虐だと思い込んでいない奴が何が言いたいのかわからない?www】

ですw


4件目・・・

通りすがり

というか。

ブログ主はその諸刃の剣で相手から上手く斬られてるのと、相手が投げた特大ブーメランが上手いことお前の頭に刺さってるのを心配しろよと。

人を心配する余裕がある奴がニート以前にアホで人でなしの方が心配するまもなく滑稽で。

死ぬ云々より生まれてこなきゃよければ奴で、親もどうかしているクズ親だろうが。


何も知らずに見た人には


・「通りすがり」と名乗る3人
・名無しのごんべい


の4人に見えるかもしれませんが・・・


これらのコメントが


朝の4時


というほぼアクセスがない時間帯に連続投稿されたことや・・・


IPアドレスの始まりが同じ


という点・・・


そしてコメントの内容も


「相手(名無しのごんべい)の発言はブーメランとは思えない」

「お前の発言がブーメラン」

「諸刃の剣で切られてるのはお前」


といった感じで


ブーメラン


という単語に執拗にこだわって


私を責めながら「名無しのごんべい」を持ち上げる


といった


妙な共通点


を考えると


典型的な自作自演じゃね?


と思いました。


ほとんどアクセスがなかった記事に


・不自然な時間帯のアクセス
・不自然に一致するIP
・不自然な連続投稿
・不自然に共通する否定コメント


という


不自然の4連コンボ


が決まるとは・・・


そんなことってある?


ここまで見事に偶然が重なるって天文学的確率じゃない?


自作自演で自分の味方まで作って


「名無しのごんべいの発言はブーメランじゃない」


と必死にアピールしようと


早朝4時に長文コメントを一生懸命する姿


を想像したらクスッとしちゃいました。


こういう時に


自演乙


って使うのかな・・・


2人の仲間を召喚した後に


意気揚々と本人が登場した3つ目のコメントのドヤ感


は自作自演のテンプレにならないかな・・・


締めに3人目の味方を召喚してフォローも欠かさないし・・・


キレイな自作自演でした。


ここまで長文になるほど私の返信に1つ残らず反論して


自分の矛盾を徹底的に否定しようとする必死さ


は可哀想すぎて何て言ったらいいのか・・・


もしかしてここが


必死すぎて草


の使い所?


何から何まで盛り過ぎてる辺り、


「特大のブーメランがつき刺さってるので心配になってしまいます」


って言葉がそうとう頭にきたんだろうなぁ・・・


余裕を失ってすべて裏目になるほどに・・・


普通に「名無しのごんべい」として1件だけ返信してれば自滅することもなかったのを考えると


やり過ぎは禁物


という教訓に丁度いい例かもしれませんね。


完璧を求めると自爆する

今回のコメントからは


返信するなら煽っちゃダメ

煽り耐性0だったら面倒なことになるよ


というちょっとした学びと


完璧を求めると自爆する


という大切な学びがあったような気がしました。


討論やレスバに負けやすい人の要素として


自分のミスや矛盾を認めず、必死に辻褄を合わせようとして自爆する


というのがあると思いますが、その典型が4件に渡る自作自演コメントですね。


絶対に言い負かされないぞ!

一切スキのない完璧な論破をしてやる!


という強い意気込みで


完全勝利


を狙ってる人がやらかしがちです。


そうならないためには


完璧なんて存在しない


と理解するのが大切ですね。


ミスはミスで受け入れて仕切り直すのが無難だと思います。


そうしないと


相手から指摘された矛盾に焦り・・・

必死でそれを否定しようとして新しい矛盾を作り・・・

今度はそこを突かれ・・・

言い訳してる内に何が何だか分からなくなる・・・


という敗走ルートまっしぐらですから。


気を付けましょう。


最後に

軽く煽ったのをキッカケに1年3ヵ月後に暴走した


「名無しのごんべい」さん


を取り上げてみました。


今回の経験から


言い切った感があって返信とか求めてなさそうな批判コメントはそっとしておく


という教訓ができました。


「名無しのごんべい」さんの1つ目のコメントのような


「自分の主張は正しい、反論の余地はない」


と満足気に吐き捨てていった感じのコメントには触れないのが一番です。


ヘタに返信して「煽り耐性0」だったら大変ですから・・・


どこに地雷が潜んでいるか分からないので難しいですが、


触れない方がいいコメントかな?


と感じたならとりあえずそっとしておくのもアリだと思いますよ。