人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

まだ確定してないのに先読みして悩みすぎるのがニートの悪いクセだよね

スポンサーリンク

田植えの前日にフィステルが再発したことに気付いて以来・・・


高確率で歯を抜くことになりそうなせいか


「抜歯になったら入れ歯かぁ・・・」


っていうプチ絶望に陥ってモヤモヤしてます。


こういうのって気になりだすと色々検索しちゃうんだよね・・・


でもどんなに探しても前向きな情報は見つからないのが検索の悪い所・・・


ネット上に公開できる情報なんて大雑把になるのは当然だから、どんなに小さな事象でも突き詰めれば重病に行きつくのが定番の流れよ・・・


貧乏ニートには選択肢がないから「入れ歯」の覚悟を決めるしかねぇ・・・


50~60代とかならまだしも、アラフォーで入れ歯はちょっと早いんだよなぁ・・・


入れ歯は手間が増えるから嫌・・・


毎食後に入れ歯を外して洗わないといけないとか・・・


毎日寝る前には洗浄剤につけなきゃいけないとか・・・


こういう細かい手間がストレスになるんだよね・・・


クソメンドイわ・・・


まだ確定してないのに先読みして悩むのがニートの悪いクセだよね

初っ端から愚痴ってみましたが、これの恐ろしい所は何1つ確定してないことで悩んでる所です。


まだ先生に診てもらってないどころか歯医者の予約すらしてないのに、ネットで検索した情報だけで勝手にネガティブな想像をして落ち込んでるんですから・・・


ネットがない頃は調べようがなかったから良くも悪くも先行き不透明の行き当たりバッタリが基本で


「とりあえず歯医者に行ってから考えよう」


みたいな感じで悩みを中断できていた気がするのに・・・


今は中途半端に情報が手に入るせいか調べるほどに不安が重なってこういう感じになりがち・・・


どうなるか分からない不安がメインだった時代の方が健全だった気がするわ・・・


もしかしたら抜歯にならずに歯茎を治療するだけで済むかもしれないのに、勝手に悩みを大きくして落ち込むとか何をしてるのか分からねぇ・・・


ある程度の覚悟を決めておく


っていうのは大切かもしれないけど、変に悪く先読みしすぎるのは精神衛生上よくないのは確か・・・


こういうネガティブ思考で行動を制限するのがニートの悪いクセだしね・・・


バイトとか探してても


「面接で過去を突っ込まれたら終わりだわ・・・」

「嫌な奴がいたらめんどくせぇなぁ・・・」

「どうせ求人と書いてることが違ってメチャクチャなんだろうなぁ・・・」


みたいな実際にやらなきゃ分からないことや起こらないことを気にして躊躇(ちゅうちょ)するしさ・・・


こういう風にムダに気にする


先読みネガティブ思考


みたいなのを払拭することが大事なのかもしれないね。


どちらかと言えば前向きな情報を集めて偽りのワクワク感を持った方が楽しく生きられそうだし・・・


手遅れになったアラフォーニートになってから気付いてもアレだけどさ・・・


抜歯後の治療について調べたことをまとめる

愚痴も終わったことだし、ゴチャゴチャした思考の整理として抜歯について色々検索した内容を簡単にまとめておきます。


最後にそれなりな記事っぽくするのが地味に楽しいしね。


貧乏ニートならではの結論をお楽しみください。


抜歯後の処置

歯を抜いた後は


① ブリッジ
② 入れ歯
インプラント
④ 何もしない


の4つに分かれることが多いそうです。


一部でちょっと進化した方法も取り上げられていましたが基本的にはこの4つみたいですね。


詳しい治療法とかは専門サイトに任せて、ニート的に感じたそれぞれのメリットとデメリットをまとめます。


ブリッジのメリット・デメリット

メリット

・保険適用だからまあまあ安く済む
・装着したらそのまま付けっぱなしでいい
・普通の歯のように歯ブラシでメンテすればいい

デメリット

・抜けた歯の両隣りの歯をけっこう削る
・寿命が7年くらい
・噛む力が少し落ちる
・ブリッジ下に溜まった汚れを取りずらい


ニート的には予算1~2万円くらいで済みそうな所が大きいですね。

ただ、ブリッジを付けるために抜いた歯の両隣りにある健康な歯を大きく削る必要があり、抜いた1本を補うために2本の歯が犠牲になる所がイマイチな気がします。

歯医者目線でもあまりオススメではないらしく、個人的には避けたい方法かもしれません。


入れ歯のメリット・デメリット

メリット

・保険適用だからまあまあ安く済む
・比較的早く治療が終わる
・他の歯を削らなくて済む(少し削る場合もあり)

デメリット

・噛む力が落ちる
・毎食後に外して洗う手間がある
・寝る前に洗浄剤につける必要がある
・バネで装着するため両隣の歯に少し負荷が掛かる
・両隣の歯が虫歯になりやすい


ニート的には安く済むのが大きなメリットです。

装着のために歯を大きく削らないのもいいですね。

ただ、毎日の細かいメンテがクソめんどくさそうなのがネックかもしれません。


インプラントのメリット・デメリット

メリット

・しっかり噛める
・他の歯に影響がない

デメリット

・自費になるからメッチャ高い(1本30万~50万円くらい)
・外科手術が必要
・治療期間が長い
・病気や顎の骨次第では不可能な場合もある


ニート的には高すぎて選択肢に入らない超高級な治療法です。

歯のことを考えるならインプラント一択っぽいんですが、コレを選べる人間は底辺にはいなそうですね。


何もしないメリット・デメリット

メリット

・治療費が安く済む
・ムダに歯を削ったりしなくて済む
・場合によっては平和に治まる

デメリット

・抜けた所の対面の歯が少しずつ露出してくるかもしれない
・抜けた所の両隣りの歯がズレてくるかもしれない
・しゃべりにくさやバランスの崩れがあるかもしれない


ニート的には治療費がそこまで掛からない点が魅力ですが・・・

歯が抜けたままにして変に崩れていく可能性を考えると何かしら手を打ちたい気もします。

でも真の貧乏ニートならコレ一択かもしれません・・・


貧乏ニートは「ブリッジ」か「入れ歯」で手を打つのが無難?

ニート的に気になるのは治療費ですよね。


最終的に1~2万円くらいで終わらないとお財布に厳しすぎますから・・・


そういった点で見ると保険適用でどうにか可能な


・ブリッジ
・入れ歯


の2択しかありません。


そうなると現状では「入れ歯」で妥協するのが無難かもしれません。


入れ歯の「メンテが面倒」なのは嫌ですが、ブリッジが持つ「他の歯の寿命を縮めるデメリット」の方が大きすぎる気がするんですよね・・・


どうせ数年後にはブリッジごと支えの2本もダメになって入れ歯になるくらいなら、最初から入れ歯に慣れておく方がマシな気がしますし・・・


何より歯をメッチャ削られるのが本当に嫌・・・


どっちみちその場しのぎにしかならないなら1本だけの犠牲で様子を見られる「入れ歯」がマシな気がします。


ただ、あと数年以内に自殺する可能性を考えるとメンテが楽なブリッジも候補に入るから迷っちゃうんですよね・・・


ブリッジの寿命を迎える7年以内に死ぬなら削られる苦痛を乗り越えさえすれば楽に過ごせるわけで・・・


どうしたもんかな・・・


現状「入れ歯」を選択しようとしてるってことは、意外と生きようとしてる意志の現れなんだろうか・・・


こういう所で隠れた本性が見えるのかもしれないね。


最後に

まだ何も確定していない状態なのに「ネガティブ先読み」をして悩むニートの現実を書いてみました。


どんなことでも基本的にはこんな感じなんですよね・・・


思い込みで不安になり・・・

マイナスな情報ばかり検索して・・・

それを元に不安をより大きくして・・・

最初より不安になってしまう・・・


勝手な想像で落ち込んでちゃメンタルが持たないわなぁ・・・


数日後の診察で


「抜歯するしかないですね」


って言われないことだけを願ってるくらいが健全だよね・・・


変に先読みをせず結果が出てからソワソワする人間になりたいもんです・・・