人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

【ニート日記】改行するのがダルい

ど~も、ブログ歴がムダに長いニートです。


今になって


改行がダルい


という意味不明な事態に見舞われています。


このブログを始めた頃、それまでに読んだ色々なブログを参考に


「1画面にギュッと文字が詰まってると読みにくいかも」

「個人的には程よく改行してあって空間がある方が好き」

「活字離れとか言われてる今、適度なスカスカ感こそ正義?」

「この加減を誤ると離脱率が上がるかも」


と思ったので、一番読みやすく感じた


一文ごとに区切って2行 空ける(画面上では文の間が1.5cmくらい空く感じ)


を目安に書き続けてきたんですが


最近になって2行分の改行がダルくなってきちゃったんですよね・・・


一文 打つたびに「Enter」を3回タイプするのがうっとおしいっつ~か・・・


最近の傾向から見るとすべてに疲れてる感じ・・・


小さいことの中でも特に小さいことを気にしだすのは悪い兆候だわ・・・


こういう状態はメンタル的によくないんよなぁ・・・


今は何もかもが雑になるから何もしない方が良さげ。


もし行動に移すと・・・


今でもこれくらいの空白がある方が読みやすいし、これを丁度いいと思ってくれる人もいるから続けた方がいいんだろうけど「雑に書く側の目線」になると別の話。ダラダラ文字を打ちたい欲求がある時は改行とかしないで単に文字を打ち続けたい気持ちが強い。そもそもほぼ読まれてないブログなんだから「もう読みやすさとか無視して文字を打つことだけに特化して個人的にスッキリすればええやん」くらいの気持ちでいいんじゃないかって気もするしね。あえて改行せずダラダラ愚痴ってる今が最高に気持ちいいし、これはもう改行0ブログとして読みにくさ世界一を目指すくらいで丁度いいんじゃないかとか思ってしまう。今までと逆で離脱率の高さを追求するとかそれはそれで暇つぶしには丁度いい。急な文章の詰まり具合にすでに離脱してる人もいそう。あ、なんかここの離脱率をチェックしたくてウズウズしてきちまった。この変な感情が続いたら文字詰まり文章をダラダラ書くブームがきそう。


みたいなヤケクソな文字の羅列が残るだけ。


今日まで長々とこのブログに付き合ってくれた読者には読みにくくてしょうがないよね。


っていうかすでに離脱済み?


でも、これが完全にダメでもないのが「人の好み」の恐ろしい所・・・


小説とかをよく読む「活字慣れした人」だと


「ギュッと文字が詰まってる方が読みやすい」


なんて感覚もあるらしいから。


そういった人がこのブログみたいな改行が広くて多いタイプの文章を見ると


「なんかバカっぽい」

「スクロールするのが面倒」

「中身が薄そう」


みたいに感じて離脱してしまったりもするらしい。


ネットの文章ってのは難しいよなぁ・・・


ただ、こういう時に大事なのは変に媚びないこと。


全員に好かれようとするのは全員に嫌われる始まりになるから。


結局、ネット上のメディアなんてのは好みの合う人が残ってくれりゃ御の字なのよ。


見たければ見ればいいし、そうじゃないなら去ればいい


これに尽きる。


書く側も自分の好みや感性をそのまま垂れ流して


好きな人だけ見てくれりゃいい


くらい開き直るのが結局は一番おもしろいブログになったりするんだよね。


あ、前にも同じことを書いた気がするな・・・


またループしちまった・・・


だからまあ、今回の愚痴は


改行なんて好きにすりゃいい

っていうか、そもそもブログを書かなくていい


で終わってた話だったんだけどムダに愚痴りたくなって打っちゃったよ。


でもちょっとスッキリしたから完全にムダでもなかったかな・・・


いざ打ち始まったらガチャガチャとタイプしちゃってたし、文字を打つのが好きって感覚がギリ残ってるのが分かっただけでも救いになった気がする。


こういうモヤモヤした時に何かしらの捌け口があるってのは大事だわ。


あとは吐き捨て型じゃなくてストックする価値のある文章が書けるようになればいいけど・・・


コレといったインプットがないから遠くなりそう。


書くにしても今日みたいなノーインデックスのゴミ日記が続くな。


まぁ、ニートブログらしいからいっか。