人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

居酒屋がクソ高くて嫌いな貧乏ニートの話、なんでお酒を提供するお店って色んな料金が掛かるの?

スポンサーリンク

30代職歴なし無駄にお金を使うのが嫌いなニートです。こんにちは。


いきなりですが、居酒屋が嫌いです。


くっそ高くない?


会計で酔いがさめるから嫌いなんです。


なんかさ、居酒屋って無駄に高くない?大した物出てこないのに普通の店より割高な値段が付けられてるっていうかさ・・・


いや、嫌なら行かなきゃいいだけだから普段は行かないんだけど、県外から友達が帰ってきた時はそうもいかなくて。


私はお酒を飲まなくても大丈夫なんですが、友人はお酒を飲みたい派なんで居酒屋に行く事になるんです。これが貧乏ニートにはけっこう困る。


だって外食予算は掛かっても1000円なのがニートなのよ。これでもけっこう贅沢なのね。


なのに居酒屋って軽く一人5000円とか掛かるじゃん?自分だけケチって飲まないとか食べないってすると悪いから一応回りに合わせて頼むし。


とは言っても、自分なりには節約して頼んでるわけ。でも酒が入った友達はさ、馬鹿になってメッチャ頼むのよ・・・これが痛くてさ・・・


5人で25000円だった時は引いたね・・・


にまんごせん?一人5000円?うそ?だって自分は揚げだし豆腐と焼き鳥とサワー2杯しか頼んでないよ?


酒が入って馬鹿になった奴の注文は恐ろしい・・・やりすぎだっつーの・・・


宅飲みだったら最初に買い込んだ分だけで追加料金とか掛からないから安心だしもっと安く済んだのになぁ・・・っていう感覚を強く感じちゃって居酒屋の会計は嫌いです・・・


やっぱ飲むなら宅飲みが良い。


だって宅飲みだったら安いスーパーで買い込むだけだから5人で10000円で済むし、居酒屋より質の良い物食べられるしね。


でも、もう場所を提供してくれる友達はいないからそれが叶わない・・・宅飲みできる環境が欲しい・・・


まともな社会人なら友達との楽しい時間に1回5000円なら別に何て事ない出費だよね。でもニートにはそうもいかないのよ・・・


居酒屋は割高・・・それもべらぼうに・・・宅飲みなら半分の金額で済んだ事を思うとスッゲー損した気分になる・・・この損した気分がものすごく嫌・・・


多分、ニートじゃなくてまともな社会人だったとしても1食に5000円は躊躇すると思うんだよなぁ・・・もう貧乏感覚だから。


あとさ、居酒屋ってお通しとか席料とかサービス料みたいな余計なものが掛かるじゃないですか、あれ何なの?


ただでさえ高いのに、余計に料金が掛かるって酷くない?って思っちゃいます。そういうのもあって居酒屋は嫌いです。


居酒屋ってぼったくられに行くような感覚がしちゃうのは貧乏ニートだからなのかなぁ・・・


ちょっと色々と居酒屋への疑問と不満があるので愚痴ついでに吐き出そうと思います。


なんで居酒屋は席料を取るの?

そもそも何で居酒屋って席料が掛かるの?こういうのって食事の料金に入ってるもんじゃないの?


ファミレスとかラーメン屋とか席料は取らないじゃないですか。なんで急に居酒屋だけ席料なんてものを取るようになってるのよ?


居酒屋の一品一品って元から高めに設定されてるじゃないですか、あれって席料込みの値段なんじゃないの?って思うんです。


料理だけであの値段だったらボッタクリじゃね?ちょこっとの刺身で800円、焼き鳥5本で900円とかさ、スーパーで買ったらもっと良いの食えるっつー話だし。


席料込みならまぁしょうがないって思うけど、別料金で席料を取ってるって事はさ、料理だけの値段でコレなんだよね?ヤバくね?


まぁコレにはさ、一つの悪しき考えが見えるんだけどね・・・


酒を飲む客は馬鹿になってるから取れるだけ取ってやろう


的な考えがね。現にお酒を飲む人って冷静な判断ができなくなってるからさ、ちょっと高くても「別にいいや」ってなりがちじゃない?


レシートも受け取らない客が多いから後で冷静になったら「クソ高くね?」って気付かれる事もないしね。


だから高めに値段設定してても文句言う客はそういないから、できる限り高い値段にしてボッタくってやろうって思ってるんでしょ?


料理のショボサを見ると、原価を抑えまくって利益だしまくってやろう感が伝わってくるしね。


まともな商売をしようと思ってるならあんなショボイ料理出してこんな高いお金を取ろうなんて考えないって。


少なくとも客を馬鹿にして商売してるよね?居酒屋経営者の方、正直そういう面ってあるでしょ?


「酒飲ましちまえばこっちのもん」ってさ。


私の行った居酒屋は間違いなくそっち路線だと思うけどなぁ・・・全部ショボくて高かったからさ・・・


お通しって席料の事じゃないの?

席料の話で思い出した。ちょっと疑問なんだけど、お通しって席料の事じゃないの?


お通しって席料の事で、席料だけ取るのは申し訳ないから気持ちで一品つけてるって話を聞いたんだけどその説は間違い?


お通しと席料を両方取られるパターンってけっこうあるんだけど、私はこの説を信じてたから二重取りじゃね?って思ってたんだけど・・・


今はもうお通しっていうのは最初に勝手に出されるあのクソみたいな一品料理の事を言うの?


だとしたら調子乗りすぎだよね。カスみたいなモンを提供して金を取ろうなんてさ。300円程度とはいえボッタクリはボッタクリじゃん?


昔からある風習だか何だか知らないけど、これも客を馬鹿にしてるよね?文句言われないなら金取ってやれって感じで。


お通しカットって行為があるくらいなんだから迷惑してるのは分かってるわけじゃん?でもやり続ける、これはクズのやる事だよね。


席料を取るんならお通しはもう無くした方がいいと思うんだよなぁ・・・


お通しはいる、いらないみたいな話が出るって事は迷惑している人がいるって事だしね。


お通し、席料を取らないだけで喜ばれる現実がある

これから居酒屋をやるなら一つ、ちょっとした事で良い店って思われる方法があります。


それは、お通し、席料のお金を取らない事です。実はこれ私が昔バイトしていた居酒屋風ラーメン屋で体験しています。


メインがラーメン屋だけどお酒もつまみも提供する居酒屋っぽいラーメン屋でバイトしていた事があったんですが、この店ではお通しも席料も無料でした。


ラーメン屋という事もあり、つまみにギョーザを頼む人が多かったんですが、ギョーザって焼きあがるまでに5分くらいかかるんでお酒を提供と同時に出すって難しかったんですよ。


お酒はすぐ出せるけどギョーザは時間がかかっちゃって・・・


なのでギョーザまでのつなぎにお通しとしてポテトサラダとか漬物とか定食の小鉢で出すものを無料で出してたらお客さんはけっこう喜んでくれましたよ。


というかこれが本来のお通しの使い方なんじゃないかって思います。料理を出すまでのつなぎとして使うのが。


料理までのつなぎなんで大した物は出しませんし無料でもそんなにダメージはありませんからね。


世間の居酒屋がお通しでお金を取ってる現実があるので、お通し無料ってだけでちょっとお得感みたいなのが出るみたいです。


あともう一つ、ボトルを入れてメッチャ居酒屋として満喫していたお客さんが会計の時にお通しと席料が掛かってないのに驚いたというのもありました。


「え?なんか安くない?」って。


多分、頭の中ではお通しや席料やサービス料みたいなのを入れて計算していたんだと思いますが、そういうの一切取ってないから予算より一人1000円くらい安かったみたいです。


そもそもおつまみ料理自体もボッタクリ価格じゃなくて普通のラーメン屋としてお客さんが注文しやすい250円~500円程度のチャーシューとかもやし炒めとかピリ辛メンマとかだったのでより安く感じたみたいです。


居酒屋だったら一品一品がもう300円は高かったでしょうしね。


元がラーメン屋なんで居酒屋みたいなボッタクリ価格じゃないというのが当たり前なんですが、世間の居酒屋が高いイメージになっているおかげでお得感が生まれるという不思議な感じになりました。


なので世間の居酒屋がクソみたいな経営をしている現実があるので、当たり前の事を普通にやるだけで良い店って思われる現実があります。


「お通しは無料」「席料も掛からない」「料理の値段は普通の価格」


これをやるだけで良いお店として認知されるかもしれませんよ。あの喜んでいたお客さんたちはリピーターになってましたしね。


安く気軽にお酒が飲めるお店がそれだけ少ないって事なのかもしれません。


高いのが当たり前になっているお酒業界が怖い

こういう安い居酒屋風ラーメン屋でバイトをしていたので、世間の居酒屋の高さに脅威を感じます。


そもそも生ビール500円って時点でけっこうおかしいですからね。これだけで席料取らなくても大丈夫なんじゃないかって思います。


ラーメン屋も生ビール500円でしたけど、これだけで超利益ありましたから。生ビール2杯も頼んで貰えたらお通しも席料も無料でけっこういけるんじゃないかなぁって気がします。


そもそも生ビール代の500円に席料が入ってるようなもんでしょ?原価を考えたらね・・・


生ビール2杯で1000円の時点でおかしい事に気付かない現実もすごいよね。1000円って・・・ビールがそんなにするわけねぇじゃん?


お酒の値段は高めに設定してるんだから他は安くてもいけるんじゃないかと思います。


居酒屋だってお酒を出す以外は他の飲食店とそんなに変わらないんだから値段をもっと普通にした方がお客さんのリピート率が増えない?それだけで優良店になる気がするんだけど。そう簡単なものでもないのかな?


でも、お酒を2杯以上頼んだ客からお通し、席料を取るのは利益率から考えてもボッタクリだと思うんだよなぁ・・・料理も高いんだから客からむしり取りすぎな気がする。


あ、変な所にゲロ吐いたら料金を貰うとかならいいんですよ?でも、普通に酒を飲み食いしてるお客さんから色々取るのは良心が痛まない?


そういえば、嫌々連れていかれたスナックで瓶ビール1本900円ってのもあったな・・・あれは引いた・・・どういう神経でそういう値段設定にしてるのか・・・


全体的に値段が高い居酒屋業界っていうかお酒を提供するお店業界は貧乏ニートには怖い存在でしかないですよ。


最後に

貧乏ニートの居酒屋に対する愚痴でした。最後に行ったのが5年くらい前なんで居酒屋の情報が古過ぎるんですけどね。


今は安くて優良な居酒屋なんて増えたりしたんでしょうか?そういうの全然知らないんであるんなら物知らずをさらしただけでしたね。


元バイト先みたいなお通し、席料無料、料理の値段も普通、みたいな居酒屋があったら行きやすいんだけどなぁ・・・


お酒を出す店は絶対客を馬鹿にした値段設定してるから怖くて信用できないんだよなぁ・・・


もうちょい良心的で安い居酒屋が増えてくれるといいんだけど、客単価を下げたらやってられなくて無理なんでしょうね。


現状、この価格帯でやっていけるのが分かってるからお店には何のメリットもないしね。悲しいなぁ・・・


客目線、客思いの居酒屋って誰かやってくれないかな?絶対狙い目だと思うんだけど・・・


当たり前にまかり通っている、お通し、席料、サービス料、週末料金とかって公認詐欺みたいなもんじゃない?


こういうの無くしてくれるだけでも助かるんだけど・・・無理だよなぁ・・・


次に県外から友達が帰って来るのはいつになるかなぁ・・・それまでにニート脱出して無いとまたキツイ思いをするかも・・・


1回の外食で予算5000円・・・ニートには厳しいです・・・


駅周辺に安い居酒屋でもできないかなぁ・・・