人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

【実戦詰将棋86】穴熊の弱点は桂【7手詰め】

スポンサーリンク

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」に先手番で挑んだ時の終盤戦です。

ここから穴熊の弱点を突いた7手詰めがあります。

受けに利いてる4四の馬を相手にしない手順を考えてみて下さい。

答えは数行下の見出しで書きます。










実戦詰将棋の答え

では答えです。

上図以下、▲2一金(下図)

桂を取るのが急所の一手で詰みます。

上図以下、△2一同玉 ▲3二成銀 △1一玉(下図)

▲3二成銀 から隅へ追いやり・・・

上図以下、▲2三桂(下図)

取った桂を使って銀を無力化すれば・・・

上図以下、△2三同銀 ▲4一竜(下図)

▲4一竜 までの合駒利かずの詰みになります。

今回のように穴熊の桂を狙うのは有効な攻め筋です。

守りに利いていた「銀」と「馬」を相手にしない詰み筋としてお試しください。


補足:9手詰めもあります

△1一玉 と隅に追いやった所で▲2三桂 と打つのが最短の詰みですが、もう1つの詰み筋もあるので補足します。

上図以下、▲4一竜(下図)

先に竜で王手しても大丈夫です。

△3一金 のように横に進める駒を合駒すると▲同竜 △同銀 ▲2一金 の詰みなので・・・

上図以下、△3一香(下図)

香を打つのが最善ですが・・・

上図以下、▲3一同竜 △同銀 ▲2三桂(下図)

かまわず竜を切れば▲2三桂 までの詰みです。

▲3一同竜 の所では、先に▲2三桂(下図)と打ち・・・

上図以下、△2三同銀 ▲3一竜(下図)

銀を上ずらせてから▲3一竜 と迫ってもOKです。

2三が空いていて桂を打てる形だったのが後手にとって不運でしたね。