人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

【ニートの出費】原付の「オイル交換」と「タイヤ交換」をしてきた【7800円】

スポンサーリンク

原付をチョイ乗りしてるニートにとって年に1度の決まりごと


原付のオイル交換


をしてもらいにバイク屋へ行ってきました。


いつもなら15分くらい待って1000円前後の出費で済む気軽な用事だったんですが今回はちょっと違います・・・


原付を作業場へ運ぼうとした店長さんから


「これ・・・タイヤがパンクしてますね・・・」


って言われたからです。


全く身に覚えがなかったので


「え? パンク? マジで?」


と動揺しちゃいましたよ。


よく見れば後輪の空気が甘い・・・


タイヤの溝とかを見ながら現状を説明され、経年劣化も酷くパンク修理をしてもすぐダメになる感じだそう・・・


思えば最後にタイヤ交換したのは何年も前だったな・・・


この原付も乗り始めてから20年くらいになるし、交換してもあとどれくらい乗れるか分からねぇ・・・


この辺で手放す決断もアリかもしれないけど・・・


俺にはもう新しい原付を買う余力がないんや・・・

コイツに乗り続けるしか道はねぇ!


貧乏ニートに選択の余地なんかないので、あと数年の付き合いを決めてタイヤ交換もしてもらうことにしました。


アプリの「ぴよ将棋」で遊びながら待つこと1時間ちょい・・・


負け越してる「ピヨ春(三段)」にどうにか勝利・・・


スマホがなかったら超絶苦痛だった時間を楽しく過ごした所で作業が終わり原付が戻ってきました。


すんなりタイヤ交換をお願いしたけど、冷静になると工賃って予想がつかない・・・


予定外の出費に少しドキドキ・・・


予算的には5000円以内で収まって欲しいけど・・・


「オイル交換が1200円、タイヤ交換が6600円なので・・・」

「7800円ですね」


と言われ


やっぱそれくらいするよなぁ・・・


と納得しつつもお財布が一気に寂しくなって軽く絶望しましたよ・・・


今度の通院で消えるはずだった樋口さんがいなくなってしまった・・・


これは気合いを入れて食費の節約をしてかなきゃならないな・・・


少し落ち込んだ帰り道・・・


オイルとタイヤを交換した原付に乗り、いつもの道を走っていると・・・


乗り心地が全然違う


なんかカッチリした感じで安定感がスゲェ・・・


後輪が蘇ってしっかり支えられてる感じ・・・


これが正常な状態なのか・・・


前の状態を思い返すとグニョングニョンしてたかもしれない・・・


ほどよくクッション性があると思っていたけど、あの柔らかい感じが空気の甘さやパンクのサインだったんだな・・・


ボーっと乗ってないでもうちょい気を配らなきゃダメだわ・・・


病院に行くのに必須なんだから


原付を失ったら終わり


って危機感を持たないとあかんな・・・


来年の今頃、またオイル交換に来れるように大切に乗ろうと思います。