人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

Googleアナリティクスを使うならプライバシーポリシーを設置しないといけないって知ってた?まだの人はテンプレートを使って設置しておこう

スポンサーリンク

ブログのアクセス解析といえば「Googleアナリティクス」ですよね。


正確なデータを取ってくれるし、色々と細かい分析もできるし、導入しておいて損はない解析ツールです。まぁ私はそんなに使いこなせていないんですけどね。


リアルタイムのアクセス状況や、その日のアクセス状況、見られているページを確認するくらいにしか使っていません。これってもったいないのかもしれませんね。


でも細かい使い方がよく分からないのと、そんなに本格的なサイトを運営しているわけじゃないのでそこまでしなくてもいいかなってそこそこの使い方で満足しています。


で、このGoogleアナリティクスなんですが、利用規約にちょっと大事な事が記載されているみたいなんですよね。


細かい事はめんどくさいので省きますが、簡単に言うとGoogleアナリティクスを使っているならサイトにプライバシーポリシーを設置しなければいけないみたいなんです。


アクセス解析にアナリティクスを使っている事
・どんな風にデータを収集し処理をしているか
・データ収集のためにcookieを使用している事


Googleアナリティクスを使っているなら明記しておかないといけないそうです。詳しくはこちらのサイトをご覧下さい。


Googleアナリティクス利用者がサイトに記載すべきことまとめ!


プライバシーポリシーを設置する、これって意外と知らなかったりしませんか?


私もGoogleアナリティクスの導入方法とか使い方とか色々検索していた時に偶然この話を見つけるまで知りませんでした。


そこそこネットに詳しい人はそんなに検索しなくても大丈夫でしょうから気付かなかったりしません?


ちゃんと利用規約を読んでから導入してる人なんているのかな?


Googleアナリティクスってほとんどの人が導入してると思いますが、このプライバシーポリシーを設置するのを守っていない人ってけっこういるような気がするんです。


たまにブログの記事でアナリティクスで見たら○○でした、みたいなアクセス数の話をしている人がいるんですが、サイトをよく見てもプライバシーポリシーがない人がけっこういます。


利用規約として明記されているという事は守らないと何かしら規約違反としてめんどくさい事になるかもしれないのに、守ってない人が多い、これって大丈夫なのかな?って心配になります。


Googleから一斉チェックみたいな事をやらないとは思いますが、もしやられたら利用規約違反で何かペナルティがありそうで怖いです。


そんなにみんなこのプライバシーポリシーを設置するっていうのを気にしてないみたいなんですが、利用規約で言われているのでやってない人はやっておいた方がいいですよ。


親切な人が作ってくれたテンプレートを使って設置しよう

プライバシーポリシーを設置しなければいけないのは分かった、でもどんな風に書けばいいの?って思いますよね。私も思いました。


でも安心してください。親切な人がテンプレートを用意してくれています。それをコピペすればとりあえずOKです。


私が使わせて頂いたのはこちらのサイトのテンプレートです。


【コピペで完了】プライバシーポリシーのテンプレート(雛形)を配布中 │ Halohalo Travel


Halohaloさん、親切にありがとうございます、助かりました。


こちらのページの下の方にあるプライバシーポリシーをコピペして、プライバシーポリシーの記事を一つ作りましょう。


コピーしたら○○○○となっている部分にブログタイトルを入力し、一番下の初出掲載の部分も設置した日を入力すればOKです。


あと細かい事を言えば「当サイトに掲載されている広告に関して」の( )内の使っているアフィリエイトの部分を自分がやっているものに書き換えた方が良いとは思います。


アフィリエイトをやっていない方は「当サイトに掲載されている広告に関して」は削除してもいいと思いますよ。


で、サイドバーにでもプライバシーポリシーページへのリンクを貼っておきましょう。


私のブログでもそうしてます。サイドバーの下の方を見て頂けると分かると思いますが、リンクの所に「プライバシーポリシーと運営者情報」ってありますよね。


こんな感じにしておけば大丈夫だと思いますよ。


あ、私のプライバシーポリシーをコピペしてもらってもOKです。Halohaloさんからコピペしたものですから同じものです。


最初の方と最後の方のブログタイトルと初出掲載の日付を修正すればOKです。


とりあえずプライバシーポリシーの設置は利用規約で言われている事なのでやっておいて損になる事はありませんので、まだ知らなかったという人はぜひやっておきましょう。


コピペしたプライバシーポリシーがコピーコンテンツとみなされる?

プライバシーポリシーをコピペして作ると、コピーコンテンツと見なされてペナルティを受けるかもしれないという話を聞きました。


でも、これは多分大丈夫だと思います。私は別ブログでも7ヶ月前くらいにコピペしたプライバシーポリシーを設置しましたがペナルティは受けてませんから。


もし心配な方は、文章をちょっと変えて使うといいですよ。私はそのまま使っちゃいましたけどね。


プライバシーポリシーってだいたい同じ事を書くと思うので、これでペナルティになる事は多分ないんじゃないかなぁって思ってます。


Googleもそこまで馬鹿じゃないと思うんですよね。もしペナルティを受けるとしたらほとんどの人が受けることになりますしね。


とりあえず今の所ペナルティは受けていませんので大丈夫だと思いますよ。


最後に

Googleアナリティクスを導入したなら、プライバシーポリシーはきちんと設置しておきましょう。


利用規約なんてすみずみまでしっかり読む人っていないと思うので、Googleもアナリティクスサイトで「使うならプライバシーポリシーを設置してね」って大きく赤字で書いておいてくれるといいんですけどね。


とりあえず、プライバシーポリシーを設置しておけば文句を言われる事はないので、今回初めて気付いたけど設置した人は一安心です。


ネット検索に関してはGoogleに嫌われたら終わりと言われるほどの天下のGoogle先生ですからこういった事で嫌われないように気をつけましょう。