人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

リピーターが少ないブログは読者から「つまらない、面白くない」と評価されたブログ

スポンサーリンク

このブログを立ち上げて半年・・・


そこそこのアクセスも集まるようになって、それなりにブログをやっているんですがちょっと気になる事があります。


「このブログって面白いのかな?」って。


ブログをやってると思いませんか?自分のブログって面白いの?つまらないの?どうなの?読者からどう思われてるんだろうって。


コメントとかで一部の人からの評価はあっても全体として見たらどうなんだろうって思ったりしません?


それで、確か前にブログの基本を教えてくれる動画で、こんな感じのブログの評価についての話をしてた気がするなって思って、ちょっと動画を見直してみたんです。


ブログのアクセスについて「アクセスが増えないんだけど何で?」って感じの動画だったんですが、それを見てドキッとする言葉がありました。


「リピーターが少ないブログは読者から面白くないと言われている」


って。


「あ、当てはまるかも・・・」って思ってちょっとアナリティクスで調べてみました。


そしたらリピーター率18%・・・全体のたった2割にも達していないという事実に気付きました・・・


あぁやっぱり面白くないと思われていたか・・・まぁそりゃそうだよな・・・って納得はしましたけどね。


なんせ内容がアレだしね・・・ニートの暗い話を誰が読みたいんだって話ですし、何か前向きになるような得られるものもないしね。


他にもブログのリピーターを知る方法としては、はてなブログなら「読者登録」の数っていうのもあるかもしれません。


でも、これはあんまり参考にならないかなぁ・・・何か読者登録機能って使われ方がちょっとおかしかったりしませんか?


はてなブログの読者登録ってブログを読みたくて更新を知らせてもらうためにするってよりは、自分のブログに読者登録を返して欲しいからしてる人が多いような気がするんです。


本当の意味での読者ではないみたいなんですよね。自分のブログの登録人数を増やすためにやってる行為みたいな感じで。


私は読者登録してくれたからってお礼に登録返しなんて律儀な事はしてないんで、もしそういう目的でしてる方がいましたら外してください。


面白いと思ったブログはタイトルを覚えていて検索から直で行く癖がついているので読者登録って1人もした事ありません。なので登録返し目当てなら無駄ですから解除して大丈夫ですよ。


これで9割くらい読者登録が解除されたら笑える。本当の意味では使われてない意味のない機能だったなって。


読者と言えば、私の場合、一部っていうか2人だけコメントで「更新を楽しみにしている」というのをくれた方がいました。


この半年で検索から辿り着いた方で真の意味で読者、リピーターになってくれた方は2人だったんですね。さみしい・・・けどしょうがない、事実そんなに面白いブログじゃないからね。


とりあえず、自分のブログが面白いのか判断するにはブログのリピーターが多いかっていうのは1つの目安になると思います。


まぁこれは自分が誰かのブログを見てリピーターになる過程を考えれば分かる事ですよね。


ブログをやっている方なら好きなブログがいくつかありますよね?自分がブログをやった事で人のブログが気になって見に行った事ってあると思うんです。


で、その中に今でもちょくちょく見に行くブログが1つや2つあったりしませんか?


つい気になって見にいく、他の記事も読みたくなる、更新記事が気になるブログが。


なぜそうなったかというとその理由はたった1つ「面白かったから」じゃないですか?もう1度見たい、他の記事も読みたいと思ったから。


逆に色々ブログを見てきたのにリピーターにならなかったブログもありますよね?


じゃあなぜリピーターにならなかったのか、それは「面白くなかったから」ですよね。


つまりリピーターにならなかったブログというのは、面白いと思わなかった、他の記事を読みたいとも思わなかった、興味が湧かなかったブログって事です。


そう考えるとリピーターが少ないブログは面白くないと言われてもしょうがないですよね。


あ、書いてて悲しくなってきた・・・自分がリピーターが少ない方のブログに属してるからダメージがデカイ・・・こういう記事は人気ブロガーが書く記事だよなぁ・・・


まぁ書いてる記事がほとんど暗いし同類のニートが見ても1つも救われないし得るものがないからしょうがないけどね・・・書きたい事を書くが目的だからけっこうあきらめてたりします・・・


でも、中には「リピーターが増える面白いブログにしたい」「頑張りたい」って人もいるかもしれません。


一応、ちょっとした対策を動画で話していたのでそれを書いてみようと思います。

リピーターが増える面白いブログにするためのヒント

ブログにリピーターが少なくてアクセスが伸びずに悩んでいる人、ショックな話ですがリピーターがつかないブログは面白くないと思われているので、まずはそれを受け入れましょう。


「いや、自分のブログは面白いはず、つまらなくなんかない、絶対面白いよ!」


とか思いたかったりするかもしれませんが、これまでに見てくれた人がリピーターになっていたらアクセスはもっと上がっていたはずですから悲しいですが事実を受け入れましょう。


現在のあなたのブログはもう1回見たくならない、気にもならないつまらないブログなんです。書いてて私自身も当てはまってダメージを受けているので悲しい気持ちは分かりますよ。


これをどうすれば改善されるのか、リピーターが増えるブログになるのか、対策としてはもう「書き方を変える」しかありません。


だってつまらないんだから・・・


このまま続けていても、誰にも興味を持って貰えないつまらない記事を量産する悪循環です。


でも「どんな風に変えたらいいの?分からないんだけど・・・」って感じだと思います。そんな人たちは1つやった方が良い事があります。


それは「憧れているブログや人気のライバルブログを偵察する事」です。


読まれるブログには読まれるなりのヒントが隠されています。人気のブログには人気のブログになる理由がありますから。


自分のブログとの違いをメモ帳に書き出してみましょう。


ブログのデザイン、更新頻度、文章の書き方、記事の内容、根本の考え方、画像の使い方、リンクの貼り方など・・・ 


けっこう基本的な所からだいぶ違っているはずです。こうやって比べてみると自分のブログって相当レベルが低いなって気付くと思います。


面白いブログがやっている当たり前の「何か」に気付く事がブログ改善の第一歩ですよ。


まぁこれが分かれば苦労しないって事もありますけどね・・・何か分からないけど面白いんだよなぁってけっこうありますしね。


でも、まずはよく観察しましょう。そして違いに気付いたらそれを自分のブログに取り入れてみるといいです。


まぁ私はやってないんですけどね・・・


憧れているブログはレベルが高すぎて本当によく分からないですし、このブログのライバルブログとなると同類のニートブログって事になりますから・・・


そもそもニートブログ自体が流行ってないし、面白いニートブログってほぼないですから・・・参考になるのがないんだよなぁ・・・


ニートブログの特徴ってやっぱニートらしくて中身が薄いのが多いんですよ。ブログにもニート感が出てるっていうかさ・・・


それに自分が読みたかった内容のニートブログは無かったんです・・・だから自分でやってみた感じですし・・・


ちょっと人気のブログもあるみたいなんだけど「面白いか?」って聞かれるとそうでもないです。どれもつまらないんだよね・・・


やっぱニートだなぁって感じ。どのブログもニート感が出てるやる気の感じないイマイチなブログばっかり。まぁニートからしょうがないけど・・・


そしてこのブログもそんなクソブログの1つだし・・・


その辺に溢れてるつまらないニートブログと一緒なんだよね・・・そりゃリピーターも増えないわなぁ・・・


まぁ仮に自分のブログを改善するとしたら検索エンジントップに来てるニートブログを参考にするしかないんですが、そうなるとジャンルが別物すぎるんですよね。


30代ニートのブログで上位に来てるのは、元ニートで派遣で働いていたり正社員を目指しているブログが多いです。


要はどっちかといえばポジティブな方がいいみたい。


だからあんまり暗い事ばっか書いてもダメなんだけど、かといって前向きなアドバイスも何だかなぁ・・・ 


たまに20代ニートにアドバイスっていうか警鐘記事書いたけどイマイチ・・・


クズニートが軽々しく言うんじゃねぇよって思うし・・・それができりゃ苦労しないんだよって・・・ 


働いて前向きになって明るいブログにするのが改善の道とはいってもなぁ・・・まだそういうのを書きたいわけじゃないんだよね。


っていうか働いたらブログやらなくなりそう・・・疲れちゃって・・・


何か参考にならないな・・・絶望系人気ニートブログなんてあんのかな?あったら教えてください。


ニートブログがつまらないって書いたけど私が前向きなニートブログが嫌いだからかもしれないですね。


これから頑張ろうと思ったニートには希望になって面白いのかもしれません。一応、ニートの仕事の始め方とかが書かれてるんだと思いますし。


気持ちが前を向いて社会に出る気になったら働いている元ニートブログも面白く感じるのかもしれませんね。


最後に

自分のブログは面白いのかつまらないのか、それを確認したかったらとりあえずアナリティクスでリピーターがどれくらいいるか確認してみましょう。


2割にも満たないのなら間違いなくつまらないブログです。私と一緒ですね。


面白いブログにはリピーターがつく、つまらないブログにはリピーターはつかない、この当たり前をまずはちゃんと認識して自分のブログと向き合うといいのかもしれません。


まずは自分が好きで見ているブログがなぜ面白いのか、それを探る事から改善が始まります。


今まで何となく読んでいたブログですがちょっと見方を変えて見直してみましょう。そうすれば何か新しい発見ができるかもしれませんよ。


そしていつか、今度は逆に自分のブログを誰かが参考にしてくれるようになると最高ですね。


そこまで行ける人はごく一部かもしれませんが、毎日少しずつ改善していけばチャンスはあるかもしれませんよ。


それにしても面白いニートブログってどんなんかなぁ・・・サッパリ分からん・・・


本当は雑記ブログとして始めたんだけど、このブログのアクセスはほとんどニート記事ばっかで他の雑記記事は需要がないからなぁ・・・


面白いニートブログ、これがこのブログの当分の課題になるかもしれません。


どうしたらいいかサッパリ分からん・・・