人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

腕時計をつけると時間確認するの超楽になるよ、バイトにオススメの腕時計の紹介

スポンサーリンク

みなさんは腕時計って付けてますか?


年齢を重ねた大人になると腕時計をしてる率が上がるような気がしますけど、最近の若い世代はもう腕時計とかしないのが当たり前な感じがします。


やっぱりスマホで時間を確認するのが当たり前な若い人にとっては腕時計を付けるってわずらわしく感じる物なんでしょうか?


私も1年前までは「腕時計とか付ける意味あるの?携帯見ればいいじゃん」っていう腕時計いらない派でした。普段の生活では携帯を常に持ち歩いてますし時間を確認するために腕時計をつけるとか邪魔だよねって。


でも去年バイトをするようになって、時間をすぐに確認できない不便さが大きくなって意見が変わったんです。


元バイト先は「何時になったら本部に報告する」とか「何時何分までこの作業をして終わらなくても時間が来たら次の作業に移って」みたいな指示が多かったので細かく時間を確認する必要があったんです。


最初の内は携帯を見ながら時間を確認していましたが、頻繁に携帯を見るという行為がお客さんから見ると仕事中にメールを気にしてるみたいに見えてしまう事や、毎回ポケットから取り出して時間見たらしまうというのがめんどくさく感じるというのがあり、腕時計をつけるようになりました。


まぁ社員さんからオススメされたんですけどね。「腕時計すると時間確認するの一瞬だよ」って。


腕時計を付けるようになってから作業効率がけっこう上がりました。けっこう頻繁に時間を確認してたので無駄な動きが多かったんですが、それがなくなったので。


チラッと腕をみるだけで時間を確認できるというのがこんなにも便利な事なんだと、腕時計を付けて初めて理解できました。


これに慣れてくると携帯で時間を確認するという行為がかなりめんどくさくなります。いや、ホントに。


最初はバイトの時だけ付けていた腕時計ですが、今では私生活でも付けるようになりました。時間を確認するためだけにポケットを探るのがホントめんどくさくなっちゃって。


「腕時計なんて邪魔でいらないよ」と思っている方も、一度付けてみると良いですよ。超楽ですから。


それに腕時計って全然邪魔にならないです。無です。私が軽い時計を選んだからかもしれませんが何も感じません。ホントオススメ。


バイトにオススメの腕時計

社会人になると腕時計もけっこうちゃんとした物を付けないと恥ずかしいというのがあるかもしれません。


時計でその人のランクみたいな物が分かるみたいな感じで。良いスーツを着て正社員で働いている立派な社会人はそれなりの物を付けないと恥ずかしいかもしれませんね。


こういうのがあるから腕時計がわずらわしいってのもあるのかな?こだわりがない物にお金をかけるとか無駄じゃんって。


それならなんとなく分かる気もする。私は底辺人間のフリーターだったんで腕時計のランクとか気にしないで付けられましたからね。


今回はそういう高級路線とかは無視して、まだそこまでいってないフリーターや大学生がバイトで気軽に使う機能性のみ重視した腕時計を紹介したいと思います。


私が実際にバイトで使っていた物なんですけど、機能性、値段、付け心地の基本的な部分を見たら文句の無い腕時計だったんですよ。


どんな腕時計かというと、コレです。




チプカシと呼ばれてるシリーズのカシオのデジタル腕時計です。


個人的に腕時計はデジタルが好きなんでコレを選びました。子供の頃に欲しかった腕時計のデザインに似てる感じがしたので・・・


このシンプルでカッコイイデザイン、子供の頃の憧れを大人になった今、実現できたみたいな感じがあって気に入っちゃいました。


人によっては子供がする時計みたいでださいって思うかもしれませんが、何ていうのかな、ださカッコイイみたいな感じってありません?逆に良いみたいな。


あえてしてるんだよって感じ。この何ともいえない感じが良いんじゃん?って。まぁこの辺は好みの問題ですけどね。話がそれました・・・


この腕時計のオススメポイントを紹介しようと思います。


デジタルは正確に時間を把握できる

肝心な機能面ですが、まず見やすい、これが大きいです。デジタル時計なんで秒まで正確にパッと分かります。アナログ時計でも分かるだろって思うかもしれませんが、アナログ時計ってちょっと曖昧に判断しません?


私だけかな?アナログ時計だと正確に何時何分何秒だなって思うより、10分くらいだなとか曖昧に見ませんか?


デジタル時計だと曖昧って事がなくて分かりやすく正確に時間を表示してるので、細かく時間を理解できるような気がするんです。


バイト中の貴重な時間を細かく判断できるのでデジタル時計はバイトにオススメです。


軽い、ベルトが柔らかくて付けやすい

大事なのはつけ心地ですよね。これは心配ないですよ、良い時計だと思います。


まず軽い。ホント軽いです。つけてるの忘れるくらいです。腕時計の存在を意識しなくて済む軽さです。邪魔になりません。


それにベルトが良い感じに柔らかくてつける時にギクシャクしませんよ。こういう基本的な部分で余計な雑念を感じさせないのでシンプルによくできてると思います。


生活防水機能がついている

腕時計の基本、生活防水機能がついているので水仕事をする時もつけっぱなしで大丈夫ですよ。


バイト中、手が汚れたりトイレに行った時に手を洗う時も気にする必要はありません。まぁ私は時計を大事にしたいので外しますけどね。


水仕事があるバイトの方も気にせずに使えるので安心してください。


アラーム機能がある

地味に助かるのがコレ。アラーム機能です。


バイト中って「何時になったら○○して」みたいな指示ってあったりしますよね?そういうウッカリすると忘れてしまいそうな指示を受けた時にアラームをセットすれば時間を気にせずに作業に集中できます。


この機能に私は助けられましたよ。元バイト先では毎回同じ時間になったらやらないといけない事があったんですが、他の作業に気をとられていると忘れる事があったんです。


でも、この腕時計を付けてアラームをセットしてからは忘れる事はなくなりました。アラームが鳴るまでは大丈夫っていう安心感は大きいですよ。


こういう安心感があるのでアラーム機能がないシンプルなアナログ時計にしなくて良かったって思った瞬間でした。


ストップウォッチ機能がある

デジタル時計の基本ともいえるストップウォッチ機能もあります。


バイトで休憩に入った時にストップウォッチをスタートさせると正確に時間が分かって安心感がありました。


まぁコレは休憩入ったときに時計を見て、何分までだなって判断する人が多いと思うのであまり使わないかもしれませんが、あれ?何分までだっけ?って感じでド忘れしやすい人には役立つ機能です。


アラームと一緒で、安心感を得るための機能ですね。休憩と同時にストップウォッチをスタートすれば休憩に入って何分経ったかがすぐ分かるので迷い無く判断できますよ。時間オーバーしちゃったとかのミスが減りますし。


休憩時間は気を抜きたかったのでよく使ってました。


バックライト機能がある

夜や薄暗い倉庫のような所でも時間を確認できるバックライト機能がついています。


チプカシのデジタル時計シリーズにはこの時計と似たデザインの物がいくつかありますが、全体が光るバックライトの時計は「F-105W-1A」だけです。他のはしょぼいライトが点くだけで見ずらかったりするので要注意ですよ。


暗い所でも時間を確認できるというのは、暗い所で作業するまでありがたみが分かりませんが、いざそういう場になった時にバックライト機能ついてて良かった~って感謝するので地味に良い機能ですよ。


バックライト機能がないと真っ暗な所では何の役にも立ちませんからね。バイト中、暗い所で作業する事がある人は、このF-105W-1Aをオススメします。


最後に

作業時間に細かかった元バイト先で腕時計をつけて、時間を確認するのがものすごく楽になって腕時計って良いなって思ったので、バイトで使うのにオススメの腕時計を紹介してみました。


腕時計で時間を確認するようになると今までのスマホを取り出して確認してたのが非効率だったのが良く分かると思います。


時間を確認するためだけになんてめんどくさい事をしてたんだって・・・つけてみると分かりますよ。騙されたと思って一度付けてみると良いんじゃないかなぁ・・・


で、買ってみようと思った方で、時計にこだわりとか見栄が無い方にはこのF-105W-1Aをオススメします。機能面でも文句ないと思いますし、超良いですよコレ。


安くて使いやすいのでバイト中に気を使わずに使える腕時計を探しているなら迷わずこのF-105W-1Aがオススメです。


私生活でも邪魔しないデザインですし1つ持っておいて損は無いんじゃないかなって思いますよ。


腕時計なんて邪魔だからいらないと思っている方も、ちょっとつけてみませんか?時間の確認が超楽になりますよ。