人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

「書くことがない方が幸せ」っていうニートブログならではのアンバランスな悩み

スポンサーリンク

ど~も、パソコンで文字を打つのがストレス解消になってるニートです。


アプデ直後、3~4位くらいにいた「ダメ人間ブログ」って検索ワードで圏外に飛び・・・


「このワードではダメ人間の日記ブログを求めてるっぽいな・・・」


という世間の需要を改めて感じました。


dame-ningen.hatenablog.jp


一晩 明けたら4位に戻ってたのが救いでしたが、アルゴリズムが少し変わる度に1回は飛ばされてるのを見ると


「ブログタイトルが『ダメ人間ブログ』だから上位に置いてみただけ」

「このブログは需要とズレてるから入れ替え候補になってるよ」


とGoogleからさりげなく伝えられた感があります。


このワードからの流入は1日3~4人くらいとはいえ、最初のとっかかりとして月に「のべ100人くらい」の目に留まるのは大きいんだよね・・・


こういうダメ人間ブログって記事単体からの流入ってあんまり見込めないからさ・・・


「ニート ブログ」


というワードからは完全に消え去った今、新規読者を獲得するためには


いかに「ダメ人間ブログ」の検索結果で上位表示されるか


が重要になりますね。


メインで読んでほしいニート記事に気付いてもらうためには意地でもしがみ付かなきゃならねぇ・・・


そうなると


日記ブログとして日々の出来事を毎日投稿する


ってのがシンプルな解決法になるんだけど、そこで壁にぶつかるのがニートの辛い所で・・・


今回はその辺の愚痴をダラダラ書いていこうと思います。


ブログの方針に悩むニートの1コマとしてお楽しみください。


書くことがない平和な日々こそがニートの理想

ニートって基本的にひきこもって同じような生活をループしてるから


わざわざ日記として書くことがない


ってのがデフォなんだよね。


ほとんどのニートがブログを始めてもすぐ挫けちゃうのはコレが大きいし・・・


でも、ブログとしてはマイナスでもニート目線で見ると


毎日同じことの繰り返しで平和にひきこもっていられる日々こそが理想


だったりするから悪いことでもないってのが難しい所で・・・


就職活動みたいな前向きな行動をしないニートにとって


日記ブログがネタ切れで続かない


っていうのは


幸せなこと


なんですよ。


その意味はここ1年半くらいの記事を読んでもらえば何となくわかるはず・・・


父親が重病で死にそう


という大ピンチを迎え、ニート生活の終わりと人生の終わりを見据えて


「ニートの末路」


とかいう夢も希望もないカテゴリーを作って


リアルなニートの最期を書き残そう・・・

そして俺も自殺しよう・・・


とか思ってる状況って不幸じゃん?


ブログに書くネタができてもネガティブな話だと現実のマイナスが大きすぎるんよね・・・


まぁ、最近は奇跡的にちょっとだけ安定して平穏な日々に戻ってきたけどさ・・・


一時的とはいえ「書くことがない」状況になっている今は幸せですよ・・・


更新ペースは安定しなくても「将棋」とか「偏見」の記事を気ままに書いている状態が続く方が精神衛生上プラスだわ・・・


文字を多く打ちたい願望が邪魔をしてる

現状「書くことが特にない」とは言ってもツイッターとかで済む一言日記くらいなら0ではありません。


書こうと思えば書けなくもないんです。


こういう簡単な日記ブログってよく見るしね。


でも、そういう一言で済む話をブログに並べていくのは気が引けるというか


「そんなんをブログに書いてどうする・・・」


って思っちゃうんですよね。


これは中途半端にSEOに毒されたからかもしれません。


特に、数年前に全盛だった「長文SEO」に・・・


短い記事だと検索結果の上位にいきにくい状況だった名残りか


「軽い日記でも1000字以上は打たないとブログの意味がないよなぁ・・・」

「どうせならガーッと文字を打ちまくりてぇ・・・」


みたいな感じで


ブログ = 一言で済まない話を書く場所


とか思ってる節があるから・・・


でもこれが世間とのズレの始まりなんだろうね・・・


たぶん日記ブログを読んでる人は「自分とは違う日常」をチラッと見られればいいから


・長文とかダルい
・軽い日記をサラッと読みたい


って感じだろうし・・・


自分自身もよく読んでる日記ブログには


他愛もない短い日記


を求めてたりするしね。


ニートブログだったら


「まだ生きてんのか・・・」

「しょうもない毎日を送ってんな・・・」


くらいのダラダラ生きてる事実が伝わるだけでいいっぽい・・・


そう思ってもいざ書くとなるとそれができないんだよなぁ・・・


どうでもいいことを掘り下げたい願望があるし、タイピングゲームと違って


「打った分だけその時の感情が文章として残る」


のがブログの醍醐味だからカチャカチャ文字を打ちまくって吐き出せるだけ吐き出したい願望が強い・・・


こういう感覚が気軽な日記ブログへの弊害になってるわ・・・


ブログからブログネタを抽出する

ここからはヤケクソにネタを探す話・・・

dame-ningen.hatenablog.jp


上記リンクの記事で書いたけど


自分の日常は他人の非日常


だから


何でもない日常がネタになるのがブログ


というのを全面に押し出すっきゃない。


1日の大半をネットしかしてないとしても


・自分がよく見てるサイト
・気が付けば毎日見てるYoutubeチャンネル
・利用してるサービス


とかを書けば趣味嗜好が見えるし、意外と役立つ情報があるかもしれないから。


日記ブログならこういう身近すぎてスルーしてる所から探すのが大事だよね。


スタンスとしては


こういうのでいいんだよ、ニートブログってのは・・・

別に有益な情報とか求めちゃいねぇって話・・・

ニートに求めるもんなんかありゃしねぇのよ・・・


くらいの開き直りで堂々と日常を晒す感じ。


で、本題は次。


ブログからブログネタを抽出する


ってのもアリだと思ったんですよ。


先日、急にコメント欄を本格的に再開したのはこの意味が大きい。


過去に「コメント欄は再開しない」とか・・・

dame-ningen.hatenablog.jp


「ブログにコメント欄なんて必要ない」

dame-ningen.hatenablog.jp


といったコメント反対な記事をガッツリ書いておきながら、ネタのために魂を売りました。


というのも


「他にも同じことが気になってる人が多そう」

「返信がメッチャ長くなりそう」

「その発想はなかったわ・・・」


など、記事ネタになりそうと思ったコメントを取り上げて返信がてら記事にすれば成立しそうと思ったからです。


まぁ、今さら感バリバリな古い手法ですけどね。


下記リンクの「過去最長のアンチコメント」の記事は初日のアクセス数がいつもよりあって・・・


dame-ningen.hatenablog.jp


「やっぱこういうのって需要あるんだなぁ・・・」


と再確認できたのでコメントはネタの宝庫かもしれません。


過去の自分のコメントとか読んで


「方向性が定まってないな・・・」

「この頃は耐性がなかったなぁ・・・」


とか思ったのもあったので、そのうち書こうと思います。


最後に

「ダメ人間ブログ」としての生き残りを賭けて軽い日記ブログにシフトしようと思ったけど


ガッツリ文字を打ちたい願望


が邪魔をしてグダグダのまま終わったニートの話でした。


結局は今までと変わらず目についたネタにダラダラ愚痴る感じですね。


これからは初期の頃のようなニート記事中心に戻りそうだから


いかに身近な所からネタを見つけるか


がポイントになりそうです。


人生スッカスカなニートにゃ厳しいけれど


中身がないからニートなんじゃん


と開き直りつつ、どうにかこうにかやっていこうと思います。


今後ともちょっと長めのニート日記にお付き合い頂ければ幸いです。