人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

【ニートの出費】10年ぶりくらいに扇風機を買い替えた【約3000円】

スポンサーリンク

夏場は扇風機のタイマーを60分くらいに設定して足元に風を当てた状態で眠るのが定番化しています。


昨晩も同じようにして寝ようと思ったんですが、羽やモーター辺りから


カカカカカカ・・・

カラカラカラ・・・


と異音が鳴りだしたのを皮切りに、風量が弱まったり勝手に電源が切れたりと扇風機の様子がおかしくなりました。


思い返せば少し前から似たようなことがあったっけ・・・


「もうこの扇風機を買ってから10年くらい経つし、とうとう寿命がきたのかな・・・」

「部屋にクーラーがないひきこもりニートだと夏は1日20時間くらい稼働するから一気に寿命を縮めるわなぁ・・・」

「むしろ長持ちした方かも・・・」


と扇風機の寿命を察し、


このまま眠るとニュースで見たようにモーターから発火して火事になりかねない


のでコンセントを引っこ抜き、10数年ぶりに扇風機なしの就寝に就きました。


風がないとTシャツすら煩わしい暑さでクッソ寝苦しかったです。


夜中に何度も目が覚めるし・・・

熱がこもって気持ち悪いし・・・


改めて扇風機のありがたみが分かりましたよ・・・


ネットで安い扇風機ってあんまり見かけないよね

扇風機がないと残暑を乗り切れないので、寝起きと同時にネット通販で検索しました。


前々から思ってたんだけど、ネットだとオーソドックスで安い「リビング扇風機」を見かけないよね。


大手のサイトだと4000円 ~ 5000円くらいが相場な感じ・・・


いや、「リモコン」とか「リズム風」とか余計な機能はいらんから


・電源はコンセント
・オフタイマー付き
・風力は「弱」「中」「強」の3段階調整


みたいな「昭和の頃からあって1980円くらいで買えるシンプルな扇風機」を扱ってくれよ!


扇風機に高級なもんは求めてねぇから!


適度な風を送ってくれりゃいいんだ・・・


一番売れるのがこういうシンプルで2000円前後の扇風機じゃないんか・・・


なんでこの定番レベルを排除してるのかわからねぇ・・・


でも、どこもかしこも扱ってないってことは、今の人ってそんなに扇風機に高機能なもんを求めてんの?


もうついていけねぇわ・・・


ネットには求めてるものがなかったから近所のホームセンターで買った

扇風機に5000円とか出せないので、10年前と同じようにホームセンターへ行ってみました。


たぶん、一番安いものなら2000円台で買えるものがあるはず・・・


石油ファンヒーターとか扇風機ってネットよりホームセンタ―の方が安い物を扱ってたりするんだよね。


特に高機能を求めてないなら通販で買うより「近場のホームセンター」とか「電気屋」を回るのがニートの節約術かもしれません。


扇風機のコーナーへ向かい、ザっと商品を見ると・・・


一番安くて2580円・・・

二番手で3480円・・・

一番高くて13800円・・・


下の価格帯は通販より充実してる感じでした。


2580円のは機能的に見て数年前なら1980円だったんだろうけど、昨今の物価上昇の煽りを受けて値上がりしてるっぽい。


壊れた扇風機とデザインも機能も一緒だしね。


買うならコレしかないけど・・・


予算的には税込みで2500円くらいのつもりだったのもあってしばらく迷っちゃいましたよ。


「税込みだと約3000円かぁ・・・」

「だったらちょっと風の強いサーキュレータ―とかも候補に入るかも・・・」

「でも18畳以上でタイマー付きサーキュレータ―だと5500円前後が相場か・・・」

「さすがにそこまで奮発はできないよなぁ・・・」

「仕方ない・・・予定より500円くらい高いけど、この中で一番安い扇風機にするか・・・」


この決定をするまでに約30分でした。


ホームセンターをウロチョロして他の商品も見ながら3000円の扇風機を買うか悩むニートの姿・・・


防犯カメラで見たら哀愁を感じる夏の風景かもしれません・・・


帰りは原付を押して帰った

扇風機を買ったはいいものの、原付に積めるスペースとかないのでイスの前に扇風機の箱を置いて原付を押して帰りました。


大きな荷物になるものを買うと運転できない


ってのが原付の宿命なので、こうなることを見越して徒歩12分くらいの一番近いホームセンターへ行ったのは正解でしたよ。


まぁクッソ暑い中、原付を押して帰るのはキツかったけどね・・・


でも、扇風機を抱えたまま歩くよりはマシだったし、12分で汗ダラダラだったのを考えると行きの消耗を防げたのは大きい。


これからもちょっと荷物になる家電を買う時は、歩いて帰る負担が少ないこのホームセンターに頼る感じになりそうです。


最後に

扇風機を買い替える


っていう予定外の出費でちょっと苦労したニートの話でした。


いつも利用してる通販サイトで2000円くらいの扇風機を扱ってくれればしなくて済んだ苦労だったのに・・・


もうちょっと貧乏人向けのラインナップも考えてくれ・・・


それはそれとして、いざ新しい扇風機が手に入ったら快適さがヤバイです。


モーターが元気だからか、風力「中」なのに前の扇風機の「強」くらいの風を送ってくれますから。


地味ながら快適な風量に感動してます。


この感じを見ると前の扇風機はとっくの昔に消耗し切ってたのかもしれませんね。


扇風機の替え時は


「あれ? ちょっと風力が弱ってるかも・・・」


って感じた時なのかもしれません。


今回の扇風機は酷使される夏を何シーズン乗り切れるのか・・・


ニートの寿命よりは持ってくれよ・・・