人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

Googleアドセンスで「シンガポールの税務情報」に関する警告が出てた

スポンサーリンク

ブログのアクセスが激減して振り込み基準の8000円が遠くなったGoogleアドセンス・・・


さっき何となく管理画面を開き、メッチャ久しぶりに「お支払い」をクリックしたらさ・・・


赤いバーで


お支払いが遅れることなく、税金の源泉徴収も適切に行われるようにするために、できる限り早急にシンガポールの税務情報をご提出ください。


って警告みたいなのが出てたんですよ。


この手の通知は滅多にないからビックリ。


ちょっと調べてみると


アドセンスの支払い先がシンガポールなのもあって、そっちの税との兼ね合いもあるから「Googleに何かしらの申請」をしなきゃならんらしい・・・


そうしないと8000円を超えても振り込みがされなかったり、二重に税を払うことになって振り込み額が減るとかなんとか・・・


メッチャ面倒そうだけど「よく分からないから放置しとくか」では済まない感じ。


それでちょっと真面目に調べた結果、


やることはシンプルだけど、ちょっと手間が掛かる


というのが分かったんで


あ~ めんどくせぇ!


って愚痴を吐き出しながら、やらなきゃいけないことを整理しておこうと思いました。


外に出るのが億劫なひきこもりニートらしい愚痴をお楽しみください。


日本在住を証明するための「居住者証明書」が必要

いくつかのサイトを検索した結果、下記のブログと動画が分かりやすかったのでリンクを貼っておきます。


アドセンスの「税務情報の追加」はシンガポール在住じゃなくても必須! | 還じいブログ

https://www.youtube.com/watch?v=vpv0UyA3XTs


もし似た手続きで悩んでる方は上記リンクを参照してください。


ここからは愚痴。


それなりに調べた結果、「シンガポールの税務情報の提出」を済ますには


「私は日本在住なので日本に納税しています」と証明できる書類をアップロードすればOK


というのが分かりました。


いくつか見た情報の中に


マイナンバーカードで大丈夫だった


みたいな情報もあったので


「な~んだ、ネット買取とかでよくある身分証明書のアップロードみたいなもんか」

「じゃあマイナンバーカードがあるから簡単じゃん」


と安心したんですが・・・


もう少し調べていくと


「マイナンバーカード」とか「免許証」のアップロードでは解決できない


というのが最近の主流だというのが判明しました。


身分は証明できても居住地までは証明できないんだとか。


海外の手続きともなるともっとキッチリした


居住者証明書


ってのが必要らしい。


それはどうやって手に入れるの?


ってのが本題なんだけど・・・


これはそんなに難しくなく、下記リンクのサイトにいき・・・


No.9210 居住者証明書の請求|国税庁


真ん中らへんまでスクロールした所にある


居住者証明書交付請求書・居住者証明書(租税条約等締結国用)入力用(PDF/211KB)


ってリンクをクリックしてPDFに必須事項を入力し・・・


プリンターで2枚ほど印刷して税務署に提出すれば数日で交付してもらえるんだって。


手順はシンプル。


書類の入力に「日本語」と「英語」の両方が必要だけど、さっき紹介したブログか動画を見れば大丈夫。


コレといって難しいことはないから普通の人なら


「何が面倒なの?」


って思うかもしれません。


でもね、ひきこもりの貧乏ニートには手間が掛かることが2つあるのよ・・・


プリンターを持ってない

別に難しいことはないんだけど


はぁ・・・地味に手間・・・

だるいなぁ・・・


って思うのは


プリンターで印刷

税務署に提出


の2つです。


これが絶妙にめんどくさいの。


だってプリンター持ってないしね

あと税務署がちょっと遠い


まぁ、税務署が行き慣れてない上にちょっと面倒な距離にあるってのは仕方ないからアレだけど・・・


プリンターを持ってない身としては


印刷


の2文字がクソだるい。


簡単に「印刷」って言うけどさぁ・・・


みんながみんなパソコンとセットでプリンターを持ってると思うなよ!


今はデータがあればコンビニで印刷できるとはいえ・・・


たった2枚の紙を印刷するためにデータをダウンロードして・・・

よくわからんプリントサービスを使い・・・

いちいちコンビニまで行くってさ・・・


地味にだるい・・・


もう「地味」って言葉はこのためにあるんじゃないかってくらい 地味 なダルさよ・・・


1つ1つにちょっとずつ面倒な感じがあるせいか全体的なダルさが何倍にも増してる。


あ~ めんどくせぇ!


プリンターを持ってないのがここにきて刺さるとは・・・


サクッと家で印刷してフラ~っと税務署に行くくらいの手間で済ませたかったわ・・・


最後に

これからやることをまとめると


・居住者証明書のPDFを入力してダウンロード
・ネットワークプリントを使ってコンビニで印刷(2枚)
・税務署に提出
・交付されたらアップロード


の4つだけ。


ちょっと気になるのは、提出と受け取りに税務署へ2回行かなきゃいけない手間と・・・


アップロードするためのスキャナーを持ってないことかな・・・


書類をスマホで撮ってアップロードするつもりだけど、文字が小さくて読めないと再提出を求められるパターンがあるらしい。


免許証とかはいけてもA4サイズの書類は厳しそう・・・


そうなったらこのためだけにスキャナーを買わなきゃいけないかもしれない。


アドセンスで稼げてるならいいけど、振り込みの8000円を達成するのに数年も掛かる今だとスキャナー代が惜しすぎるんだよなぁ・・・


まぁ、今のペースだと次の振り込みまで半年くらいは掛かるから慌てることもないし、何度も撮り直して再提出してりゃいっか・・・


失敗しても「ちょっとしたブログネタになる」と思ってボチボチやってこう・・・


それにしても、冷静になるとよくこんな大したことないものに愚痴れたな・・・


でも久しぶりに愚痴らしい愚痴を書いた気がする。


こういう日常のしょうもないことに文句を言うのが性に合ってるのか文字を打つのが楽しかったし・・・


いつもと違うストレスがプラスになるのはブログならではの利点かもね。


小さなことでも変化があるってのは大事だわ。