人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

【実戦詰将棋106】「あ、銀の利きで下に逃げられないじゃん」って感じの詰み【7手詰め】

スポンサーリンク

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」に先手番で挑んだ時の終盤戦です。

いつも通り実戦では逃したんですが、ここで後手玉を仕留める7手詰めがありました。

3一の銀がさりげなく活躍する詰み手順を考えてみてください。

答えは数行下の見出しで書きます。










実戦詰将棋の答え

では答えです。

上図以下、▲2二桂成 △1三玉 ▲1四歩(下図)

桂成りから上部へ追い出せば詰みます。

△1四同玉 は▲2五金 △1三玉 ▲1四金打 の簡単な詰みなので・・・

上図以下、△2四玉 ▲2五金(下図)

△2四玉 と広い方へ逃げるしかありません。

パッと見は4筋方面へ逃がしてしまいそうに見えましたが・・・

上図以下、△3三玉 ▲3四金打(下図)

3一の銀がさりげなく4二からの退路を塞いでいたおかげで▲3四金打 までピッタリ詰みました。


なんとなくスカスカ感があって広く見えたけど、よく見たらメッチャ狭かったですね。

パッと見であきらめず、もうちょっと盤面をしっかり見ようと思いました。