人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

【実戦詰将棋123】パッと見えなかった詰み【3手詰め】

スポンサーリンク

上図は「きのあ将棋」の「クッキー」に先手番で挑んだ時の終盤戦です。

▲2三竜 からの詰みを△1四角 と受けた所ですが、上から迫る詰みもあるので先手の勝ちになっています。

とりあえず最短の3手詰めを考えてください。

答えは数行下の見出しで書きます。










実戦詰将棋の答え

では答えです。

上図以下、▲1六桂(下図)

こちらから桂を打てば最短の3手詰めです。

以下、△1五玉 や△2五玉 なら▲2六金(下図)までの詰み・・・

△3五玉 なら▲3六金(下図)までの詰みです。

実戦では初手の▲1六桂 がパッと見えず15秒くらい考えちゃいました・・・

これといった難しい変化もないのに何をやってんだか・・・


ちなみに、初手は▲3六桂(下図)と打っても詰みます。

△1五玉 や△2五玉 なら▲2六金 までの詰み・・・

△3五玉(下図)と逃げた場合は・・・

桂が邪魔で金が打てませんが・・・

上図以下、▲4四角(下図)

角を飛び出す王手があるので大丈夫です。

以下、△2五玉 なら▲2六金 までの詰み・・・

△4五玉 なら▲5五金(下図)までの詰みです。

この変化も▲4四角 がすぐ見えず15秒くらい悩んじゃったので、桂が中心になる詰みって苦手なのかもしれません。