30代職歴なし、親の優しさに甘えてるニートです、こんにちは。
4月も半ばを迎え、学生生活を終えた新社会人が新人研修を受けている時期になりました。
そんな中・・・
学生時代、就職活動に失敗して1社も受からず・・・
卒業後に行く当てもなくとりあえず実家に戻ってきたけれど・・・
一向に就職活動をする気配がなく・・・
バイトすらしようとせず部屋にこもっている・・・
そんなニートの卵を抱えた親御さんはいませんか?
分かっているとは思いますが、もしこんな感じの息子や娘を抱えているなら危機感を持った方がいいですよ。
これはニート街道まっしぐらになる兆候だからです。
もしこのまま3ヶ月も過ぎてしまうと
「働かなくても大丈夫かも・・・」
「どうせまともな仕事になんて就けやしないし・・・」
「もうどうでもいいや・・・」
「このままダラダラ実家で過ごしてりゃいいか・・・」
という取り返しのつかないニート思考が確立してしまいます。
親御さんも薄々は
「このままだとニュースで見ていたひきこもりニートになってしまうんじゃないか・・・」
という危機を感じていると思いますが、
「人生につまづいて傷心の子供にキツく当たれない」
という優しさが邪魔をして声を掛けられずにいるかもしれません。
そんな優しさというより「甘さ」を持っている親御さん・・・
その甘さを今すぐ捨てましょう!
このままだと10年以上ニートしている私みたいになってしまいますよ!
「働かなくても大丈夫」
という思考を持ってしまった結果、
「最悪でもバイトはしないとダメだよな」
という
ギリギリまともな人間でいるための最後の砦
とも言える思考を失った人間はどうしようもなくなりますから。
ニートにさせないためにはこういったゴミ思考が確立する前の早めの対処が大切になります。
今回は、取り返しのつかないガチクズニートになった私から「ニートになりそうな子供を抱えた親御さん」に向けて
「専門学校を卒業した時、親にこういう対応をされていたらニートにならず、ギリギリフリーター状態をキープできたんじゃないか」
という方法を伝え、私のようなゴミクズ二ートが生まれないようにしてもらえたらと思います。
家にいるための基準を設ける
ニートブログを始めて5年以上が経ち、たまにコメントなどで「ニートは甘え」
という言葉を言われてきましたが、これは間違いではありません。
親に甘えているからこそニートでいられるわけであり、ニートの親はどこか子供に甘い部分を持つ傾向があるからです。
結局の所、働いていなくても
・3食しっかり食べられる
・部屋で好きなことをしてられる
・親が現状のダメさに干渉してこない
といったニートにとって必須となる
親が甘いために成立する居心地がいい実家
というダラダラできる環境があるのがニートがニートで居続ける大きな要因になるんです。
ということは、この甘えられる場所を失くせば呑気にニートで居続けることはできなくなります。
なので、働かない子供に対し
家にいるための明確な基準を設けること
が大切になります。
これはそんなに難しいことではありません。
「もう子供じゃないんだから家に居たいなら毎月生活費として5万円入れなさい」
といった感じで、まともな家庭ならやっていることを子供に伝えるだけですから。
「働かないのは自由だけど、生活費を入れないなら出ていってもらう」
という家に居るための明確なラインを引くだけです。
生活費の額は「自分の地域でアパートを借りた時の家賃くらい」にするといいですね。
まだまともな精神を持っていればこの段階で最悪でもバイトをしますし、場合によっては
「どうせ家賃と同じくらい入れるなら一人暮らしした方がいいかも」
という自立を促せるかもしれません。
今でこそゴミクズニートの私ですら専門学校を卒業して無職のまま4月を迎えた時、母親から
「働かないなら家に置いておけない」
と言われたからこそヤケクソで警備員のバイトをしたので意外と効果的だと思います。
ただ、私の親は
生活費を入れることを絶対条件としなかった
ため私に甘えが残り、警備員の辛さに耐えきれず3ヶ月で辞めることになったんですけどね。
働かなくなった時点で追い出せばよかったんだと思いますが、そうできない優しさというか甘さによって私というゴミクズニートは生まれました。
こうならないためにも家に居られる基準をしっかり設けることで
それを達成できなければキツく当たり居心地を悪くする
という
義務を果たさない人間への厳しさ
は大切ですね。
働いていなくても安心して過ごせる実家
こそがニート生活を安定させる要素なので、ここを消すことが急務です。
今、働きもせずに部屋でダラダラとネットやゲームをやっている子供がいるのなら
「このまま家には置いておけない、来月から生活費を5万円入れなければ出ていってもらう」
と、しっかり家に居られるラインを伝えましょう。
少しでも危機感を与える
のがニート予防には大切なので、今すぐ腑抜けた安心感を奪ってください。
精神疾患を持っているなら別
今回の方法は、これといった病気でもなく「自分に合った仕事がない」
「やりたい仕事がない」
みたいな言い訳をしがちな甘えたニート向けになります。
こういった
「自分に合っていてやりたい仕事をしてる奴なんてほとんどいねぇよ!」
で一蹴できる理由は
「嫌なことはやりたくない」
というニートになる人間が持ちがちな「ゆとり教育の名残り」とも言える明らかな甘えですから。
ただ、学生時代にいじめなどで不登校になり、ひきこもり状態が続いたままニートになっているような人は別です。
これは「うつ病」のような精神疾患を誘発しているかもしれませんから。
まぁ言われなくても分かってると思いますが、この手の子供に厳しく当たると自殺してしまうかもしれないので気を付けてください。
暴力的な子供の場合も難しい
もう1つ気をつけなければいけないのはやたらパワーがあって力では敵わない子供
にも注意が必要ということですね。
いざとなったら暴挙に出る可能性があるので、こういった子供の場合、刺激しすぎると危険かもしれません。
仮に暴力を振るわれても大丈夫なように「メッチャ強い親戚のおじさん」みたいな人と共に声を掛けるのが無難でしょうか・・・
現実問題、暴力には暴力で対抗する必要がある
ので、場合によっては「力でねじ伏せられる恐怖」で抑える必要があるんですよね・・・
貧弱な男の見本みたいな私とはタイプが違い過ぎて、この手の人の対処法は分かりません。
ただ、1つ言えるのは
実家でダラダラ過ごすのが当たり前になってしまった所を刺激すると危険
ということなので、甘えた生活が馴染む前に対処するのが大切ということですね。
1度でも崩れた精神を元に戻すのは大変なので、そうなる前、まさにニートに片足つっ込んだ4月の今が対処する最善の時期だということです。
ニートにどっぷり浸かったら手遅れですから・・・
まだ自分でも「働かないのはよくない」と分かってる内にどうにかしてください。
最後に
新生活が始まった4月だからこそ蔓延しているであろう就職活動に失敗してバイトもせず実家でニートになりかけている子供
をニートにしないための方法を紹介してみました。
働かなくても親が干渉せず、居心地よく過ごせる実家
こそが「ニートの卵」を「ニートとして羽化させる原因」になるので、ここで対処できるかが大切になります。
まずは「家に居るための明確な基準」として「毎月ちゃんと生活費を入れること」を伝えるのが大切です。
まともな精神を持っていれば自分の現状に気付くと思いますから。
ここで暴れたりするようならこれまでの教育が間違っていたということになるので、親は親で過去の自分を呪ってください。
もしかしたらバイトすら決まらない人もいるかもしれませんが、頑張って面接を受けている内は2ヵ月くらいの猶予を持って見守ってください。
干渉しないことがニートになる原因だったりするので
・毎日ちゃんと会話をする
・放置しない
というのを守りながら子供と接していればまだ救いようがあると思います。
もし面接すら受けなくなったら人生終了が近づいているので引導を渡す時期ですね。
仕方がないので家を出て行ってもらうしかありません。
あとは成人した子供に「自分の人生の責任」をすべてを任せるしかないですね。
とりあえず家にニートを抱えることはないので親としては多少楽なんじゃないでしょうか。
すべての親がこうしていたらニートというのは存在しなかったのかもしれませんし・・・
それにしても・・・
この手の記事はいつもそうなんですが、自分で書いていて辛くなってくるわ・・・
もし20歳の頃、今回の記事のように対処されていたらどうなっていたんだろうか・・・
警備員を続けていたのか・・・
それとも同じように辞めて家を追い出されていたのか・・・
追い出されていたとしたらちゃんと自殺できたのかな・・・
怖くて死ねず、知り合いのいない地域でホームレスをしてたのかな・・・
自業自得とはいえどう転んでも辛いわな・・・
こんな風にブログを書ける現状はありがてぇわ・・・
でもこういう現状がダメなのはあるから、この記事を読んだ親御さんは自分の子供を私みたいにならないようにしっかり対処してください。
ニートの芽は早めに摘みましょう