人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

【ニート日記】ノートPCの「モニターのチラつきが落ち着いた」のと「老眼」が始まってるっぽいことに気づいた

スポンサーリンク

ど~も、目が悪いニートです。


つい先日、ノートパソコンのモニターにチラつきが起こる不具合があり


とうとう買い替えのタイミングがきたか・・・

5万円くらい飛ぶのはキツイなぁ・・・


と悩んでいましたが、昨日くらいから


モニターのチラつきが落ち着きました


もしかしたら「モニターの故障」じゃなく「デバイスの不具合」とか「静電気」とかの違う要因だったのかもしれません。


ただ、ハッキリしたわけじゃないので


またパチパチとノイズが入るかも・・・・

急にモニターが真っ暗になるんじゃないか・・・


という不安も抱えたまま使っている感じですね。


買い替えのパソコンを探しても「コレだ!」と思えるのに出会えてないから助かってはいるけれど・・・


近い内に良い感じのパソコンを見つけて不安を解消したいです。


妥協して買おうとしてるパソコンのスペック

今の所、


「買うとしたらコレかなぁ・・・」


と思っているのは


・windows11
・core-i3
・SSD 240GB
・メモリ 8GB
・モニター付き


の中古デスクトップパソコンで


24800円 ~ 29800円


くらいのなんだけど、CPUが今のcore-i5より劣るのと、メモリが16GBは欲しいから増設して+1万円くらい掛かるのがちょっと痛い感じ・・・


できれば3万円くらいで抑えたいとはいえ、スペックの妥協は後々になって響きそう・・・


メモリの増設は自分でやれば安く済むとか言われても、こういうので壊しちゃう側の人間だからパソコンを開けるのは避けたいし・・・


いざとなったらcore-i3と8GBで我慢かなぁ・・・


でも将棋のAIをもうちょっとだけ強くしたい願望があるんだよね・・・


現状、スレッド?っていうのを2で使うのが精一杯だから4くらいに上げて力不足なのをちょっとマシにしたい。


あ、でもCPUが劣るとあんまり意味ないのかな・・・


やっぱり5万円は出さないとダメかぁ・・・


どうすっかなぁ・・・


とりあえず「将棋AIを使う」ってのは「お金がないニートにとって贅沢な願望」ってのが分かったわ・・・


老眼が始まってるっぽい

最近、っていうか思い返せば半年前くらいからかな?


な~んか近くが見えづらいなぁ・・・


って思うことが増えたんですよ。


重度の近視と乱視だから近くですらメガネを掛けないと見えないんだけど、そういうのとちょっと違う感じ。


ピントの合う範囲が狭くなった


って言えば正しい表現になるかも・・・


「ご飯を食べてる時」とか「本を読んでる時」に、ちょっと距離が近くなるとボヤける頻度が増えたんよね・・・


それでピントが合うように本を遠ざけた時に思ったのよ・・・


あ、これ親とかおばあちゃんがやってた老眼ならではの動きだ・・・


って。


俺、老眼が始まってたのか・・・


思えばもうアラフォーの中間に突入してるし、なっててもおかしくないんだよね。


体にガタがきてるのに加え、目まで老化してたとは・・・


アラフォーってのは悲しみが強い年代だな・・・


これが悪化すると老眼鏡とかを掛けるようになるのか・・・


前向きになる要素がなさ過ぎて泣ける・・・


ちょっとくらい良いことが起きてくれないかなぁ・・・