人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

【寄せ問題8】銀の弱点を突く【1手必至】

スポンサーリンク

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」に後手番で挑んだ時の終盤戦です。

▲8八銀 と馬に当てて受けてきましたが、ここで先手玉を受けなしに追い込む一手がありました。

銀の弱点を突く1手必至を決め、勝ちを確定してください。

答えは数行下の見出しで書きます。










寄せ問題の答え

では答えです。

上図以下、△7八金(下図)

ここに金を打てば必至になります。

横と下への利きがない銀の弱点を突く基本の一手ですね。

このままだと△8八金 や△8八馬 の1手詰めなので何か受けないといけませんが、金を持ってない状況では受けがありませんでした。

以下、▲8七銀 と馬を取ると△8八銀(下図)の詰みなので取れませんし・・・


▲3三角(下図)と馬を作る手を見せながら銀取りを受けても・・・

上図以下、△8九金 ▲同玉 △7八銀(下図)

銀ではなく桂を取る手から詰むので受けになりません。

上図以下、▲9九玉 △9八馬(下図)

香を取るのが急所で・・・

上図以下、▲9八同玉 △8六桂(下図)

9四にいた桂を活用すれば・・・

上図以下、▲9九玉 △9八銀(下図)

角の受けをキレイにかわして詰みます。

▲3三角 ではなく▲7九角 と受けてきても同じ手順で大丈夫です。


最後に

△8八銀(下図)のように要の馬に当てながら受けられた時は・・・

△7八金(下図)のような・・・

「馬を取ったら詰むよ?」

という感じで手を封じながら迫るのが基本になります。

こうすれば自然と相手玉を包囲できますから。


まぁ、基本とか言いつつ実戦ではこれを逃したんですけどね・・・

△7八金 じゃなくて△7七銀(下図)とか打っちゃいましたよ・・・

これを▲7七同桂 と取ったのが「実戦詰将棋118」で出題した9手詰めになります。

ちなみに、▲7七同銀(下図)と取られた場合は・・・

上図以下、△7八銀(下図)

この銀打ちで寄り形なので後手の勝ちになります。

それにしても、なんで△7七銀 なんて打ったんだろうか・・・

筋の悪さは健在ですね。