人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

【実戦詰将棋117】上部へ逃げられた時の捕まえ方【9手詰め】

スポンサーリンク

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」との一局から切り取った局面です。

実戦は8八にいた玉に△5八竜 と王手した所で投了されましたが、▲9七玉 と逃げられた後の詰みが読み切れてませんでした。

検討したら色々と詰み筋があって面白かったので実戦詰将棋として出題します。

ここから先手玉を仕留める9手詰めを考えてみてください。

答えは数行下の見出しで書きます。










実戦詰将棋の答え

では答えです。

上図以下、△8八銀(下図)

詰ますならこの銀打ちからですね。

・▲8六玉
・▲8八同銀

の2つに分かれるのでそれぞれ解説します。


▲8六玉 と逃げた場合

▲8六玉(下図)と上部へ逃げた場合は・・・

上図以下、△7七角成(下図)

この角切りで詰みます。

▲8五玉 と逃げるのは△7三桂 ▲7四玉 △6三金 までの詰みなので取るしかありません。

上図以下、▲7七同桂 △同銀不成(下図)

▲7七同桂 には△7六金 からの詰みもありますが、△7七同銀不成 と桂を取る方が分かりやすいでしょうか・・・

以下、▲7七同玉 なら△7六金 までの詰みなので逃げますが・・・

上図以下、▲8五玉 △7三桂 ▲7四玉 △6三金(下図)

上部へ逃げた場合は桂跳ねから金打ちまでの詰みです。


▲8八同銀 と取った場合

△8八銀 を▲同銀(下図)と取った場合は・・・

上図以下、△8八同竜(下図)

この竜切りから詰みます。

以下、▲8六玉 なら△8五銀 ▲同玉 △7三桂 ▲7四玉 △6三金(下図)までの先ほどと似た詰みなので・・・

▲8八同玉 と取りますが、△7九角(下図)と打てば捕まっています。

以下、▲7九同玉 なら△7八金 までの詰み・・・

▲9九玉 なら△8八金(下図)までの詰みです。


最後に

今回のポイントは▲8六玉(下図)と逃げられた時の捕まえ方です。

この形になった時は▲8五玉(下図)の形に誘い・・・

△7三桂(下図)と自陣の桂を活用するのがよく見るパターンになります。

類似形に遭遇した時はお試しください。