人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

【実戦詰将棋80】王手を繋ぐ捨て駒【15手詰め】

スポンサーリンク

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」に後手番で挑んだ時の終盤戦です。

△6八銀 とヤケクソの詰めろで絡んだ手に、実戦は▲6一竜 と金を取ってきたので勝てましたが、AIで検討したらここで後手玉に詰みがあったことが判明しました。

一気に殺到して仕留める15手詰めを考えてみてください。

答えは数行下の見出しで書きます。










実戦詰将棋の答え

では答えです。

上図以下、▲7二と(下図)

角の邪魔をしていた「と金」を捨てれば詰みます。

△9二玉 と逃げるのは▲8二金 の詰み・・・

△7二同香 は▲7一銀 △同金 ▲同角成 からの早詰みなので・・・

上図以下、△7二同金(下図)

金で取るのが正着です。

これには7一に通った大駒の利きを活かして・・・

上図以下、▲7一角成 △同金 ▲同飛成(下図)

ズバッと2枚とも切り飛ばすのが詰み形に持っていく好手になります。

上図以下、△7一同玉 ▲6二金(下図)

守備駒がいなくなった所で▲6二金 と打てば詰みが見えてきました。

△8二玉 と逃げるのは▲7一銀 △9二玉 ▲8二金 で詰むため・・・

上図以下、△6二同玉 ▲4四馬(下図)

後手は素直に取るしかありません。

そこで▲4四馬 と遊んでいた馬を活用すれば詰み形ですね。

△6三玉 なら▲6二金 の詰み・・・

△6一玉 や△5一玉 なら頭金の詰みです。

上図以下、△7二玉 ▲6一銀(下図)

なので△7二玉 と逃げるのが最善ですが、取ると頭金で詰む▲6一銀 で拠点を作り・・・

上図以下、△8二玉 ▲7一馬(下図)

続けざまに取れば頭金で詰む▲7一馬 の手筋で迫れば・・・

上図以下、△9二玉 ▲8二金(下図)

最後は▲8二金 でキレイに詰みます。


最後に

邪魔駒を処理する▲7二と(下図)で始まり・・・

玉を裸にしてから▲6二金(下図)で詰み形に持ち込み・・・

取るに取れない▲6一銀 ~ ▲7一馬(下図)で金を温存して迫る・・・

実戦で使える手筋が満載の詰み手順でした。

初手の▲7二と が全く見えてなくて

「王手が続かなそうだから詰めろで迫ればチャンスがあるかも・・・」

と思っていたゴミのような終盤力が嫌になりましたよ・・・

気が付けば80問も実戦詰将棋を出題しているのに進歩してないとは・・・

この辺が限界なのかもしれません。