人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

9ヵ月を過ぎてようやくGoogleにインデックスされるようになった

スポンサーリンク

ここ1年くらいSEOがメッチャ厳しくない?


去年の5月、独自ドメインだった


dame-ningen.com


を解除して「はてなドメイン


dame-ningen.hatenablog.jp


に戻ってからというもの、Googleの評価が1から出直しになった厳しさを痛感する9ヵ月を過ごしてきました・・・


特に厳しかったのが


インデックスのされにくさ


ですね。


ドメインの評価が0になり信頼性もクソもないブログになった影響で、過去に上位を取っていた記事でも軒並み検索結果から消え去りましたから・・・


インデックスするには一定のレベルに達してないとダメ


Googleから「NO」を突き付けられた感じでしたね・・・


サーチコンソールから「インデックスのリクエスト」をしてもウンともスンとも言わないしさぁ・・・


ノリで使っていた独自ドメイン


dame-ningen.com


は意外と評価されていたんだと今になって気付いてちょっと惜しくなったり・・・


まぁようやく最近はチョボチョボインデックスされるようになってきたからいいんだけどさ・・・


ただ、4~5年前と比べると「インデックスされる記事の基準」がかなり高くなってる感じはありますね。


以前はインデックスされていたニートの愚痴記事は今じゃほとんどインデックスされなくなっていますし・・・


将棋記事もしっかりした内容じゃないものはかなり排除されている印象です・・・


「すでに情報量は充分だから、これからは精査して良いものだけを載せるよ」


っていうGoogleの圧が伝わってくるようです・・・


これからのブログの世界は


・質の高い記事を書く能力
・運営期間と更新頻度の高さ
・書き手の権威性
・被リンクの数
ドメインパワーの高さ


といった揺るがない信頼性がないと生きていけない世界になっていくのかもしれません・・・


今からブログを始める本当の初心者にはアクセス0地獄の長さが昔より酷くて続かない人が増えるんじゃないだろうか・・・


流入経路をいくつも確保する

SNSを絡めたブログ運営が大切


というのをずっと言われているけど、本当にGoogle依存ではダメになってきていますね・・・


今さらだけどTwitterだけでも始めてみようかなぁ・・・


この前、登録しようとしたら携帯の電話番号を入力しないと進めなくなって断念しちゃったけど、全ブログにTwitterを連携した方が後々のことを考えるといいのかもしれないね・・・


仮に検索上位になってもGoogleのアプデ頻度が増えてるから安定しないし・・・


でもなぁ・・・変な所から身バレするとキツイんだよね・・・


身バレしても困らない堂々としたブログをやれる人間だったら喜んで色んなものに手を出すけど・・・


知り合いにバレたら恥ずかしい身としてはリスクが大きくて踏み込めないんだよね・・・


もう少し崩れにくくて身バレもしにくい安心感のある流入経路として何かいいものはないもんか・・・


はぁ・・・こんなことで悩むこともない「どんなアプデでも揺らがない強固なブログ」を書きたいもんだわ・・・