人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

アプデをキッカケに「ダメ人間ブログに求められてるのはこういう日記ブログなんだろうな・・・」っていう1つの答えを見つけた

スポンサーリンク

ど~も、少しハラハラした朝を迎えたニートです。


今回もツイートから1記事・・・


2023年11月のGoogleコアアップデートが終わり、何気なく「ダメ人間ブログ」と検索してみたら


検索結果に自分のブログがなくなっていた


というのに気付いてツイートしました。


これ、アプデの度にけっこうあることなんですよね・・・


過去にも消えたり戻ったりを繰り返してましたから・・・


でも、記事単体で見れば上位に残ってるからブログそのものがペナルティとかを受けたわけではないっぽい・・・


それなのにアルゴリズム変更後に


ダメ人間ブログという括りから外される


ってことは何か基準を満たせない要素があるっぽい・・・


まぁ、アレかな・・・


ニート記事より将棋記事の方が多くなってるし、他にも色々書いてるから


何のブログかよく分からない


って感じに評価されちゃったのかも・・・


最近のニート記事もほとんどはノーインデックスにしてるし、Googleが把握してる記事からは将棋ブログと捉えられてもおかしくない・・・


でも将棋ブログとして見るとそこまで専門性もないからなぁ・・・


こりゃ飛んで当然か・・・


やっぱブログは1つに絞って書くに限るわ・・・


ダメ人間ブログに求められているものは日記?

アクセス数には影響がないから特に改善する気もないんだけど


現状のGoogleはどんなブログを「ダメ人間ブログ」として評価してるんだろ?


って気になったのでアプデ後の上位陣をザっと見てみました。


ザックリ言えば


昔ながらの日記ブログが多い


って感じでしょうか・・・


SEOとかは気にせず日々の記録を残してるSNS感覚のブログが上位にある印象です。


ずっと前からこういう流れではありましたが、それがより強まった感があるような・・・


検索ユーザーの行動を分析するとこういう日常系を求めてる傾向があると判明したのかも・・・


過去の私と同じように


「同類のダメ人間の存在や日常を知りたい」


と思ってる人が増えてる?


っていうか「ダメ人間ブログ」って検索してるんだからそれは当たり前か・・・


その当たり前の中でドメインパワーが強かったり更新頻度が高いブログを上位にしてる感じ?


だとしたら俺のブログが上位になるわけないよなぁ・・・


もう雑記ブログらしくカテゴリーや記事単体での質を上げるっきゃないわ・・・


未来の自分を見てるようなブログがあった

上位陣のブログを見ていたら


親が死んでも自殺できなかった世界線の自分を見てるみたい・・・


って思って少し読み込んでしまったブログがありました。


それがこちらです。


211326.blog.shinobi.jp


こんなはずじゃなかった


というブログタイトルからもグッとくるものがありますね。


短い日記から伝わってくる何とも言えない「哀愁」や「絶望感」は今の立場だからこそ感じるのかもしれません。


もし生き延びたとしても私はバイトすらできずホームレスになりそうだから


少し明るい未来


としてこのブログを見てる感じがあります。


読んだ人がどう捉えるかは様々だと思いますが


このまま生きた場合の未来を疑似体験できる


みたいな要素がダメ人間ブログに求められているのかもしれませんね。


最後に

コアアップデート後によくある


ブログぶっ飛び現象


をキッカケにダラダラ書いてみました。


今朝、改めて検索したら記事一覧ページが10位くらいに戻ってたので・・・



アプデ後のグラつきなのかGoogleもちょっと迷ってるみたいです。


これは最近書いてるニート日記を更新し続ければ残るチャンスがあったりする?


毎日のように更新してるブログの方が評価が高い傾向があるっぽいから、完全に日記ブログに振り切ったニートブログを作った方が得策かもしれないわ・・・


めんどくさいけど新たに日記メインのニートブログを立ち上げてゆっくり記事を引っ越していこうかなぁ・・・


今さらだけど特化ブログ優位の流れに乗るのが生き残る道かもしれない・・・


超めんどくさいけど・・・


ウルトラハイパーめんどくさいけど・・・


うん、これはやらないな。