人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

【寄せ問題7】決め手の銀打ち【1手必至】

スポンサーリンク

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」に後手番で挑んだ将棋の検討図です。

今、▲7八同金 と成香を取った所なんですが、ここで先手玉を受けなしにする好手がありました。

1手必至を決めて勝ちを確定してください。

答えは数行下の見出しで書きます。










寄せ問題の答え

では答えです。

上図以下、△8九銀(下図)

タダの所に打つ「腹銀」が決め手でした。

次に△9八と や△9八銀成 の詰みがあるので何か受けないといけませんが、持ち駒に金がないので粘れず、これで必至になります。


ここから先手の応手への手順を解説しますね。

以下、▲9七歩 と「と金」を取れば△9八金 までの詰み・・・

▲8九同玉(下図)と銀を取るのは・・・

上図以下、△7七桂(下図)

この桂打ちから詰みます。

以下、▲7七同金 なら△8八金 までの詰み・・・

▲9九玉 なら△8九金 までの詰み・・・

▲7九玉 なら△6九金(下図)までの詰みです。


残された手段は9八の地点を受ける▲8八金(下図)ですが・・・

上図以下、△8八同と ▲同玉 △7九角(下図)

シンプルに取って△7九角 と打ち、9七からの脱出を阻止すれば詰みます。

以下、▲7九同玉 なら△7八金 までの詰み・・・

▲8九玉 や▲9九玉 なら△8八金 までの詰み・・・

▲7七玉 なら△7六金(下図)までの詰みです。


最後に

寄せに入った段階で△8九銀(下図)を見据えていればスマートな勝ちを決められそうですね。

拠点になる「腹銀」として類似形でお試しください。