人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

【実戦詰将棋81】大駒の利きに気を付ける【9手詰め】

スポンサーリンク

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」に後手番で挑んだ時の終盤戦です。

前問の詰みを逃して▲6一竜 と迫ったため、逆転の9手詰めで後手の勝ちになりました。

「4四の角」と「2八の飛車」に気を付けながら先手玉を詰ましちゃってください。

答えは数行下の見出しで書きます。










実戦詰将棋の答え

では答えです。

上図以下、△7九銀成 ▲同玉 △7八銀(下図)

色々な詰みがありますが、△7八銀 と打つのが分かりやすいと思います。

上図以下、▲7八同飛 △6八金(下図)

飛車を呼び込んで取れる形にしてから△6八金 と打てば詰み形です。

以下、▲8九玉 と逃げれば△7八成銀 ▲9九玉 △8九飛 の詰み・・・

▲6八同飛(下図)と金を取れば・・・

上図以下、△6八同成銀 ▲8九玉 △7九飛(下図)

隅へ逃がさない△7九飛 までの詰みです。

4四の角を相手にしない詰み手順でした。


△7八銀 を打たずに△6八金 でも詰む

もう1つの9手詰めとして・・・

上図以下、△7九銀成 ▲同玉 △6八金(下図)

すぐに△6八金 と打つ手順もあります。

▲6八同飛 と取ってくれば△同成銀 ▲8九玉 △7九飛 の早詰みです。

上図以下、▲8九玉 △7八成銀(下図)

なので▲8九玉 と逃げますが、6八の金が飛車筋をガードしてくれているので△7八成銀 と入る手が成立します。

上図以下、▲9九玉 △8八銀(下図)

あとは△8八銀 と打てば・・・

上図以下、▲8八同角 △同桂成(下図)

駒の数が勝っているので△8八同桂成 までの詰みです。


最後に

実戦らしい詰み手順が色々ある問題でした。

個人的には最初に書いた△7八銀 ▲同飛(下図)と飛車を引き付けて詰ます手順の方が詰め将棋っぽくて好きですね。

ちなみに、2手伸びますが上図で△7八同成銀(下図)と飛車を取っても詰みます。

上図以下、▲7八同玉 △6八飛(下図)

桂の利きに飛車を打ち・・・

上図以下、▲7七玉 △7八金 ▲7六玉 △6五飛成(下図)

上部へ追い出した所で飛車を成ればピッタリした詰みですね。

この手順で詰んで

「あれ? 11手になっちゃった」

と思った人も正解なので安心してください。