人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

【ニートの近況】「大豆プロテインでの節約生活」と「即効性のある冷え性対策」の話

スポンサーリンク

ど~も、ゴミクズニートのヤスです。


少し文字を打ちたくなったので「ニートの近況」として日記でも書きます。


最近のニート生活から


・大豆プロテインで食費を節約しながら栄養をプラス

・筋トレを継続してて気付いた冷え性対策


の2つについてダラダラ書くのでお暇な方は続きをどうぞ。


大豆プロテインで食費を節約しながら栄養をプラス

この前のニート記事


食費の節約に食パン生活を再開した


って話を書きましたが、節約 兼 栄養の確保として


大豆プロテイン生活


も始めてみました。


これは稲刈り後も続けていた筋トレの延長線上で見つかった安上がりな節約術ですね。


やっぱ食パンとジャムだと「タンパク質」の補給に難があるんすよ・・・


安く済むけど栄養的に大事なもんが足りないっていうか・・・


それで気休めに「豆乳」を飲んだりしてたんだけど、けっこう割高なのがネックだったんよね・・・


無調整豆乳だと1日の目安量200mlでタンパク質が8gくらい取れますが、


200mlパックだと88円くらいするし・・・

1リットルパックでも178円くらいが相場・・・


1リットルで買えば1杯36円くらいになるとはいえ、開けたら2~3日で飲まないとダメっぽい日持ちしなさ感があってちょっとメンドイ・・・


「もっと落ち着いて飲めて安く済むタンパク質補給法はないかなぁ・・・」


って思った時に昔飲んでいた大豆プロテインを思い出しました。


Amazonで買えば1kgが2000円前後で買えます。


50食分と書かれていますが、これは1回20g換算になっていて


「1杯で約17gのタンパク質を摂る」


という筋トレ目線の値なので・・・


これを豆乳の代わりとして


「1回10gで約8gのタンパク質を摂る栄養補助食品」


として見れば、なんと


1杯 約20円


という破格の値段で「日持ちする100杯分の豆乳」を手に入れた感じになります。


保存を考えて200mlパックで買ったら4倍以上かかるのを考えればだいぶお得ですね。


タンパク質って食品から摂ろうと思ったらけっこうコストが掛かるので、良質なタンパク質をこれだけ手軽な価格で摂れるのは貧乏ニートにはありがたいです。


ちょっと小腹が空いた時に飲めば雑にお菓子を食べた時と違って


栄養的な満足度


みたいなのがあるからか精神的に空腹が和らぐ感じがありますし、良い感じに食費を抑えられている気がします。


約1ヵ月半の貴重な栄養分を2000円でやり過ごせるのは大きな節約なので、残りのニート人生はプロテインのお世話になりそうですね。


筋トレを継続してて気づいた冷え性対策

毎年この時期になると


冷え性


を抱えているので


指が冷えてタイピングがしずらい・・・

足先が冷えすぎて痛い・・・


っていう地味ながらけっこう辛い悩みがあったんですが、つい先日、筋トレをしていたらこれらの症状を和らげる種目があることに気付きました。


足の冷えには「スクワット」、そして手の冷えにはコレです。


ハンドグリップ!


これを 20回 × 3セット くらいやると筋肉を適度に動かしたからか手への血流が促されてちょっと温かくなります。


ジワーっと内側から温まる感じはたまりません。


冷え性の改善には外から温めるだけじゃなく内側から血流を促す必要があるんでしょうね。


スクワットも 50回 × 2セット もすれば下半身の血流がよくなって全体に回る感じがありますし、冷えに悩んでるならこの2つが救世主になりそうです。


今年は灯油も高いからちょっとした寒さはハンドグリップとスクワットで乗り越えないと・・・


過去に試した「シナモン」とか「しょうが湯」より即効性があってガチでオススメなので、冷え性に悩んでるなら末端に血を送る気持ちで筋肉を刺激するのはアリです。


もし冷え性がキツい方はスクワットだけでも効果があるのでお試しください。


最後に

・食費を節約しながら栄養を確保する大豆プロテイン

・冷え性改善のハンドグリップとスクワット


この2つがもう中身がない人生を象徴するゴミ生活から絞り出した情報でした・・・


薄い人生もここまで薄まると末期だよなぁ・・・


どうでもいいや・・・


って感じになりすぎて愚痴る気力もなくなってきたっつーか・・・


毒を吐き出すためにガーっと文章を打ち込みまくる負の欲求すら消えてきたわ・・・


勢い任せに愚痴を吐き出せた数年前は良くも悪くも活力はあったんだなぁ・・・


あの頃の感じに戻りたいよ・・・


ネタメモにくだらない話が溜まってるけど今の状態じゃ熱量が足りなくて書けないし・・・


昔みたいに愚痴を書かずにはいられないキッカケみたいなもんが起こらないかなぁ・・・