人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

Googleアドセンスのアカウントの登録名はちゃんと本名で登録しよう、PINコードを送付される時、届かないなどのトラブルの元になるから

スポンサーリンク

ちょっとやらかしたかもしれません・・・


Googleアドセンスって合格したらそれでOKって訳じゃなかったんですね・・・


アドセンスの収益が1000円を超えたんですが、そこでちょっとした不安になる事が起きました。


住所確認のためにPINコードを入力する


というかなり重要な手続きが必要だと表示されたんです。


これをやらないとアドセンスの収益が振り込まれないっていう重要っぷり。


この手続き、Googleから送られてくる手紙に書かれているPINコードを入力すればOKっていう簡単な物なんですが・・・


アドセンスアカウントの名前、本名じゃなくて超てきとうなのにしてた・・・


という問題に気付きました。これだと


表札に書かれた苗字と全然違うからちゃんと手紙が届くか分からない


っていうメッチャ困る事態になるかもしれないんです。


その名前っていうのが苗字と名前がてきとうに一文字ずつ、「い お」みたいな奴なんですよ。


名前なのかすら判別できない謎の単語にしかなってない・・・


Googleアカウントに登録してる超てきとうな名前のまま登録してたの忘れてたよ・・・


アドセンスに登録する時、Googleアカウントの名前がそのまま入力されてたからそれでいいのかと思ってました・・・


やらかした・・・


登録した当時、受かるか分からないものに本名を登録するのが怖かったってのもあるんだけど・・・


お金が発生する事なんだから本名で登録は基本ですよね・・・当たり前ですよね・・・何やってんだか・・・


海外から送付される手紙だからなぁ・・・ただでさえトラブルが多いのに・・・


名前がてきとうだと日本に届いても謎の郵便物になっちゃってダメかもしれないなぁ・・・


それに、届くまで2週間~4週間、もしくはそれ以上かかるって言うし・・・


届くか届かないか不安な1ヶ月になりそうです・・・

お金が発生する事はキッチリした方がいい

ネット上に個人情報を登録するのが怖いっていうのが災いしました。


本名、住所、電話番号、銀行口座、こういうのを登録する時って超慎重になっちゃうんですよね。


でもちゃんとしなきゃいけない所では怖くてもキッチリ登録しなきゃダメですよね。


お金が発生するアドセンスアフィリエイトでは本名で登録するっていうのは基本ですし・・・


後で本人確認とかする可能性があるんだから、てきとうにやったら自分の首を絞める事になるんだよね。


すげー後悔・・・


ネットの世界が怖すぎて、ちゃんとやるべき時の判断も誤る「個人情報登録恐怖症」っていう名の病気ですね。


ネットを初期の頃からやってる人なら分かって貰える病気かもしれないんだけど・・・


もし「てきとうな名前でアドセンスのアカウントを登録してしまった」という方がいましたら、今すぐ本名に直しておいた方がいいですよ。


後で私みたいに不安になりますから。


PINコードがアナログな手紙で送られてくるって知ってたら気付けたかもしれなかったなぁ・・・


大体の事は調べれば分かるこのネット時代、アドセンスに受かってからの事をちゃんと調べてなかった私が悪いです。


まぁPINコードは再送付も依頼できるみたいだから、次は修正して依頼すれば大丈夫だとは思うけど・・・


PINコード発行から4ヶ月以内に入力できなかったら広告配信停止されるっていうんだから油断なりませんね。


ここから4ヶ月以内に無事、PINコードを入力できるのか、スリルのある毎日になりそうです。


なんか教習所に通ってる頃を思い出した

ちょっとどうでもいい事を思い出したのでついでに愚痴ります。


私はアドセンスに30回申請してやっと合格したっていうけっこう苦労した側の人間なんですが、こういうのを体験すると、今当たり前にアドセンスをやってる人ってすごいなって思うんですよ。


今回のPINコードの件もそうなんですが、こういうめんどくさい過程をちゃんとクリアしてるんだなってちょっと尊敬します。


この感覚、教習所に通っていた頃に思ったのと似てるんですよ。


今、当たり前に運転してる人たちって、このクソめんどくさい教習課程をクリアした人たちなんだなって。


何て事ないように見えるけど、実はすごい人たちなんだって。


今から乗り越えなきゃいけない立場にいるとそのすごさをヒシヒシと感じます。


みんな当たり前にアドセンスをやってるけど、こういうめんどくさい過程とか不安を乗り越えてやってるんですよね。


すごいなぁって思います。


何気なくやってるように見えるけどその内側には色々な事があったんだろうなぁ・・・って。


今から数ヶ月間、不安と戦わなきゃいけないなんてホント嫌・・・


せっかく合格したアドセンスが停止されたら泣くわ・・・


2ヵ月後くらいにはちゃんとクリアして不安が解決されてるといいんだけどなぁ・・・


最後に

ちゃんと個人情報を登録してなかった事から始まった今回の問題、今になって後悔がヤバイです。


PINコード、届くのかな・・・


海外から送られてくるっていうのがね・・・もう不安しかないです。


海外の通販トラブルとかよく聞くしね。届かないなんて日常茶飯事らしいし。


GoogleアドセンスJapan」みたいな組織を作って日本の分は日本で管理してくれてたらいいのに・・・


とりあえず、まだ合格してなかったり、合格してから1000円に到達してない方で、登録名がてきとうだったって言う人は直しておいた方がいいですよ。


その時は、ついでに住所もちゃんと入力ミスがないか確認しておいた方がいいです。


PINコードが届かない理由の1つは住所の入力ミスだったりするみたいですから。


お気をつけ下さい。


それにしても長いよなぁ・・・2週間~4週間待つのが基本で届かない可能性もあるって・・・


1ヵ月後、再送付依頼する可能性が高そうですね。


再送付依頼の方法を検索したけど、何か、依頼するボタンがないっていう不安も抱えてるんだよね。


4週間後になれば出てくるのかな?


もう分からん事だらけで投げ出したくなってきます。悪い癖です。


無事にアドセンスの収益が振り込まれるようになるのはいつになるのかなぁ・・・


~追記~ 予想通り1つめのPINコードは届かなかった

無事にPINコードが届き、住所確認ができたので追記します。


無事にPINコードが届いたと言っても、届いたのは2回目に申請したPINコードの方です。名前をちゃんと本名で登録しなおした方ね。


1回目の名前がてきとうだったPINコードは届きませんでした。


この結果から、やっぱり名前がてきとうだと届かないという事があるみたいです。


アドセンスに登録する時はちゃんと本名で登録する


これは気をつけた方がいいですね。PINコードが紛失してしまいますから。


まぁ2回目の申請の時にちゃんと名前を本名にしておけば大丈夫なので、そんなに気にする事はありませんけどね。


チャンスは1回じゃないので、2回目にちゃんとすれば大丈夫ですよ。


意外とこの記事が見られてるので、本名で登録するか迷ってる方は多いみたいです。同じミスをした人がけっこういるのかな?


トラブルを避けるためには本名で登録するのが無難ですね。


アドセンスの登録名をてきとうにしてしまった方は、今すぐ本名に直しておきましょう。