人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

無料ブログの欠点、急にブログを失うかもしれないのが怖い、本気でブログをやるなら資産になるワードプレスがいいのかも

スポンサーリンク

最近、ブログの存在がけっこう大きいものになってきています。


ニート生活の大部分を占めてる感じです。もうブログに支配されていると言っても過言じゃないくらいです。


記事を書くっていうのは暇なニート生活の良い刺激になりますし、少し人と関われて孤独感を軽減させてくれたりもしますしね。


コメントとか通知が来るのが楽しみになってるんです。


毎日何かしらの反応があるっていうのはニートには大きな事だったりします。ホント、孤独感の軽減は大きい。


まぁ引っ込み思案で人と関わるの苦手だから未だにコメント貰うとドキドキしたりもしますけどね。


でも誰かからの反応があるってすごく嬉しいんです。恐怖と歓喜が微妙なラインで入り混じってる感じかなぁ・・・


まぁ別に面と向かって会うわけじゃないからね、人付き合いが苦手な人のリハビリにはいいかもしれません。


あと地味に大きいのはお金を稼げるって所。


って言ってもまだアドセンスにも受かってないしアフィリエイト記事もあんまり書いてないから稼げるってレベルじゃないけどね。


せいぜい月1000円~2000円くらいだけど0よりはだいぶマシです。


毎月の病院代の足しにもなりますし、ちょっと多く稼げたら外食にもいけますしね。


0だったら何もできなかったんですから働くのが怖いニートには救いになってますよ。小さな希望です。


「あ~ホントあの時ブログを始めて良かったなぁ」なんて思ってる所です。


でもね、最近、ちょっと不安があるんですよ。


このブログは自分の物じゃないんだよなって。いつか急に失う可能性もあるんだよなって。


今ブログを失ったらニート生活の半分以上の何かを失うような感覚になります。ヤバイです。絶望です。


楽しみも希望もなくなってしまう・・・それだけは嫌。


ブログという存在が大きくなってきた今、失うかもしれないという不安も大きくなってきました。


しょせん無料ブログ、いつどうなるかは分からないんだよなってね。


そんな不安をちょっと吐き出したいと思います。

はてなブログがいつまで続くのか不安

現在、私がやっているのは、はてなブログというブログサービスです。


基本は無料でできる気軽なブログサービスの1つですね。


無料ブログサービスを利用してブログをやっているという事は、要は借り物なんですよね。自分の物じゃないんです。


という事は、利用規約に違反してしまったり、何かやらかすと運営さん側の意向でブログを消されたりもするって事です。


まぁこの辺は守ってるので大丈夫だと思うんですが、もっと根本的な部分でも不安があります。


はてなさんがブログサービスを終了するとか、会社自体が何か問題を起こして倒産とかしたら一瞬でブログが消え去るかもしれないってね。


あくまでこのブログは、はてなさんに借りてるものなんだよね、そこを忘れちゃいけないと思う。


自分の資産のようで資産ではない、部屋を借りてるようなもので一生ものじゃないんですよね。


だからあんまり本気にならずそれなりに細々とやってるのが一番だと思っていました。


でも有料プランに入るくらいハマっちゃったんだよなぁ・・・


だからちゃんとした形で残したいって思ってきちゃった。


最初はここまでブログにハマるとは思ってなかったんで無料サービスで充分とか思ってましたが、こんな風になるなら最初からワードプレスでやってたら安心できてたなぁって・・・


結局ハマって有料プランにしてるんだからサーバー借りてやるのとあんまり料金が変わらないしね。


はてなProに10000円払い、独自ドメインも1500円払ってるし・・・


まぁワードプレスとかサーバーとかよく分からないからできないんだけどね。


でも、いつかは自分の資産として持ってみたい願望がでてきてしまいました。完全に自分の資産として育てたいって。


まぁその1歩として独自ドメインにした訳だしね。


いつか失うんじゃないかっていう不安から少しでも抜け出したい・・・そんな気持ちが大きいです。


だから無料ブログでやってるのが不安なんだよね。いつなくなるか分からないから・・・


はてなブログはまだまだ大丈夫そうだけど、絶対じゃないからなぁ・・・怖いんだよなぁ・・・


まぁまだ大丈夫だろうけどね。


ただ、油断はできない。それだけ不安・・・


この微妙な気持ちをどうにかしたいです。


本気でやるなら最初からワードプレスが良い?

今思うのはコレです。


「ちゃんとサーバーを借りて自分の資産としてブログを持ってたら心強くて安心だったのに」


って事。まぁ最初から有料でやる度胸はなかったけどね。


最初のブログはアクセスがなくて死んだから有料でやってたらショックだったろうし無料で正解だった。


このブログもまだ成功と呼べるほどじゃないっていうのもあるから微妙な所・・・


結局、ブログって成功するか分からないから最初から有料でやるって度胸がいるよね。


今から新しくブログを立ち上げても成功するかは分からないしね。


最初から有料でブログをやってる人はすごいよなぁ・・・


そうとう覚悟を決めてやってるんでしょうね。これで成功するぞって感じで。


そういう所、本当に尊敬します。


「最初からワードプレス


それはとても私にはできそうもありません。失敗した時の事を考えちゃうからね。


でも、成功したら一番良い結果になるんだよね、ワードプレスでやってる人はそこが羨ましい。


ワードプレスからスタートして成功するって超難しいっぽいじゃないですか、序盤のアクセス0期間が長いとかで・・・


そういうのを乗り切って成功した人はホントすごいです。


そんな度胸があったからこその今の安心なんでしょうね。


バブル期に公務員を選んだ人が今、安定して勝ち組になったみたいな感じ?ちょっと違うかな?


あ~安心してブログに取り組めるワードプレスが羨ましい。


本気でやる気なら最初からワードプレスが最善かもしれませんね。


ワードプレスに引越すって手段はあるけれど・・・

まだはてなProにして1ヶ月だからあと1年は「はてなブログ」でやるけどさ、ちょっとずつ引っ越しも考えた方がいいのかもしれない。


ワードプレスにね。


ワードプレスってさ、言葉の響きがカッコイイよね。


ワードプレスでブログやってるよ」


とかちょっとカッコよくない?プロっぽくない?憧れない?


いつかはワードプレスに引っ越したいなぁ・・・


そして自分の資産として安心してブログ運営をしていきたい。そうなったら楽しいだろうなぁ・・・


一応、将来の事を考えて引っ越しの方法を検索してみたんだけど、なんか大変そうで引く・・・


はてなブログからワードプレスに引っ越すとちょっとめんどくさい事があるかもしれないんだよね。


特に気になるのは記事を移行してから1記事ずつリンクを修正しなきゃいけないんじゃないかって事。


こちらのサイトのやり方だとスムーズにできるみたいなんですが、


はてなブログからWordPressへ引っ越し! 最新の移行手順をまとめる(エックスサーバー編) | すっきり


こちらだと1記事ずつ修正していったみたいなんです。


はてなブログからWordPressに移行しよう。やり方の流れと設定の注意点を徹底解説。|なわとび1本で何でもできるのだ


おまけに「/」を入力するためのプラグイン?を入れてまで・・・


これが引越しをためらわせる理由なんですよね。


だってキーワードリンクを削除するために1記事ずつ更新するだけであんなにめんどくさかったのに、それ以上にめんどくさい事をやらなきゃいけないなんて耐えられない。


スムーズに引越しをさせてくれよ、ネット業界のこういうゴチャゴチャしたのホント嫌い。


初心者は失せろって言われてるようなもんだしね。


まぁワードプレスは上級者向けだからしょうがないけどさ、でももうちょっと初心者も参入しやすくして欲しいなぁ・・・


だいぶ優しくはなってるみたいだけど、まだまだよく分からない・・・サーバーとか超怖い。


でも、来年の今頃までこのブログが続いて、もうちょっと稼げるようになってたらワードプレスに引っ越したいなぁ・・・


1つの資産にブログがあるっていうのも悪くない気がするしね。


あ~憧れる、ワードプレス。いつかやりたいです。


最後に

最近の「ブログを失うんじゃないか」っていう不安を吐き出してみました。


まぁ不安もあるけどさ、何が言いたいかっていうと、ワードプレスに憧れてるって事なんだよね。


今ブログをやっている全ての悩みはワードプレスになったらほぼ解決できるし。


ブログがちゃんと自分の物になるって大きいよなぁ・・・すっごく安心してのんびりブログできそう。


ブログからサーバー代とドメイン代を稼げるようになったら無料でできるようなもんだしね。


それくらいに成長したら検討する価値はあると思う。


とりあえずこの1年で、ブログに飽きないか、ちゃんと稼げるブログになるか、そこに掛かってるかも。


稼げるブログって言ってもアフィリエイト系の記事って全然書いてないからなぁ・・・


アフィリエイトの記事は未だに書き方が分からない・・・


みんなどうしてるの?ホントは使ってないのに使ってるとか嘘ついてるの?


色んなのをいくつも紹介してる人の記事ってスッゲー嘘くさいのもあったりするしさ・・・嘘つくのってどうなの?って気がするんだよね。


ほとんど実体験がないから紹介できる案件がホントなくて・・・全然書けない・・・


でもどこかで本腰入れないと稼げるブログにならないからダメですね。


自由に書く記事は楽しいけど、稼ぐための記事は苦手だから何とかしないと・・・


サーバー代、ドメイン代、それをブログ1つで解決できるくらい稼げたら楽しいブログ生活のスタートですね。


いつかはそうやってワードプレスで運営できるのを目標にしようと思います。