人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

【ニート日記】最近になって感じる自己中心的な孤独感の話

スポンサーリンク

ここ最近、コレといってポストすることもないから


趣味のルービックキューブ


のタイムを計ったら「スクショ」に「反省点」を添えて記録がてらXに投稿してるんだけどさ・・・



気付いちゃったのよ・・・


これは記録するためじゃなく「孤独感を軽減するため」にやってるんじゃないか・・・


って・・・


基本的には


他人と関わるのが苦手だから1人で過ごす方が楽


って感じだし、趣味全般が部屋でできる暇つぶしばっかりだから没頭してる時は何も気にならないんだけど・・・


ちょっと良い結果が出たり、大ミスして愚痴りたくなった瞬間、


誰かに聞いて欲しい


みたいな外側に意識が向く感じがあるんだよね・・・


特に 達成感 があった時はそれが大きい。


やっぱさ


何かを共有する相手がいない


ってのは寂しいんだと思う。


黙々と取り組むしかない停滞期を経て、少しずつ上向きだした時、


喜びを伝える相手がいない


ってのは愚痴が溜まるのとは違った意味で「発散する場がないストレス」を抱える感じ・・・


このブログで書いてる将棋の記事もこういった発散としての意味が大きい気がする・・・


孤独なんてヘッチャラ


とか思ってたはずが


自分の中だけでは抑えきれない喜びを誰か聞いて欲しい


みたいな感覚がまだ残ってるのかも・・・


こういうのが自己完結できないと孤独には耐えられなさそう・・・


未だにこんなことで悩むなんて1人で過ごす覚悟ができてなかった証拠だわ・・・


あとさ・・・


これをキッカケに自己中心的すぎるクズっぷりにも気づいちゃったのが痛い所・・・


なんつーか、この手の話って気心の知れた友達に聞いて欲しいわけだから


ネット上の他人から反応があってもイマイチ満足感がない


っていうのがネックなんだよね・・・


自分からネット上に発信しておきながら


反応があればあったで面倒に感じる根っからのコミュ障っぷり


が邪魔をしてギクシャクする感じ・・・


一瞬だけ嬉しいけど


妙なモヤモヤが残る・・・


もう意味が分からねぇ・・・


反応があってもなくてもスッキリしないってさ・・・


やっぱ根本的に人と関わるのが向いてないんだな・・・


だったら最初からブログとかXをやるなって話よ・・・


それなのに情報発信をやめられない辺り、承認欲求がバグっちまってるんだと思う。


こういうのを考えると、コレといってやることもなく、ただ塞ぎ込んでひきこもってる方が精神的にまともな気がするわ・・・


そういえば、過去にも書いたけど


大きめな感情の起伏


があると平穏なニート生活はグラつくんだよね・・・


dame-ningen.hatenablog.jp


暇つぶしでもこうなるなら


何もせずおとなしく死ぬ


ってのがニートらしい末路なのかもしれないわ・・・