人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

検索下位にいるとGoogleのコアアルゴリズムアップデートってワクワクするよね

スポンサーリンク

2022年5月26日、Googleのコアアルゴリズムアップデートが始まったらしいです。


SEOでの集客がメインのブログで大きく収益を上げ、それが生活の基盤になっている人には


今後の人生を左右する大きな分岐点


になる恐怖の瞬間ですよね。


生き残れるのか・・・

それとも終わりを迎えるのか・・・


気が気じゃない人も多いと思います。


私も2回ほどアップデートでブログが死んだ身なので気持ちは痛いほどわかりますよ・・・


3年くらい前だったかなぁ・・・


このニートブログが軌道に乗って月間15万PV辺りまで伸びてきた頃・・・


アドセンスの収益でちょっとバイトしたくらいの収益を得られるようになって


「いける! このまま伸びれば年末には大台を超えるかもしれねぇ!」

「ひきこもって稼げりゃ晴れてネオニートの仲間入りやぁ!」


と思っていた所・・・


アプデがモロに直撃してわずか半年でアクセスが急落しましたから・・・


前向きなブログを運営していればよかったんですが、


「死にたい系」


という


「自殺方法」とか「死に向かう思考」


のことばかり書いていたのが仇になって本当に殺されてしまいました・・・


今では当たり前になった


YMYL


の始まりと言っても過言ではない


Googleが命に関わる情報に厳しくなったアップデート」


の一撃は厳しかったわ・・・


アクセスを集めていたメインコンテンツが死んだ時の終わりっぷりはすごかったですね。


復活させるには「死」にまつわるネガティブな記事を消すのが最優先だというのは分かったんですが・・・


ネガティブニートブログを売りにしている以上、それを消すのはブログの終わりを迎えるわけで・・・


どうすればいいか分かりつつも、


Googleの評価」より「ブログのメインテーマを残すこと」


を優先して続けていたのでこのブログはそのまま終わりを迎えました・・・


ただ、こういった反省を活かして前向きな話題で書けるブログを新たに立ち上げ、


YMYLとは関係ないジャンルで収益化をしているけど中途半端な順位で停滞しているブログ


を運営している今となっては


「もうちょっと順位が動いてくれないかなぁ・・・」


と思っていたのもあり、


アプデを待っていた!


ので今朝はちょっとワクワクしています。


記事自体はそんなに負けてないと思うんだけど、何か裏側の要素が足りなくて負けてる感があったから・・・


これを機にちょっとでも上がれば儲けもん


って感じです。


どうせ負けてるなら下がったってダメージはないしね。


「下にいる人にとっては這い上がるチャンスになる」


のがアップデートでもあるので、


「今日から1~2週間で起こる変動の波に乗って1つでも上位に食い込んでくれ!」


という願いを込めて様子を見ようと思います。


それにしても、アプデでワクワクするなんて・・・


現状は底辺にいるニートと同じで気楽なもんだよな・・・


またいつか上位が安定するようになってアプデを恐れる立場に戻りたいもんだよ・・・