人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

【実戦詰将棋85】銀のスキを突く【9手詰め】

スポンサーリンク

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」との一局から切り取った実戦詰将棋です。

ここから囲いのスキを突いて9手で詰ます手順を考えてみて下さい。

答えは数行下の見出しで書きます。










実戦詰将棋の答え

では答えです。

上図以下、▲3一銀(下図)

3二にいるのが銀なので、この銀打ちからの詰みがあります。

△1二玉 と逃げるのは▲2二金 の早詰みなので素直に取るしかありません。

上図以下、△3一同玉 ▲4二金(下図)

玉を下段に落として▲4二金 と打つのが「真横からの攻めに弱い銀の弱点」を突いた一手で詰み筋に入っています。

上図以下、△2二玉 ▲3二金 △同銀(下図)

銀を1枚剥がして弱体化させることができました。

あとは飛車筋を活かして迫るだけです。

上図以下、▲2三銀(下図)

取れない銀打ちから・・・

上図以下、△3一玉 ▲3二銀成(下図)

押さえつけるように▲3二銀成 と成れば詰みですね。


たまに実戦で見かける3二にいるのが金じゃない銀冠を詰ます手順でした。

類似形に遭遇した時は今回の手順をお試しください。